株式会社FoundingBaseのメンバー もっと見る
-
高橋 沙希
教育事業部マネージャー -
三好 菜月
Education Div. Director -
新免 琢弥
Education Div. Manager -
勝畑 大樹
Education Div. Director / 豊後高田team
-
自己紹介
https://foundingbase.jp/n/nfecc51b5dd8a?magazine_key=mde7974df7638
紹介文
出身:千葉県市川市
趣味:海外・島・お酒・お掃除・柔軟剤
仕事:町営塾「じゆうく。」塾長・FoundingFactory事業責任者
"「自由」をUpdateする"をミッションに掲げる地方共創ベンチャーの教育担当。
Mission:「自由」をUpdateする。
Vision : その地ならではの感動体験を提供し、地域に関わる人を増やす。
Value : 「平凡を、非凡に努める。」、「コトを創り、コトを進める。」、
「協働し、共... -
Education Div. Director / 国見team
1993年生まれ。大阪府出身。高校卒業後、大阪大学外国語学部でデンマーク語を専攻。大学時代の活動を通して、教育や格差問題に関心を持つようになる。デンマーク留学から帰国後、2年間休学をして、FoundingBaseのメンバーとして岡山県吉備中央町の町営塾kii+のスタッフとして塾立ち上げと運営に携わる。大学卒業後、教育系の民間企業を経て、FoundingBaseに再ジョイン。福島県国見町の公営塾「放課後塾ハル」の塾長を務める。 -
1985年生まれ。岡山県出身。
首都大学東京(現東京都立大学)卒業後、大阪にある高校受験をメインとした塾「類塾」で子どもたちの指導を行いながら、教室長や生徒 2 万 5 千人が使用するカリキュラムの統括を担当、数百人単位のスタッフ採用の企画実行も合わせて経験。
その後、通常の学習スタイルとは異なる様々な切り口で、子ども たちの「学ぶ喜び」を引き出す東京の著名な塾「探究学舎」で 新教室の運営や生徒募集、授業開発を行い、出張親子教室の立ち上げを経験した。
2016 年 10 月よりFoundingBaseの教育事業にプロデューサーとして携わり、公営塾や高校魅力化の運営サポート、自治体への出張... -
1993年生まれ。千葉出身。大学時代は東日本大震災の復興支援をおこない、大学生と小学生が交流する場作りや地域で夏祭りの開催を行う。新卒で大手個別指導塾に入社。3年間勤務した後、障がい者採用の法人営業に携わる。その後、改めて教育の分野に関わることを決意し、2020年10月からFoundingBaseキーマンとしてジョイン。現在は大分県豊後高田市にある市内唯一の高校で高校魅力化コーディネーターとして活動中。
なにをやっているのか
FoundingBaseは、地方を拠点に"「自由」をUpdateする"というMISSIONのもと
教育・観光・農業・まちづくりといった領域で事業創出を行う
地方共創ベンチャー企業です。
これまでも北海道から大分まで全国8拠点で公教育の改革に取り組んできたFoundingBaseは、
全国各地で教育の進化を早めるための事業作りに邁進しています。
私たちがまちとともに運営する公営塾や高校魅力化事業は
単に偏差値の観点から都会と田舎の教育格差を埋めるための
『教育』分野にとどまる事業ではありません。
むしろ、多面的に構成されるまちの側面にも積極的に関わり、
「点数をあげる」という教育指導的な機能のみならず、
まちが一丸となってこれからの町を担えるような若者を育む。
そうしたこれからの教育のあり方の核になるのが、FoundingBaseの教育事業です。
【プロジェクト例】
・教育委員会、学校と連携した地域独自の教育体制の仕組みづくり
・高校魅力化プロジェクト(高校のブランディングや総合学習の授業のプロデュース)
・地方と都心部の教育格差をなくす公設塾の運営
・子どもたちの可能性を広げる、学習以外の体験教育やキャリア教育のプログラムづくり
なぜやるのか
まちづくりに取り組むFoundingBaseが教育事業に取り組む理由は、
これまで全国各地で事業を進める中で、
まちづくりを考える時「教育」は絶対に切り離せない領域であるという確信を得たからです。
教育を良くしていくためには、学校や塾だけが整備されればいいのではなく、
地域に住む人たちや地域独自の生業など、地域の資源を教育のフィールドにどんどん流入させ、
町総出でつくられる教育のあり方を形作ることが、町で育つ子どもたちの郷土愛を育み、
ひいてはそれがまちづくりにおいて重要な意味を持つと考えています。
教育の進化を早めたいという気概を持つ仲間と共に、
地元の方々との信頼を築き上げながら一つ一つ目の前のことから積み上げ、
試行錯誤し、実際の教育現場に出て実践する中で、
ワクワクするような未来を共に描きたいです。
自らの生き方として「教育の進化」に命を燃やしたい、
そんな同志と出会えることを心待ちにしています。
■ FoundingBaseが目指す教育
“地域が好きな人”を育む。
・地域を自分ごとにして考えることができる、そして行動していく人を増やしていきたい。
・自分がしてもらったことを後輩につないでいくことで、地域を応援する人の循環を生み出す。
・たとえ、自分の地域を飛び出したとしても、自分の地域を想い、関わり続けてくれる。
■教育コンセプト
トビラを拓く
3つの「トビラ」を通じて子どもたちの個性と自立を育み、
様々なアプローチで地域や社会に貢献していく人を増やす。
* 知のトビラ:「勉強→学び」への価値転換を。
・ICTを活用した個別最適化学習の実現。
・科目指導(受験指導)を中心とした学習サポート。
好奇心のトビラ:社会にある「ワクワク」を探しにいく。
・様々なテーマを扱って興味関心を引き出す。
・社会を知ることでキャリアのきっかけを生み出す。
挑戦のトビラ:自分のチャレンジが誰かのために。
・地域をフィールドに地域課題解決に挑戦する。
・人と協働して何かを生み出す楽しさを体感する。
学校と連携した勉学のサポートはもちろん、探究学習を中心とした
「答えのない問いに向き合う」時間を大切にしています。
どうやっているのか
私たちが大事にしているVALUEをご紹介します。
FoundingBase社員である以上、最低限求められる思考・行動スタンスです。
ーーーーーーーーーーー
●平凡を非凡に務める
「当たり前のことを、当たり前にやる」だけでは不十分。
当たり前のことを、人には真似できないくらい 徹底的に磨き込んで実行し続ける。
その姿勢が、その人の、その組織の、価値になる。
その価値が信頼に変わり、選択肢が増える。
それこそが、「自由」をUpdateする第一歩である。
●コトを創り、コトを進める
「与えられた課題を解決する」だけでは不十分。
個人のあり方、組織のあり方、地域のあり方。 未来のあるべき姿を構想する。
あるべき姿から問題を発見し、問題を解決する。
“課題解決者”にとどまらず、“課題設定者”になる者こそが 「自由」のUpdateを実現できる。
●協働し、共創する
「自分にしかできない」「自分だけで良い」では不十分。
組織として、チームでやるからこそ価値がある。
早く行きたければ、ひとりで行け。 遠くまで行きたければ、みんなで行け。
我々は、後者を選ぶ。
みんなで行くからこそ、ひとりでは叶えられない 大きな「自由」を分かち合える。
ーーーーーーーーーーー
全員が同じ場所に集うビジネスではない分、組織づくりの難易度は非常に高いと思っています。
そこで、MISSION(組織のゴール)とVALUE(行動指針)を言語化し、
全員で共通認識を持ちました。
規模拡大に向けて仕組み化を進めつつも、その地ならではの状況や課題は無視できません。
個人やチームで思考する余白を持ちつつ、目指しているゴールは同じ。
私たちは、自律分散型組織の構築を目指しています。
会社紹介:https://foundingbase.jp/n/n35b67e8ca907
事業レポート:https://foundingbase.jp/m/me53c461273f3
Facebook:https://www.facebook.com/foundingbase
Twitter:@FoundingBase
こんなことやります
【地域や人生をじぶんごとにできる人を増やす、地域×教育の仕事。】
今回募集するのは、仕事の体験としてのインターン生ではなく、
FoundingBaseのひとりのメンバーです。
架空のテーマではなく、FoundingBaseが今まさに日々向きあっている地域の教育課題の解決に
1年かけて本気で挑戦してもらいます。
「お客様」ではなく、同じ目標に向かう「主体者」として参画してもらうからこそ、
私たちも、本気で皆さんに向き合います。
何故なら皆さんの成長が、その地域の教育や子どもたちの未来に直結するからです。
"自分らしい生き方あり方"が問われる時代に、
どうか、1人でも多くの子どもが、自分なりの意思を持って生きて欲しい
どうか、社会的な正解ではなく、自分なりの正解をつくって生きて欲しい
答えのないこの社会を、自分の足で軽やかに生きて欲しい
大人数のクラスでただ画一的に学習指導要領に則って知識を暗記させたいわけじゃない。
同じ子どもは1人もいないのに、みんなを一つの物差しではかりたいわけじゃない。
ただテストでいい点とって有名大学に進学して人気企業に就職する子どもを量産したいわけじゃない。
「みんながこうしているから」「こうすべきだから」
そう言って他人の人生を生きるのではなく、まっすぐに自分の人生を歩む人を増やしたい
そんな想いに少しでも共感したあなた、一緒に新しい「教育」のあり方を創りませんか。
■インターン内容
FoundingBaseの教育拠点にて、
子どもたちに向けた授業や教育コンテンツの企画・実施をお任せします。
一見単純に見えますが、
子どもたちにどんな大人になって欲しいのか?
そのためにどんな経験をして欲しいのか?
どうやったら子どもたちに大切なことが伝わるのか?
どんな形で届ければ一人でも多くの子どもたちに届くのか?
その他にも考えることは山積みです。
■募集人数:
1~2名程度
■選考フロー:
エントリー→説明会→面接(3~4回)→参加決定
■形式:
有給インターン(1年間〜)
■応募資格:
・大学1年生〜4年生
・1年間以上、地域に移住し週4~5日の教育活動を行えること。
(休学などで学業を中断しての参画が前提となります。)
・叶えたい理想の教育がある、子どもたちに届けたい思いがあるなど、
教育に対して熱意をお持ちの方。(経験や資格は問いません。)
ただのインターンじゃ物足りない。やるからには意義のあることをしたい。
日本の教育課題に本気で挑戦したい、そんなあなたをお待ちしています!
少しでも興味を持っていただいた方、ぜひ一度ざっくばらんにお話しできればと思います!
ご応募お待ちしています!