Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
起業家、アイデアを考えている人

新規事業とかアイデアがある人、お茶しながら試しましょう- 投資、採用もアリ

ディップ株式会社

ディップ株式会社のメンバー

全員みる(4)
  • 採用担当としてみなさまのナビゲーターを務めます。
    ふだんは新規事業のしごとをしています。すきなものはお肉。

  • 元PHPer、元インフラ野郎、現在は新規事業を担当。
    すきなものはドラクエと服。
    IOTと人工知能を使って、世界中の人が驚く革命的なサービスを構想中....

  • アニメの聖地を探せる「聖地巡礼マップ」のプロダクトオーナーをしています。

    好きなことを好きなように好きなだけ。
    世界で一番自由なビジネスマンを目指しています。
    私のモットーは「遊ぶように仕事する」
    いい意味で仕事とプライベートが分かれていません。

    ただし、はじめたら徹しきる。
    大層な問題が起こっても、壮大な冗談で笑って乗り越える。
    そして、今を欲張って、未来を笑う。

    夢は「世界をアップデートする」こと。

    将来は、ワンピースみたいな集団を作る。
    1人がたくさんできるんじゃなくて
    1つでもスペシャルな何かを持っている人をたくさん集める。

  • ディップ株式会社 次世代事業準備室 / dip AI.lab
    新規事業とリサーチャー

    企画屋をやったり、AIの活用を進めたり、
    ユーザー調査の設計・分析をしたり、
    ディップで働いてくれる仲間を探したり。
    学生時代から継続して社会心理学の研究・応用もやっています。

    趣味は、宝塚歌劇。月組娘役の愛希れいかさんが好き。
    着物、はじめました。

なにをやっているのか

ディップ株式会社は「バイトル」「はたらこねっと」「ナースではたらこ」等のわりと有名な求人サイトや「まごラブ」「聖地巡礼マップ」「AINOW」などのちょっと変わったサイトを提供しています。2004 年 5 月東証マザーズ上場、2013 年 12 月東証一部へ上場。2016年 2 月期売上高は 267 億円。

なぜやるのか

なぜ、ディップがスタートアップ支援やってるかというと… わたしたちの企業理念にそのヒントがあります。わたしたちの企業理念は ”私たちディップは夢とアイデアと情熱で 社会を改善する存在となる” なんです。

会社はそこそこ大きくなったけれど、でも、まだわたしたちはベンチャーでありたい。もっともっと新しい価値を世の中に出していきたい。

というわけで人材とか領域を問わず、社内とか社外とか小さいこと言わず、新しいアイデアを考えている人をどんどん応援していこうぜ!さっさと試そうぜ!という仕組み「DreamIncubation」を始めました。

どうやっているのか

こんにちは。進藤です。みなさまのメンターを務めます。ふだんは新規事業のしごとをしています。

わたしたちがお茶を飲みながら…アイデアを考えている方に提供できるのは3つあります。

(1)すぐ試せる失敗/成功ノウハウを提供
まず試しましょう!オフィシャルにすると成功例だけ残るので素敵な感じですが、新規事業とか9割がた失敗するし、わたしたちも山ほど高速で失敗しています。こんな感じで。

・[短編ver]戦慄企画迷宮
http://dip-obake.strikingly.com/

アイデアを検証したくなったら、崩れリーンスタートアップ的にどんどん試しています。ですので、成功例と失敗例、それから高速なサービス化のノウハウを余すこと無くご提供していきます。

わたくしと3人の得意分野の異なるメンバーがメンターを務めます。

・進藤(おしん)ビジネス担当店員
大学を7年かけ卒業後、ディップに新卒入社。3年で15億円の売上の「ナースではたらこ」の事業化など、40以上のサービス企画立ち上げに参加。…外部での講演実績も多数あり…続きは:https://www.wantedly.com/users/948

・亀田(かめ)技術担当店員
IT未経験ながらもインターネットを活用した新規事業に興味があり、…忙しいママ向けの写真共有サービス「まごラブ」を立ち上げた。現在は、人工知能を活用した社内業務開発に従事し…続きは:https://www.wantedly.com/users/342

・山根(やまーね)企画担当店員
アニメの聖地を探せる「聖地巡礼マップ」のサイトオーナーをしています。…私のモットーは「遊ぶように仕事する」いい意味で仕事とプライベートが分かれていません。…続きは:https://www.wantedly.com/users/1142

・大久保(くぼち)データ担当店員
新しいサービスを作ったり、AIを活用したり。ディップで働いてくれる仲間を探したり、学生時代から継続して心理学の研究・応用もやっています。…続きは:https://www.wantedly.com/users/1814707

(2)上場企業の資源をどーんと提供
売上267億、従業員1600、顧客数数十万、ユーザー数数百万…なにげにでっかくなりました。アイデアの検証がうまく行ったらあなたのアイデアを事業にするのに必要なヒト・モノ・カネといったリソースをどーんと提供していきます。

(3)盤石のセーフティネットをご提供
申し上げた通り、新しい取り組みは9割がた失敗します。そのため社内向けには「新しいことをやった人は評価される。失敗したって、現業に戻れる」そんな制度を提供しています。

社外の方にはディップへの就業や就職相談にも手厚く提供し盤石のセーフティネットをご提供しています。

ちなみに、すきなものはコーヒーとお肉です。ということで気軽なカフェ形式でこの3つを提供する「スタートアップカフェ」を3人のメンバーとはじめました。

こんなことやります

起業家・学生・社会人問わず多くの方に気軽に起業相談をしていただける喫茶店です。

おもしろいアイデアを持っている人は、一緒にすぐ試しましょう。もしうまく行ったらディップでの事業化、新会社設立など自由な選択肢を選べます。既存のスタートアップへの出資・支援・提携もOKです。

ぼくたちは「バイトル」「はたらこねっと」等の求人サイトだけでなく、「聖地巡礼マップ」「まごラブ」「AINOW」など、領域を問わず数多くの新規事業にチャレンジしています。

そのノウハウを元に「スタートアップカフェ」では新規事業やアイデアに対して60分のメンタリングを提供します。

とはいえ、ざっくばらんに面白い人とお茶したいよね!って所がメインなのでお気軽にエントリーしてくださいませ。

チームの新着トピックス

募集情報
探している人 起業家、アイデアを考えている人
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用
募集の特徴 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 冨田英揮
設立年月 1997年3月
社員数 1683 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 広告・販売促進 / 人材・介護・サービス

応援している人(39)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(39)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー32F

Page top icon