1
/
5
レディースアパレルデザイナー
中途
4
エントリー
on 2021/10/15 339 views

海外展開中のMARK & LONAのレディースアパレルデザイナー募集!!

株式会社キューブ

株式会社キューブのメンバー もっと見る

  • 横浜生まれ。早稲田大学法学部卒業
有限責任監査法人トーマツ、デロイトトーマツコンサルティングを経て、株式会社カドーで取締役。

    現在は株式会社キューブで取締役として日々業務に従事

  • 髙橋 勇介
    執行役員

なにをやっているのか

  • Luxury Golf”をコンセプトに米LAでデビュー。新しい『GOLF WEAR & LIFE』の先駆者として、斬新なデザインとスポーツの機能性を兼ね備えたラインナップで唯一無二の存在感を放つ「MARK & LONA」。
  • 楽しさを着るエクスペリエンスアパレル" をコンセプトに2006年 ニューポートビーチを拠点とし米、日のクリエイターが集まりスタートした 「HORN GARMENT / ホーンガーメント」

”時代の顔を創る”
当社キューブはこの企業理念のもと、日々複雑に変化する市場に対し”価値のある商品の提供”を通じキューブでしか出来ない事にチャレンジしそれぞれが 「その時代の記憶となる商品」 の提供に取り組んできました。

現在は ”ゴルフに、自由を” ミッションに掲げ、アジアを中心に海外展開しているラグジュアリーゴルフブランド「MARK&LONA(マークアンドロナ)」、サステナブルをコンセプトにライフスタイルを提案する「HORNGARMENT(ホーンガーメント)」、グリーンにおけるストリートカルチャーを持った「gravis golf(グラビスゴルフ)」のブランドビジネスを展開しており、その他、有名ブランドである「ワーナーブラザーズ」「ポケモン」「HAWAIIAN AIRLINES」等のライセンス事業を主に手掛けています。

創業時はファッションブランドの卸売事業からスタートしましたが、その過程でBEAMSやエストネーション、サザビーリーグ等をはじめ、著名なファッションブランドとの業界基盤を構築しました。
2009年には表参道ヒルズへの出店機会を得たタイミングで小売市場へ進出し、2015年より韓国を中心にアジア市場へ規模がさらに拡大しました。

国内のアパレル業界が苦しい局面を迎えている中、事業拡大しており、2017年秋に大手オンラインゲーム会社NEXON(ネクソン)の持ち株会社である韓国NXC Corporation(エヌエックスシーコーポレーション)から大型の資金調達も実施、2022年10月には東京証券取引所グロース市場への新規上場をしました。

第二創業期として、我々はファッションに止まらず、ユニークな発想とグローバルな視点から新たなライフスタイルの創造を世界に発信する企業へと成長することを目指しています。

なぜやるのか

代表の松村は某⼤⼿電機メーカー営業から独⽴後にスノーボードショップ経営を⼿掛け、その後アパレルデザイナーとして独⽴。
アメリカ・ロサンゼルスでファッションブランドの⽴ち上げ・ 起業を経験している異⾊のキャリアの持ち主です。

当社はより多くの⼈々が豊かな暮らしを実現できる様に「世界に向けたプレミアムライフスタイルの提案」と「⽇本から世界へ発信できるラグジュアリーブランドの創造」をコンセプトに事業を運営してきました。

具体的には、オリジナルブランドである「MARK&LONA(マークアンドロナ)」を通じ、最先端のトレンドを⽇本からアジア、世界へと発信し、ゴルフという伝統的なスポーツにファッション性を、今の時代に合わせ活性化させることを⽬的とし事業に取り組んでいます。
私たちは、ゴルフというスポーツを通し、豊かなライフスタイルが実現することを目指しています。

どうやっているのか

  • フランスのパティスリー、ピエール・エルメ・パリとの初コラボレーションが実現。異業種や著名ブランドとコラボした製品企画も手掛け、ライセンス事業も展開中です。
  • 「MARKET STORE BY MARK & LONA 表参道ヒルズ店」。公式オンラインストアでしか購入できなかったリミテッドアイテムを中心に展開する最新コンセプトストアとして2022年3月にオープンしました。

日本では表参道ヒルズ、銀座シックスをはじめ主要都市に展開しており、韓国にも店舗展開しています。
苦戦が続く国内アパレル業界の中でも、海外展開含め先手を打ち続けられるのは3つの理由があります。

1つ目は顧客層です。国内外の高所得者をターゲットにしており、お洒落で高級なゴルフブランドとして、業界で独自のポジショニングを確保しているため、価格勝負にならず、高い収益性を確保しています。

2つ目は、創業時から約20年間展開している卸売事業です。既に小売・流通業界の大手企業との太いパイプを構築していることで、安定した売上・収益を生み出しており、卸売事業を基盤に小売出店を着実に進めてきています。小売事業だけでなく、卸売事業でも高い営業利益率を確保しています。

3つ目は、海外市場で収益を生み出せている点です。既にアジア(韓国)への展開が成功しています。国内は9店舗展開していますが、韓国では現地企業とのパイプを構築して45店舗超出店しており、韓国の消費者からも、日本と同様にラグジュアリーゴルフブランドの地位を確立しています。

2020年10月には、新たに世界市場をターゲットとした越境EC「MARK & LONA GLOBAL ONLINE STORE」をローンチし、2022年3月からはメゾンブランドを主に取り扱う欧米の高感度セレクト・ブティックへの展開も開始しております。今後はブランド発祥の地である米国や、中国、韓国、タイ、台湾等アジア地域等でさらなる市場を獲得するための販売プラットフォームの拡張を進め、ブランドのグローバル展開を積極的に推進していく予定です。

第二創業期として、我々はファッションに止まらず、ユニークな発想とグローバルな視点から新たなライフスタイルの創造を世界に発信する企業へと成長することを目指しています。

こんなことやります

「MARK & LONA」レディースデザイナー
世界へ発信するラグジュアリーブランドへと飛躍させるために、代表や企画チームとともに既存ブランドを含めた新商品の企画・デザインを担うポジションです。

■業務内容:※以下ブランドのレディースアパレルのデザイン、グラフィックデザインを担当して頂きます。
https://www.markandlona.com

1. シーズン毎の生地の選定 ・差別化商品の企画開発
2. 市場リサーチ
3. 商品の企画立案
4. 仕様書/資材明細作成
5. マップ作成
6. サンプル作成
7. サンプルチェック
8. 納期/コスト/品質の管理
9. その他当社が指示する業務

<応募資格>
◆必須条件
・レディースアパレル企画業務経験3年~5年程度
・基本的なPCスキル(Office系ソフト・イラストレーターでの絵型・グラフィック・仕様書作成経験など)
・高単価商材、ブランドでのデザイン、企画業務経験

◆歓迎スキル・経験
・川上からのものづくりの経験
・国内生産背景に詳しい方
・アパレル生産管理のご経験・知識

◆こんな仲間と働きたい
・論理的に課題を整理でき、問題を解決できる実行力のある方
・優先順位を決め、複数の仕事を同時に進められ、セルフマネージメントできる方
・CUBEのブランドビジネスを心底好きになれる自信のある方

<雇用形態>
・正社員

会社の注目のストーリー

金田久美子プロがMARK & LONAのウェアでJLPGAツアー11年ぶり2度目の優勝!

10月7日東証グロース市場に上場しました!

MARK & LONA × ASICSコラボレーションスパイクシューズが復刻!

ポートフォリオ

もっと見る
話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社キューブの会社情報
株式会社キューブ
  • 1994/12 に設立
  • 67人のメンバー
  • 海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区赤坂2-17-7  赤坂溜池タワー7階
  • 株式会社キューブの会社情報
    株式会社キューブ から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?