1
/
5
テックリード
中途
on 2021/10/15 147 views

新規設立部署!プロジェクト推進からエンジニア組織づくりまでお任せします!

株式会社SHIFT DAAE部

株式会社SHIFT DAAE部のメンバー もっと見る

  • 株式会社SHIFT 人材戦略統括部 事業人事部 テクノロジーディベロップメント人事G G長

    【何をやっている人か】
    SHIFTの新領域を造る「DAAE推進部」の立ち上げをHRの側面から支援しています。
    エンジニアにとっての理想郷を目指して組織づくりをしています。グローバルな組織にしたいというトップの想いもあるので、外国籍の方の就労環境づくりも勉強中。得意な方アドバイスください。

    【職歴】
    1社目:日清オイリオグループ株式会社

    大阪、四国エリアの業務用・家庭用商材の法人営業に従事。
    老舗メーカーならではのトラディショナルな環境でしたが
    某冷食メーカーの入札案件で数千万/月の売上を3か...

  • 不動産業界、人材業界を経て2020年にSHIFTにジョイン。
    新規立ち上げ部署DAAE推進部HRBPとして日々中途採用に邁進中。

  • 大学卒業後、大手メーカーでの営業職、シンガポールの人材紹介会社勤務を経て、2019年SHIFTに入社。事業人事部エンタープライズ人事グループに所属し流通部門のHRBPをにて人事業務に携わる。
    現在は、SHIFTの新領域を造る「DAAE推進部」の立ち上げを、HRBPとしてHRの側面から支援。フルスタックエンジニアやサービスディレクター、UXデザイナーの採用活動に携わりながら組織作りに奮闘中。

なにをやっているのか

株式会社SHIFTは「すべてのソフトウェアにMade in Japanの品質を」をコーポレートビジョンとする、ソフトウェアの製品・サービスの品質保証を行う専門企業です。
※株式会社SHIFTに関しては下記Wantedlyページをご参照ください。
https://www.wantedly.com/companies/newshift

私たちDAAE推進部は、そんな「品質保証」を原点とするSHIFTの1,000社をゆうに超える企業との取り組みで得た知見とDAAEの概念を組み合わせ、開発市場に圧倒的な変革を起こしていこうとしています。

DAAEとは弊社の代表が提唱するサービス設計の基本概念です。
Design(デザイン)Agility(迅速性)Assembly(組み合わせ)Economic Quality(経済品質)
の頭文字をとった造語で、CXを考えながらスピーディーにサービスを生み出し進化させていくことが必要な現代の開発を表現しています。

新規サービス・新事業の成功には、既存の価値観や開発手法からの脱却が不可欠です。
我々DAAE推進部は企画の段階からプロジェクトに参画し、圧倒的なスピード感と提案力でお客様のビジネスを成功に導きます。

そのために最新技術の導入はもちろん、導入の意思決定の高速化、アジャイル開発の導入、後述の「試作」フェーズをベースにした開発スタイル等「その常識、変えてみせる。」をコーポレートメッセージにしたSHIFTならではの開発を推進していきます。

なぜやるのか

これまでの日本の開発市場の多くのシステムはウォーターフォール型でQCDのモノづくりの概念でつくられており、リリースまで数年をかけているものも多数存在していました。

そのため、プロジェクトの企画段階では先進的だった技術も、リリース時にはレガシーになっているということも、多々あるというのが実情でした。

また、ウォーターホール型の特徴でもありますが、提案書ベースで開発を順に行っていくため、ユーザービリティが軽視されがちであり、最終的には「使いづらいシステム」ができあがり、そこに莫大な投資をえざるを得なかったという現状もあります。

そのうえ、特にBtoCで使われるアプリケーションの開発は、従来の開発スタイルでは機能しないことが多く、どんなによいものを開発しても、リリースまでに時間がかかったり、ちょっとした不具合がつづいたり、ユーザーに優しいUI/UXになっていないなどの理由で「誰かが努力してつくったもの」が簡単に失われていきます。

そこに対して私たちはDAAEという新しい概念と開発スタイルを提唱するため、【DAAE推進部】を立ち上げました。

DAAEの開発スタイルである、開発プロセスに実際に動かすことのできるプロトタイプを用いた検証、「試作フェーズ」を追加することでUXの高いサービスをつくり、ユーザーのカスタマージャーニーをよりよいものにしていきます。

どうやっているのか

DAAEのモノづくりは、クライアントからの要件をもとにプログラムを組むことがミッションではありません。
クライアントのビジネスデザインから参画し、ユーザーにとって最適なアプリケーションやサービスをつくり上げていくことがミッションです。

まずは企画段階のお客様がつくりたいと思っているサービス要件を整理して、いくつかの完成イメージとなる「試作」を数パターンつくります。
この「試作」をモックではなく実際に動くサービスとして必要最低限の機能を実装して提供します。

お客様は実際に開発に入る前に完成のイメージがつくわけですから、できあがるまでどういうものになるかわからないシステムに莫大な投資をしなくてもよくなります。

その「試作」をベースに、動くサービスを素早く何度もリリースし市場の反応を確かめ、
そこから学び、改良し、時にピボットしたり、はたまた別の選択肢を試すことを決断し、不確実性と向き合った売れるサービス開発を行うことにより、ビジネスを成功に近づけます。

上記のように開発のプロセスに「試作」フェーズを入れることで、お客様がつくりたかったものに対して適切な投資をすることができる=ユーザーに適切な価値を届けることができるというのが僕らの事業の魅力です。

こんなことやります

ソフトウェアの品質保証を主軸に事業展開する株式会社SHIFTの新規事業として、お客様の新規サービス創出からグロースまで、スピード感をもって開発を推進するDAAE部が立ち上がりました。本ポジションは、DAAE部のテックリードとしてプロジェクト推進からエンジニア組織づくりまでご担当いただきます。

■具体的な業務内容
・部内における技術的リード
・技術戦略立案、アーキテクチャ設計、提案
・要件定義、設計、開発
・エンジニアメンバーへの日常的なコーチング

■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 デジタルサービス統括部 DAAE部

お客様の"コトづくり"に企画段階から参画し、ユーザーに支持されるサービス開発を追求するDAAE部。DAAE部は2021年9月からはじまったFY2022に2期目を迎え、組織としてよりお客様のサービス開発にコミットできるチーム体制へと組織編成を行いました。本ポジションは、多種多様な業界のお客様のプロジェクトにおいて、小~大規模のシステム開発に携わることが可能です。プロジェクトの内容に応じて、アジャイル型/ウォーターフォール型/アジャイルとウォーターフォールのハイブリッド型で開発を進めていきます。

■エンジニアの理想を実現する3つのポイント
・レベルの近いエンジニア同士のチーム編成
選考時に社内のフルスタックエンジニアとディスカッション形式でコーディングスキルのテストを行っています。スキルレベルが近い人同士でチームを組んでいただくため、互いに得意な領域のコードを共有したりアドバイスしあったり、ご自身のスキルを高めていただきやすい環境です。

・多国籍な人材で構成されたグローバルな価値観
エンジニアのほとんどが外国人で、グローバルな組織になっています。開発に対する考え方も国ごとに違うため、自分に思いつかないような角度からのアドバイスが得られるかもしれません。また、案件にはサービスディレクターやUXデザイナーと密にタッグを組んで臨むため、職種の概念を超えてさまざまな意見を取り入れることができます。

・先端技術を実務で使うチャンスが多い
携わる案件はお客様の次世代のサービスとなるため、最先端トレンドを盛り込んだ提案を行います。1案件あたりの開発期間が短く、大小含めさまざまな開発に関わるため、必然的に興味がある先端技術を実務で使う機会が増え、エンジニアとしての知識も深めやすい環境です。

会社の注目のストーリー

優れたディレクターは優れた医者と同じ?!アナリティカルかつヒューリスティックにお客様のサービスをデザインするサービスディレクターの仕事とは

ギリシャ人エンジニアがスタートアップベンチャーからDAAEへ来た理由とは

”イケてない”を徹底的に排除した「DAAE」のチームビルドとは

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社SHIFT DAAE部の会社情報
株式会社SHIFT DAAE部
  • 2005/09 に設立
  • 40人のメンバー
  • 東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル
  • 株式会社SHIFT DAAE部の会社情報
    株式会社SHIFT DAAE部 から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?