1
/
5
Rubyエンジニア(経験者)
30
エントリー
on 2021/05/07 446 views

Rubyなどの経験が1年あれば問題なし!自社開発会社に転職したい方募集!

株式会社ネクプロ

株式会社ネクプロのメンバー もっと見る

  • ・西山紀哉(ウェビナーエバンジェリスト)

    2010年株式会社ネクプロ参画後、大手学習塾、予備校の動画配信プラットフォーム構築のプロジェクトマネージャーとして従事。
    その後、グローバルトップメーカーを中心に顧客のLife Time Value(生涯価値)を最大化する動画を活用したインバウンドマーケティングの仕組みを構築。
    2016年同社取締役社長に就任。顧客ライフサイクルを活性化するウェビナーマーケティングを展開中。

    現在はただオンラインでセミナーを行うだけではなく、ウェビナーを通して新たな価値を提供することを目指して活動しています。
    ウェビナーという、まだ未完成な業界を一緒に作り上げ...

  • 本質的にプログラミング、特にアルゴリズムやロジックを読み解いたり考えたりすることが好きです。
    小さいころから色んなものを分解したり仕組みを想像したりしていました。
    IT業界に入ればずっとそういうことだけ考えて仕事できると思い、27歳の時に未経験でこの業界へ。
    結果、色んな紆余曲折がありなぜか究極の何でも屋みたいになりました。

    5社の会社の役員として経営にも携わる傍ら、状況に応じて以下様々なことをしています。

    ・開発プロジェクトマネージャー
    ・設計、開発(コーディング)
    ・カスタマーサポート
    ・企画、営業
    ・採用、リクルーティング
    ・管理業務全般

    過去には映像編集をしていたこともあり...

  • 大学卒業後、IT企業に就職。
    その後、グループ会社のネクプロに入社。

    プログラマーを目指し入社し、
    現在はセールス担当として活動しています。

    お客様と接する中で、ウェビナー業界の将来性を肌で感じています。
    まだまだこれからのウェビナー業界を一緒に作っていきましょう!

  • 探究心や好きなことを追い求めて仙台に移住しました!
    (ネクプロは早くに在宅勤務を許してくれたので足場を固めて今年思い切りました)

    私の根本にあるのは、常に探究心です。
    WEBサイトへの探究心からHTML・CSS・プログラム言語まで勉強しました。
    現在は構築したモノをより良く使ってもらう為に、UI/UXを勉強中です。

    前職のリクルートジョブズでは、「パン田一郎の公式LINEアカウント」を構築から携わり、運営では中の人をやっておりました。
    LINEで自動返答が出来るようになってから初めての試みでした。(この間アカウントなくなってて悲しかったです…)
    また、スケジュール管理アプリ「シフトボ...

なにをやっているのか

◆ウェブ(Web)✕セミナー(Seminar)=ウェビナー(Webinar)◆
ネクプロはウェビナーを中心とした多様な配信手段を用いて、ウェブ上で顧客との接点を継続的に持てる新しい仕組みを提供しています。

◆ウェビナーとは
コロナ禍で一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
ウェビナーとは、簡単に言うとWeb上で行うイベント(展示会、セミナー、講演、説明会)のことです!
オンライン上で行うため人との接触を避けられるだけでなく、開催場所に足を運ぶ必要がなく場所の制約を受けず、今まで届かなかった潜在顧客の開拓や育成を効果的に行う事が可能です。
さらにオンライン上で全て完結することが可能なので、もちろんコストも抑えられますが、何よりもITの力を使って全く新しい情報伝達手段、顧客との接点づくりができるようになります。

◆ネクプロが提供するウェビナーを利用した際の5つのメリット
1. どこからでも発信、どこからでも参加でき、参加や集客がしやすいこと
→ネット環境があればいつでもどこからでも参加が可能なので、集客のハードルはとても低くなります。

2. 申込受付から配信、結果分析までオンラインで自動化することで業務の全てがシステム化
→弊社のサービスでは申し込み開始から配信完了、アンケートやその後の分析まで一貫してサポートをします。特に企業が開催するイベントは開催して終わりではなく、そこから契約や売上など何かを得る目的があります。映像の配信で終わらず、その先の目的までトータルで支援することができます。
 
3. 大人数への配信も可能
→弊社のサービスでは少人数から数千人またはそれを超える規模まで幅広い人数に対応することができます。

4. 高画質で資料や動画などを表示しながら配信でき、理解しやすいこと
→画面上で資料や動画を共有しながら利用することが多いですが、そこで重要なのは画質です。画面の文字が見えにくい、潰れているという状態では効果的なウェビナーにはなりません。弊社のサービスは画質にこだわり、視聴者の方のストレスフリーな環境を作り上げています!

5. 短期間で効率的な集客が行えること
→場所の制約がないためオフラインの会場に比べて、多くの集客が可能となります。またリアルタイム配信以外にも撮影した動画の時限配信(疑似ライブ)も可能であるため、短期間で複数回開催、限定配信をするコミュニティ作成など会社に合った方法で集客、囲い込みができます。

◆ネクプロのサービスでできること
・リード管理
→獲得した顧客情報を細かく管理することが可能です。

・ランディングページ/Webフォーム
→オンラインイベントの申し込みフォームをランディングページに簡単に設置することが可能です!もちろん申込受付時のメール配信の自動化も可能です。

・セミナー/イベント管理
→運営に関する多くの業務の効率化が可能です。
受講票発行、QRコードリーダーアプリを使用した当日の来場受付、セミナー予約・参加状況管理などの業務を標準化・自動化します。

・Webイベント
→Webでのイベント、それらの同時中継などが可能です。
機材の手配や、配信運営サポートまで行っております。

・クローズドオウンドメディア
→顧客の囲い込みのため会員制のコミュニティの作成が可能です。
細かくグルーピングしたオンデマンドコンテンツの提供や、配信録画の再配信などを効果的に行う事で、顧客の育成をすることができます。

・アンケート/分析
→事後、事前、開催中にアンケートの設計が可能です。
作成したアンケートの結果はもちろん、コンテンツの閲覧履歴、アーカイブの視聴履歴を分析することによって、顧客の興味・関心を把握することができます。

・イベントマネジメント
→Web・視聴履歴、アンケート分析などをもとにイベントの企画立案から実行までをサポートします。

なぜやるのか

◆ネクプロとはどういった企業なのか
ネクプロが変えたいのは企業における従来の営業・購買プロセスです。
現在は会場で開催する説明会・セミナー、訪問営業、電話や会議による商談が当たり前のものとされていますが、それらに置き換わる全く新しいアプローチとしてのオンラインでの顧客育成を実現します。
そしてあらゆる企業が顧客との新しいコミュニケーションを生み出せるような、企業の購買プロセスの次世代の形を提供いたします。

コロナ禍の中で時間、距離、仕組などあらゆる”当たり前”が見直されるようになりました。
オフラインでのセミナーや会議などもその一つです。従来オフラインで行っていたものをオンラインで行う事で、移動の負担は無くなり効率的になりました。
しかし効率が良くなったとはいえ、まだそれ以上の価値は生み出せていないように思えます。

ネクプロはオンラインだからこそ生み出せる新しい価値を提供し、従来のやり方では拾いきれなかった顧客のニーズや関心を常に把握できるプラットフォームを目指します。

◆導入事例
【医療機器メーカー】
①動画オウンドメディアによる、新たな顧客接点の構築
医療技術情報を動画で提供することにより、
継続利用、新規購入につながる中長期的な顧客との関係を構築することを実現しました。
②Webセミナーの開催で集客増を実現
オンデマンド配信にとどまらず、リアルタイムのウェブセミナーを開催しています。
オンデマンドとは異なりその場での質疑応答が可能なので、満足度の工場につながっています。
③営業資料への転用
オウンドメディアの動画コンテンツを営業にも転用しています。
動画で説明することで、営業のしやすさが向上し顧客の理解を促進することを実現しました。
④確実なターゲット顧客の獲得
動画を積極的に活用することにより、顧客の利用イメージが向上し想定しているターゲット層の70%を会員として獲得することに成功しました。

その他Adobeなど大手外資企業など幅広い企業様にご利用いただいています。

どうやっているのか

ネクプロでは以下のような環境でチーム開発をしています。

◆社風◆
・個人の裁量権が大きく、責任ある行動が求められます。
・それと同時に、色々なことにチャレンジし成果を上げやすい環境です。
・一人ひとりがお互いを尊重し合う働きやすい環境です。
・各々がしっかりと自分の仕事に責任を持って取り組んでいます。
・リマインドを徹底するなど社員間のコミュニケーションを大切にしています。

◆コミュニケーションツール・開発ツールなど◆
・Slackその他ツールで常にコミュニケーション
・Github、Redmineなど開発を円滑に進めるためのツールを用い常に改善を検討

◆フルリモート勤務◆
・関東、関西、北陸、東北、海外など様々な場所で社員が活躍しています!

◆求める方の特徴◆
・急成長している業界における弊社のサービスに価値を見出し、事業を発展させるため自分の経験を活かしたいという意識のある方
・自分は何ができるかをはっきり言える方

こんなことやります

【今回はネクプロのオンライン配信サービスの開発エンジニアの募集です!】
コロナウイルスの影響によりオンライン配信サービスの需要は格段に増え弊社も2020年にユーザーが3倍に増えるなど急成長を遂げました。
そのような局面でサービスをより大きく素早くスケールさせることができるエンジニアを募集しています。

・時代のトレンドのサービスを作り上げたい
・最先端の技術のサービスを取り扱ってみたい
・今までの経験やスキルを活かしたい

などそんな想いを持っている人はいませんか?
弊社は約30名ほどのベンチャーであり、最先端の技術を駆使しながらも様々な挑戦ができる環境にあります!
今までの経験やスキルを社会に必要とされる環境で活かしたい方、今後起業、独立してみたいなどを考えている方の腕試しで来ていただいても構いません。

多くの企業がコロナを機にオンラインの重要性を認識し、オンラインへの移行を始めています。
そしてオンラインの効率性や効果の高さを実感しています。
アフターコロナの時代でもこの変化は止まらないでしょう。

そんな業界の最先端を走っていく企業で、一緒に大きく事業を盛り上げていける方を弊社は求めています。
あなたの力で新たなイノベーションを生み出しませんか?

【こんな人に来てほしい】
・プロダクトを通じて社会に変革を起こしたい人
・ウェビナーというこれからのジャンルに今までの経験を活かしたい人
・責任を持って社内改革を提案したい人
・自分の力でポジションを確立させたい人
・チャレンジ精神のある人
・新しいことを勉強することが好きな方

【開発環境】
・Ruby on Rails
・websocket, WebRTC
・AWS(EC2, RDS ,S3 ,MediaLive)
・WowzaStreamingEngine
・GitHub
・Slack

【必須条件】
・Ruby, Python, Elixir, Go, などWEB系言語での開発経験1年以上
・Ruby on Railsの基礎知識がある方

【こんな経験がある方は特に歓迎します!】
・jQuery, Reactの知識がある方
・WebRTC技術を趣味でも触ったことがある方
・AWS/GCP/Azureの知識がある方

会社の注目のストーリー

サービスを支えるエンジニア4人が語る。ネクプロウェビナーの強みとは!?
コロナ禍でも急成長!?噂のウェビナー業界を代表するネクプロからの緊急提言
インターン生から見た「ネクプロ」と「ウェビナー」
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ネクプロ
  • 東京都中央区銀座7丁目14-16 太陽銀座ビル4F
  • Rubyなどの経験が1年あれば問題なし!自社開発会社に転職したい方募集!
    株式会社ネクプロ