1
/
5
Webエンジニア
中途
35
エントリー
on 2021/09/27 1,671 views

Ruby、Python、JAVAなんでも書ける理想のフルスタックに!

株式会社ストラテジーアンドパートナー

株式会社ストラテジーアンドパートナーのメンバー もっと見る

  • IT業界へは社員5名の会社に入社し、半年でPM、2年後役員就任、人事・営業の責任者として100名越えの組織まで拡大しました。
    社員の福利厚生目的で飲食業を開始したのですが、〇様のブランチ系TV番組に取り上げられ、人気が爆発し社員が利用できない本末転倒な状況に。
    大手飲食系ランキングサイトにて「渋谷・居酒屋」の検索キーワードで1位を獲得。
    店舗が安定運営に入った段階で代表を交代し、Saasベンチャーとのアライアンスや新規ビジネスモデル構築など様々な分野で収益構造を作る。企業は「人」次第で成長すると自認し、新たなサービスを作るため2013年独立。

  • 大学在学中に創業時の株式会社ガイアックスに参画。
    システム部門の責任者として事業に携わり上場を経験。
    株式会社エス・エム・エスのシステム部門立ち上げを担い上場を経験。
    株式会社ミノタウロスを設立、代表取締役に就任。
    株式会社ストラテジーアンドパートナー創業から技術顧問に就任。

  • 飲食業からアパレルまで幅広く事業活動を行っている。医療から芸能まで幅広い人脈を持つ。

なにをやっているのか

  • 広く清潔なオフィスで三密を回避します(現在フルリモート中)
  • クライアント様との打ち合わせもリモート中心です。

我々はクライアント向けにWEBサービスを提供しています。
IPOを経験した技術顧問もジョインし、自社サービス開発も進めてきました。
2021年にはサービスをローンチし、IPOへ向かってスケールしていく計画です。
今後は社会課題となってくる教育劣化にフォーカスし世界最大級の教育プラットフォームを
構築する計画です。

競争の激しいIT業界で生存していくために
スピード感を持って最新技術を追いかけ、
より快適なサービスを提供する技術者集団を目指します。

 <<仕事内容>>

■教育プラットフォーム開発事業
イーラーニングを通じてITエンジニア向けの能力向上支援サービスです。激変するIT環境でスキルセットも変わってきます。我々が提供するサービスはエンジニアのキャッチアップ力を向上させるものです。社内では複数言語書けるのは当たり前化されており、このノウハウをWEBサービスとして提供します。他のイーラーニングとは一線を画したオンリーワンのサービスを提供し世界最大級の教育プラットフォームを提供する計画です。当社エンジニアだから出来る技術力を駆使してβ版作成中です。
【開発環境】Fllutter、MySQL

■ラボ型開発
卸売業やマッチングサイトなど保守を社内で行っております。
機能追加や新規開発など様々な案件が同時並行で走っており、各担当のレベルに合わせてタスクを
振分けます。
【開発環境】Ruby on Rails、MySQL、jQuery

■クライアントワーク
自動運転車には無数のセンサーが付いており、常時データを集積しています。
その集積されたデータをWi-Fi送信し渋滞予測などに活用しています。
これから産業の中心となる自動運転技術は会社としても主要な事業として取り組んでいます。
【開発環境】Python、AWS S3、Lamda、Oracle、AWS、Glue 、分散処理基盤(Apache Spark)
・分析
 Kinesis/Kafka/Data pipeline/Elasticsearch
・コンピューティング
 EC2/Lambda
・コンテナ
 ECS/EKS
・データベース
 DynamoDB/RDS
・Machine Learning
 SageMaker
・マネジメントとガバナンス
 Cloudwatch/AutoScaling/CloudFormation
・ネットワーク
 VPC/APIGateway/CloudFront//Route53/ELB
・セキュリティ
 IAM/GuardDuty/WAF
・ストレージ
 S3/EBS/EFS

なぜやるのか

  • 「整理」という言葉が頻繁に飛び交います。
  • チーム連携をスムーズにするためをSlackをフル活用してます。

人口減少、超高齢社会など現在の日本は閉塞感が広がっていると感じています。
このままでは国内に未来や仕事が無いので「外国に働きにいく」ことが次世代のスタンダードになるでしょう。
次の世代に「人」と「事」を残すために「意味ある事業」を作るのが弊社の社会的な役割です。

その社会的な役割を果たすため生存戦略は重要になります。
我々が生き残るためには国内のみならず国外の競争相手を意識する必要があります。
何故ならITの仕事は「時間と距離を超越出来る」仕事であるからです。
オフショア開発で距離を超越出来ます。WEBミーティングで時間を超越出来ます。
ですから国外の競争相手を意識する必要があるのです。

誤解を恐れずに言えば、国際的に見て国内ITエンジニアの能力は著しく低いと感じています。
中国人エンジニアを始めアジア圏のエンジニアと接すると強く感じます。
彼らは「言語」を全く意識していません。言語は何でも対応出来るからです。
彼らは「目的」「サービス」「品質」を口にしてます。いかに「仕組み」を作るか?を意識しています。
この意識は残念ながら日本人エンジニアから聞いたことが無いです。
次々と新たな技術が出てくるIT業界で「モダンな技術」など無いのです。
新たな技術をキャッチアップする能力が必要なのです。

この競争を生き残るため国際的な基準でエンジニアを育成していく必要があると認識しており、
事実、弊社メンバーの大半が複数言語書けますしフルスタックに活躍しています。
目的を果たすためにはフロント・バック・インフラの垣根は無いのです。

会社を立ち上げ、採用を進めるにつれ「日本人の読解力の低下」など社会問題になりつつある教育劣化を
強く感じ、「これは弊社で取り組む重要な課題だ」という思いにかられました。

教育にフォーカスした自社サービスやクライアントワークなど対応頂けるエンジニアを集めています。
ITエンジニアの不安を無くし「人生を豊か」にするための仕組みを提供していきます。
お互い「意味ある人生」にしましょう!

どうやっているのか

  • これから必要な知識は外部から講師を招いてセミナーを実施しています。今回はWEBマーケティングについて
  • 明るいミーティングスペース

約10名の小さな企業ですが、理系の博士・修士出身など優秀なメンバーが揃っています。
人材は成果を持って評価されるべきとの価値観から「労働時間」ではなく「成果」を重視しています。100時間働いて100万円の売上と50時間働いて100万円の売上では時間単価(付加価値)が異なってきます。私達は同じ売上金額であるなら極力働く時間を短くしていきたいと考えています。
そのための「能力向上・環境改善・学習」。

昨年入社のエンジニアがわずか数カ月でPython、PHP、JAVA、Rubyなど複数言語こなせてます。
何故早いスピードで成長できるかいくつか理由はありますが、
具体的な強化プランを立てているからだと考えています。

まず、メガベンチャーや大手開発会社も利用しているスキルチェックツール(track)を利用し、エンジニアの能力を見える化します。次に見える化した能力を元に具体的な強化プランを立てます。そして"半期・四半期・今月・今週の目標とアウトプットのブレイクダウンを行い作業テーマを具体化していきます。成果が目に見えて上がっていくのが実感出来ますのでモチベーションが違いますよ!

代表は「とにかく頑張ろうは何を頑張ればよいか分からない」とよく言っています。
社内では「エンジニア=アスリート」という価値観が浸透しており、自分が"フィジカル・テクニック・メンタル"どこを強化すべきか"具体的"に分かって学習しています。
この価値観のもと、いかなる制約の中でも「いかに付加価値を上げるか?」にフォーカスして行動しています。

こんなことやります

具体的にはクライアント向けWEB開発・自社サービスを担当してもらいます。次案件は次世代教育サービスを提供する計画でFlutterなど活用して幅広い世代に提供していきます。手掛けたサービスがスケールしていくことろを見れるのは楽しいですよ!
配属はメガベンチャーも採用しているスキルチェックツールを活用してスキル確認し配属が決まります。
スキルチェックにより自分では見たことない自分のスキルを数値で見ることが出来ます。
会社としてサポートするスキルを明確にしますので安心してください。

既存メンバーの経歴は以下です。
・未経験フリーターから入社し、最大手自動車メーカー研究開発(Poc)に参画している26歳(2年目)
・未経験大学中退からAWSを利用したPaas設計案件に参画している(AWS-SAA保持者)23歳(2年目)
・大手Sierからスキルシフトしたくて転職24歳(AWS-SAA、AWS-SOA保持者)(3年目)

エンジニアは全員20代です。
わずか数年で急成長出来るのは1人1人に最適化されたトレーニングを実施するからです。
(フルオーダーメイドトレーニング)

 <<仕事内容>>

■教育プラットフォーム開発事業
ITエンジニア向けにイーラーニングを通じて汎用的な能力向上のお手伝いをする計画です。激変するIT環境で生き残る能力はキャッチアップしていく能力(読解力・推論・計算・整理)です。経験した技術は来年廃れている可能性が高いので、新たな技術を理解していく必要があります。当社エンジニアだから出来る技術力を駆使してβ版クライアント拡大中です。
・Fllutter、MySQL

■ラボ型開発
卸売業マッチングサイトのWEB開発を社内で行っております。
機能追加や新規開発など様々な案件が同時並行で走っており、各担当のレベルに合わせてタスクを
振分けます。
・Ruby on Rails、MySQL、jQuery

■Poc開発
大手自動車メーカー様向けにSier様とPoc開発を実施しております。
自動運転車に搭載されるセンサー類から発信される超大量データをAWS環境に格納し
各種渋滞予測や保険会社様向けに情報提供などをするプラットフォームを構築しています。
・JAVA、Scala、Python
・分析
 Kafka/Data pipeline/Elasticsearch
・コンピューティング
 EC2/Lambda
・コンテナ
 ECS/EKS/Fargate
・データベース
 RDS
・マネジメントとガバナンス
 Cloudwatch/AutoScaling/CloudFormation
・ネットワーク
 VPC/APIGateway/CloudFront//Route53/ELB
・セキュリティ
 IAM/GuardDuty/WAF
・ストレージ
 S3/EBS/EFS

会社の注目のストーリー

Rubyを勉強したのにGo? 言語は道具とは (前編)

教育と成長

【社長×エンジニアリーダー対談】「強い人」をつくり、「優れた技術者」を生み出すストラテジーアンドパートナーでの働き方と育成とは?成功への道標がここにはある!

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社ストラテジーアンドパートナーの会社情報
株式会社ストラテジーアンドパートナー
  • 2013/08 に設立
  • 12人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都 東京都渋谷区道玄坂一丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル1F
  • 株式会社ストラテジーアンドパートナーの会社情報
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?