1
/
5
中途採用
HRBP/中途
on 2021/05/07 31 views

HRBP/役員直下で事業部組織の戦略企画~実行までお任せします

ナイル株式会社

ナイル株式会社のメンバー もっと見る

  • 1985 年生まれ。東京大学法学部卒。
    大学在学中に「デジタルマーケティングで社会を良くする事業家集団」としてナイルを設立し、代表取締役に就任。
    企業のインターネット集客課題を解決するデジタルマーケティング事業を展開し、業界を代表する存在へと、ナイルを成長させる。
    2012 年には、アプリ情報メディア「Appliv」を主軸としたスマートフォンメディア事業を立ち上げ。

    現在は、モビリティサービス事業「おトクにマイカー 定額カルモくん」の事業責任者を担いつつ、全社の経営戦略・事業戦略を担当する。

  • 1984年生まれ。東京大学工学部を2度の留年を経て休学し、復帰すること無く中退。その後フリーターとして飲食店で働くも、ひょんなことから2009年ナイル株式会社に参画。2010年よりデジタルマーケティング事業部 事業部長としてデジタルマーケティング事業の立ち上げに従事。その後執行役員を経て、2015年、取締役に就任。「Appliv」にもサービスリリース時よりSEO/サービスグロース面から携わる。著書に「10年つかえるSEOの基本」がある。

  • ナイル株式会社で採用人事マネージャーと採用広報やってます。SEOが得意です。

  • ↓↓増田に関する記事はコチラ↓↓
    https://mid-career.nyle.co.jp/member/shuri_m/

なにをやっているのか

  • デジタルマーケティングノウハウを強みとした事業を展開しています。
  • Web・アプリのマーケティングノウハウを活かして、クルマ領域の新規事業に挑戦しています。

当社は「100年後の世界に贈る」社会の前提となる事業創造を目指すデジタルマーケティングカンパニーです。SEO技術、UX/UI改善、データ分析などのマーケティングノウハウを強みに、Web/アプリ/自動車の3つの領域での事業展開を行っております。

2021年1月には「50億円」の大型資金調達を実施しました。今後は自動車×Techのさらなる投資を加速させるとともに、既存事業とシナジーのある企業のM&Aなども検討し、全社的な多角化・挑戦を行っていきます。

・資金調達のプレスリリース
https://signal.diamond.jp/articles/-/531?fbclid=IwAR2i8KKbzwGq5IEDWoIMPbNj7BrxZJf1apVB-5VBOIn2vHfh4zW8lELnTBs

■目指す組織像
「デジタルマーケティングで社会を良くする事業家集団」をビジョンに掲げ、壁に立ち向かい挑戦し続け、事業創造をしていく組織づくりをしています。

■デジタルマーケティング事業
SEO技術、コンテンツ制作、データ解析などのソリューションを用いて、ベネッセ様や三井住友カード様などをはじめとする大手企業さまのデジタル課題解決を支援しています。
・保有メディア:ナイルのSEO相談室(元SEO HACKS)、Content Hub

■メディアテクノロジー事業
月間1000万人以上が利用するスマホアプリメディア「Appliv」をはじめとして、ゲームアプリやマンガメディアの運営や、アプリ開発会社向けのマーケティング支援をしています。
・Appliv:https://app-liv.jp/
・Appliv TOPICS:https://mag.app-liv.jp/
・広告成果ピタッとROAS:https://pitat-roas.jp/

■モビリティサービス事業
100年に一度の革命が起きている自動車領域で、マイカーを”買う”から”必要なだけ使う”に当たり前の概念を変えようとする挑戦をしています。
・おトクにマイカー 定額カルモくん:https://carmo-kun.jp/
・カルモマガジン:https://car-mo.jp/mag/
・メディア掲載実績:日経新聞/NHKおはよう日本/TBSテレビ/Yahoo!ニュース/日刊自動車新聞/TechCrunch/ASCII etc.

なぜやるのか

  • 代表取締役の高橋です
  • オフィスエントランス風景です

■■ナイルの経営理念■■
-ミッション「社会に根付く仕組みを作り、人々を幸せにする」
-ビジョン「デジタルマーケティングで社会を良くする事業家集団」
-経営方針「100の事業を創出し、10の事業を世に残し、1つの事業で世界を変える」

-世の中を変えるような何かを作りたい-
創業者の情熱から、ナイルは生まれました。

2007年1月、ナイルはこの世に産声をあげました。創業者は一人の大学生。当社代表の高橋です。
高橋は幼い頃より一つの目標を持っていました。それは世の中を変えるようなモノを作りたいという目標。

「社会に根付く仕組みを作り、人々を幸せにする」という企業ミッションに表現されているように、私たちは、10年後・20年後に過去を振り返った時、「コレがあったから世の中が良くなった、みんなが幸せになった」と言われるような、社会の前提となる事業を作ることを目指しています。

これまで10年、デジタルマーケティングのノウハウを強みとした事業展開をしてきました。
Web・アプリ領域で培ってきたアセットを活用し、今後さらに新しい価値を生み出すべく挑戦のフェーズに入っていきます。
その第一弾として自動車領域での新規事業に取り組んでおります。

どうやっているのか

  • チームでディスカッションしながら仕事をします
  • 創立記念パーティーでは、年間を通して活躍した社員を表彰しています

■■目指す組織像■■
「事業家集団」
メンバー一人ひとりが事業家マインド(壁に向き合う気概)を持ち、壁に立ち向かい挑戦し続けるのがナイルが目指す組織像です。

■■今後の展望■■
創業20年となる2027年に「マーケティングを基軸にしたビジネスコングロマリットカンパニー」になることを目指しています。
・売上4桁億円以上
・執行役員30名体制
・デジタルマーケティング人材100名
・5つの領域で20のプロダクトを展開
この目標に向かって採用・育成を強化しています。

■■現在戦っている領域■■
・Web(BtoBソリューション)
・アプリ(BtoCメディア)
・自動車(BtoCサービス)
デジタルマーケティングのノウハウを強みに、BtoB、BtoC双方の領域で事業展開をしております。

■■働く仲間■■
・リクルートや外資コンサル出身者、起業経験者、元占い師やフードチャンピオン、2度の育休を経験したママさんなど様々なバックグラウンドを持つメンバーが働いています。
・平均年齡34歳

■■働く環境■■
〇保険
・健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合加入)、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

〇諸手当
・各種手当て(在宅勤務手当など)
・通勤交通費支給
・入社時引越し手当(支給条件あり)

〇その他
・入社前学習支援(必要に応じて)

◯社内イベント
・全社経営会議
・設立記念パーティー

☆カルチャーについてはこちらをご覧ください!☆
”生のナイル”を発信するオウンドメディア『ナイルのかだん』
https://r-blog.nyle.co.jp/

こんなことやります

弊社は3つの異なる領域で事業展開をしており、事業部ごとに採用・組織の戦略が異なります。
これまでは、人事本部における組織人事機能が横断で各事業部をサポートしていましたが、事業部ごとの固有課題に対する有効な施策が打てていないことが課題でした。
そこで2021年より横断のサポート体制から事業部専任の部隊を配置する体制に移行しました。各事業固有の組織課題に先回りで対処することで、事業の成長を加速させることが狙いです。
ここでは、スマホアプリ領域やアドテク領域で事業を展開する、メディアテクノロジー事業本部の専任担当を募集します。

■業務詳細
事業責任者のパートナーとして、事業の組織力を強化し、事業成長速度を高めることがミッションです。
具体的には、事業部における採用や育成・抜擢・異動による最適な人員配置、チームパフォーマンスを高めるためのマネジメント機能強化などを担っていただきます。また、中長期的には組織運営による事業成長の牽引に加え、各事業の責任者と共に事業戦略の策定などにも関わっていただきたいと考えています。

具体的には、以下のような業務を担当いただきます。

・担当事業部の組織改善施策の企画~実行
組織の目標と現状とのギャップについて、組織サーベイや社員インタビューなどから分析し、優先度の高い課題について施策を企画・実行していただきます。現場レベルの課題への直接的な対処はもちろん、必要に応じてマネージャーや事業責任者、経営層に直接的に働きかけ、改善施策を推進していただきます。

・担当事業部の採用業務~オンボーディング
マネジメント層や人事本部の採用グループと連携し、採用計画やポジションごとの採用要件、配置、オンボーディング(入社後の適応支援)、育成に至るまで、幅広く企画・実行に関わっていただきます。

・担当事業部の組織運営に関わる業務全般
人事本部のメンバーや事業部内の関連チームと連携しながら、会議体の設計や全体会議の運営、目標設定や1on1のルール作り、人材育成方針のとりまとめなど、組織運営に関わる業務についても対応いただきます。

・事業戦略の策定
将来的には、事業本部内の各事業(広告事業やメディア事業)責任者とコミュニケーションを取り、事業戦略の壁打ちや予算のアロケーションなどもご対応を頂くことを想定しています。

・全社的な組織開発業務
全社的なプロジェクトとして、マネージャー育成や人材育成、キャリア支援、カルチャー醸成に関わる業務も一部担当いただく想定です。

・人事部門内でのメンバーマネジメント
人事本部の全社横断施策を担当するオペレーションメンバーやHRBPアシスタントのピープルマネジメント(1人~少人数)を担っていただく場合があります。

■得られる経験
・事業責任者や経営層と直接コミュニケーションを取りながら組織を作る経験が得られる
・事業戦略を実現する採用、配置戦略の設計、実践に一貫して携われる
・組織に関わる仕事をしながら事業成長に直接貢献できる

■必須スキル
以下いずれの経験も必須
・Web/IT業界のベンチャー企業での勤務経験
・人事または事業側(管理部門以外)でのマネジメント経験
・間接マネジメントの経験

■歓迎スキル
・デジタルマーケティング領域(特に、アドテクノロジーやアプリプロモーションなど)に関わる経験
・採用、組織開発などの業務経験がある方

■求める人物像
・組織作りやカルチャー醸成に興味関心が強い
・上役に対して物怖じせず提言し、建設的な議論を行うことができる
・組織作りに関わることに強い意向がある
・事業状況を理解し、マネージャーやメンバーと建設的なコミュニケーションが取れる
・事業成長を見据えた人材成長戦略を思考できる

会社の注目のストーリー

個ではなく“組織”を主語に事業成長を目指す!失敗しても「前を向く」事業家の思考
マネージャー業と育児は通じる!? 地方転職を決めたママさんエンジニアのキャリア
高い機動性と組織の安定性の両立を目指す、「全員企画・全員自走」の組織づくり
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
ナイル株式会社
  • 2007/01 に設立
  • 190人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F
  • HRBP/役員直下で事業部組織の戦略企画~実行までお任せします
    ナイル株式会社