1
/
5
カスタマーサクセス|大手担当
中途
3
エントリー
on 2021/09/15 541 views

大きな裁量で事業推進!大手企業をサクセスに導き、医療介護業界を支える仕事

ドクターメイト株式会社

ドクターメイト株式会社のメンバー もっと見る

  • 『世界に注目される介護の仕組みを作りたい』

    日本は世界一高齢化率(65歳以上)が高く、急激に高齢化が進んでいる国です。内閣府の統計によると2025年には高齢化率が30%、2060年には38%に達します。日本の介護業界を良くすることができれば世界の介護業界も良くなるはず。DXとSXで介護の仕組みを整えて日本と世界を良くしたい!

    ■2020/5〜現在 ドクターメイト
    現在はカスタマーサクセスグループの統括として、介護施設に対して医療・介護相談の活用促進を支援。

    ■2014/9〜2020/10 アソビュー
    アライアンス→マーケ→営業→カスタマーサクセス
    大手旅行代理店やOTAなどへの法人...

  • ビジネスサイドの守備の人。
    営業ゴリゴリっていうよりも、カスタマーサクセスに生きがいを感じて、顧客への価値提供と日々プロダクトの改善に走り回っています。

    実務チームに入社したメンバーのオンボーディングを最短最速で行い、エンゲージメントもしっかりと担保することが好き。

    酒と音楽を愛しているので、野外フェスに行きたい。

  • 新卒で介護付き有料老人ホームを運営する会社に入社。
    直近で訪れる2025年問題、介護人材の不足を現場で強く実感。
    現場で支え続ける人員の他に、働きやすい環境づくりを構築、広めていく人材が必要と感じて現在の会社に入社。
    全国の介護施設さんが「自分や自分の親が入居したいと思える施設」になるよう全力で、サポート・企画・提案を行っております。

    大学では心理学を専攻。当時介護の道に進むことは想定していたなったものの、学んだ認知機能の構造や学習の理論、傾聴の姿勢などは現場で非常に役立つものとなりました。
    介護の道に進むことを決めたのは就職活動時、最も自分の好きなことを仕事にしようと考えた際に、「高...

  • 吉田 彩香
    カスタマーサクセス

なにをやっているのか

  • 日中帯は介護施設の医療相談においてチャット形式で相談が可能です
  • 夜間対応は弊社看護師が介護施設と直接電話でやり取りをします

私たちの「すべての人生を右肩上がりにする」というMissionには、人生の最後の瞬間まで幸せであって欲しいという願いが込められています。
最後に近づくと必ずと言っていいほど出てくる介護。残念ながら、現状は介護が始まると本人も、それを支える家族も苦しくポジティブな状態ではいられないことが多くなってしまっています。そして、「医療体制が整っていない・介護現場の人材不足などで」高齢者やご家族を支える施設も様々な負担を抱えています。

私たちはそんな状況を変えるために、「持続可能な介護のしくみを創る」というVisionを掲げて事業を展開しています。現在は、最も負を背負い込みながら献身的に高齢者を支えている介護施設が医療をもっと身近に感じ扱うことができ、業務負担の軽減につなげるためにサービスを提供しています。

▼1|医療相談
 主に看護師様向けに、365日医師とオンラインですぐにつながれる医療相談チャットサービスを提供しています。簡単に写真や動画を送って情報連携ができ、皮疹の状態など電話では伝えにくい情報も写真を使えば簡単に相談できます。

▼2|夜間オンコール代行
 夜勤介護職員様向けに看護師・医師とすぐにつながれるオンコール代行サービスを提供しています。施設によっては現場に医療従事者がおらず、何かあると看護師や施設長といった施設従業員が電話を取らなければいけない業務を全てアウトソースすることができます。

▼3|教育事業
◎3つ目のサービスとして2022年12月サービス提供開始!
 介護施設で働く介護職員向けに、必要な医療知識を系統立ててレベル別に学んでいただける教育サービスです。介護x医療の動画教材をe-learning形式で提供するだけでなく、現場ニーズを踏まえた機能も備えたサービスとして提供していきます。

これまで当社の最大の強みは、医療従事者という人材やそこにある知見で、プロダクトは既存ITツールの上に構築していました。しかし、利用者拡大とともに課題も明確となったため、社内にプロダクト開発チームを立ち上げ、自社プロダクトをリリースいたしました。今後もさらなるサービスの拡大を進めております。

\\今後が面白い会社です//
・ついに自社プロダクトを開発し、介護と医療を繋ぐプラットフォーム事業を展開
・すでに数百施設が利用開始!これから数年で日本全国、数千施設に拡大予定
・教育事業など業界課題を解消するための新規事業の開発がすでに進行中

なぜやるのか

  • まずは現場を見て学ぶところから。信頼関係が一番重要な業界です。
  • 医師、看護師、IT業界出身者が入り乱れる多様なメンバー。思いを一つに全員で事業を推進していきます。

超少子高齢化時代において「介護の問題」は日本全体で考え、取り組むべきテーマであると私たちは考えています。
日本は世界一の長寿国として類を見ない速さで高齢化が進んでいます。それに伴い、介護の現場でおきる医療問題が増えています。具体的には、現場での満足な医療対応が行えないことで、入居している方々へ十分なケアが行えていないといった現状が発生しているのです。

さらにこうした現場の問題にとどまらず、日本全体にとっても医療費と介護費が増え続けることは国の財源圧迫につながります。本来は、少子化問題を解消することが未来につながるため、子どもたちや子育てをする世代にもっと多くの財源を回して「子育てしやすい国づくり」をしなくてはなりません。こうした現状を内科医、精神科医、弁護士、特養施設長が集い議論を始めました。

//
どうすれば解決できるのか?
\\

介護医療業界に関わる多くの方々は同じ課題を抱えている一方、介護と医療の密な連携を実現できている例はまだ多くはありません。

まず、私たちができる課題解決は、介護と医療を繋ぐことだと考えました。
それぞれの専門家が集まったからこそ、しっかりと現場に向き合い負担を軽減することに向き合っています。それが最終的には、不要な重症化や入院を減らすことに繋がって医療費と介護費を削減し、未来への投資に財源が回る状態になるからです。

新たな仲間もどんどん加わり、専門知識×IT手段を用いて、介護の現場から医療に関わるリスクや負担を軽減し、介護事業者が安心して日々のケアに集中できる体制づくりが始まりました。

国の財源の話まで出てしまい、最初はピンとこないかもしれません。
それでもこの社会課題に大きな意義を感じ、未来をよくしたいという代表の思いに共感して日々学びながら業務に従事しています。

どうやっているのか

  • 青柳:まだ事業が形作られる前からValueを考え、大事にしてきました
  • 表彰:年に2回表彰をおこない、日々の頑張りをしっかり評価しています

私たちは創業当初から一貫して「事業づくりは人がすべて」という考え方で、仲間を大事にする文化を作ってきました。そして、それを行動として体現するために3つのValueを掲げています。

1|WINWINWIN !!
 介護に関わる人には様々な方がいます。ドクターメイトのサービスは、介護スタッフも、利用者も、利用者のご家族も、医師も、国も、自治体も、ドクターメイトに関わった人みんなが喜ぶ仕組みを考えて実現します。

2|信頼のシナプスをつなぐ !!
 会社もメンバー同士の信頼関係を繋ぐことで成長していきます。我々は個々の力ではなく、頼り・頼られる組織文化で、チームで力を発揮し、成果を上げていきます。

3|楽しみのレセプターを最大にする !!
 成果を出すには「楽しむ」ことが重要です。自分自身の楽しみへの感受性(受容体=レセプタ)を最大にして、何事にも楽しみを見出していく姿勢が重要です。

「速く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け!」

代表の青柳がよく口にする言葉で、私たちのミッション・ビジョンを実現するためには「みんな」で力を合わせることが大事であると考え、行動しています。
そのためチームの生産性を高める働き方や信頼を構築する交流にも力を入れています。
(※コロナ禍は、安全を最優先に対応しています)

\ 働き方は、リモートがメインです /
・リモート7割|出社3割程度で勤務をしています。
・WEBオフィスも用意し、リアルオフィスとも繋いでいます。
・全社会議等は全てオンラインでの運用としています。

\ 交流イベントを開催しています /
・会社のカルチャーとしてリアル交流を大事にしています。
・新メンバー加入日にはコミュニケーションランチを実施しています。
・新メンバー加入月には全社員をグループ分けして全員とのコミュニケーションの場を設けています。
・過去にはQのお出かけイベントも実施していました。

まだまだ、創業フェーズの会社ですので、リモート環境下で仕事のやりとりだけにならないように、喜怒哀楽を共有できる場を随時設けながら事業とチームづくりをしています。

こんなことやります

私たちのサービスの利用契約をしていただいた施設がしっかりとサービスを使いこなして課題を解消していかなくては「持続可能な介護のしくみを創る」というビジョンは実現しません!
利用施設数拡大に伴って、お客様に寄り添いながら活用促進をし続けるカスタマーサクセスチームも拡大中です。今回はその中でも大手法人を専門で担当していただけるエンタープライズチームのメンバーを探しています。

▼主に以下のような業務をお任せしたいと考えています。
ーーーーーーー
▽ ミッション
・大手法人を担当し、顧客の導入担当に伴走して導入プロセスを進める
・同法人内での未導入先への導入を提案し、活用施設を拡大する

▽ 具体的な業務
・医療相談や夜間オンコール代行の導入プロジェクトを支援
・各現場の進捗管理、浸透までの体制構築など導入ハードルに対する解決策の提案
・導入担当と関係を構築しながら導入後も継続的に支援を行って更なる活用の促進
・同法人内における未導入施設での活用提案
・中長期視点での利用機能拡大に向けての企画提案
・連携システムの開発における要件定義、顧客折衝、および進行管理
・契約更新時期の管理や継続利用提案・折衝
・導入及び活用支援において出てきた要望をサービス/プロダクト開発に共有

※エンタープライズ/大手法人はセールスとCSの境目が難しく連動性を高めながら活動いただくことになります。
※キャリアの志向性とスキルによって、マネジメント業務にもチャレンジいただけます。

▼こんな方を探しています!
ーーーーーーー
▽ 応募条件
・仕事でプロジェクト進行管理やディレクション経験がある方
・同一企業での勤務経験3年以上の方
 └ 組織内での承認フロー体験や社内折衝経験が一定量あることが顧客理解につながるため

▽ 歓迎事項
・大手企業の社内力学やステークホルダーの関係性を把握し、顧客折衝や取引拡大を行なってきた経験がある
・従業員規模が数千名以上の顧客に対してのプロジェクト推進、顧客折衝経験がある
・様々なタイムラインで複数のプロジェクトを同時に担当した経験がある
・カスタマーサクセス職や導入コンサルティング業務経験がある
・人材サービスを提供するベンダーでの業務経験がある
・人事労務の業界知識、HRテクノロジーの知識、知見を有する
・大手企業が顧客のアカウントマネージャー経験がある
・オペレーション改善コンサルティング等の経験がある
・プロジェクトマネージャー、PMO構築の経験がある
※上記に準ずるような経験がある

▽ マッチする思考・マインド
・課題に向き合い、地道に解決策を導き出しながら進められる方
・介護医療業界の課題に興味を持ち、愚直に向き合っていける方
・誰かを支えたい、成功支援をするのが好きな方
・1人で黙々とやるのも好きだが、みんなで何かをするのも好きな方
・人を喜ばせるのが好きな方
・新しい業界、領域にチャレンジしてみたい方
・成長産業でチャレンジがしたい方
・指示を待つよりも自ら提案し動いていきたい方
・会社の意思決定に関与したい方
・大きな裁量を持ち、結果にコミットしたい方

▼ 提供できる環境などは以下になります!
ーーーーーーー
▽ やりがい
・エンタープライズ/大手領域でのセールススキルを磨けます
・顧客に寄り添い、顧客の成功を起点にした仕事ができます
・社会課題の解決に向き合い変えていくことができます
・まだまだ少数精鋭のチームなので会社全体の意思決定に関われます
・大きな裁量をもって事業推進ができます
・確実に伸びる領域で勝負できます
・特定の領域に限らず幅広い業務経験が積めます

▽ 働き方
・基本勤務時間:10:00~19:00(昼休憩1時間)
・勤務日:月曜~金曜(土日祝休み)
 ※みなし残業:45時間含む
 ※オンラインでの勤務可能、週1回オフラインでの会議等あり
 ※月1回の定例会、Qに一回の合宿あり(頻度は状況によって変更)
 ※時短、スライドワーク等お気軽にご相談ください!

初回はオンラインでお話をさせていただければと思っておりますので、
まずは気軽に「話を聞いてみたい」から大歓迎です!

会社の注目のストーリー

【オンコールナース名鑑 Vol.4】学びながら専門性を発揮! 訪問看護とオンコール代行のシナジー

ドクターメイト、オフィス新エリアを大公開

【社員インタビューVol.9】重要なのはアウトカム。目的から逆算してプロダクトを届ける #エンジニア

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
11人が応援しています
会社情報
ドクターメイト株式会社の会社情報
ドクターメイト株式会社
  • 2017/12 に設立
  • 40人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都中央区東日本橋三丁目7番19号 東日本橋ロータリービル9階
  • ドクターメイト株式会社の会社情報
    ドクターメイト株式会社 から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?