1
/
5
コミュニケーションデザイナー
中途
38
エントリー
on 2021/10/25 1,715 views

ディレクター募集中!コミュニケーションで課題を解決する@福岡

ツナガル株式会社

ツナガル株式会社のメンバー もっと見る

  • 大学院在籍中にデザイン会社の立ち上げに参画したところからクリエイティブ業界でのキャリアをスタート。都内のクリエイティブエージェンシーに在籍中に大手広告代理店に常駐しデジタル領域のプロデューサーとして活躍。移住地を探して世界一周に出た後、世界中の都市と比較検討を経て福岡に移住、福岡オフィスを立ち上げました。
    官公庁など大規模サイト構築のプロジェクトマネジメントのかたわら、九州の秘境めぐりがライフワークです。

  • 大学時、様々なプロジェクトに積極的に参加し「芸術」と「地域創生」について学び、制作を行う。2018年「平成30年度九州算数・数学教育研究佐賀大会ポスター選考会」優秀賞受賞。2018年開催「佐賀維新まつり」にて光の空間演出を行う。その他、学部PV作成参加。企業のプロジェクションマッピング演出制作等参加。佐賀の地域ごとに映像制作を行う。
    2019年10月1日ツナガル株式会社入社・福岡オフィス所属

  • 立命館アジア太平洋大学(以下APU)にて国際経営学を学ぶ(2019年3月卒業)。柔軟な視点によるマーケティング分析や、それを活かし様々なイノベーションを起こすことを得意としてきた。
    福岡県の田舎で感性豊かに育ち、幼少期より失敗を恐れず様々なことに挑戦してきた。高校時代に私学協会主催の高校生アジア派遣プロジェクトに参加し、マレーシアに渡航する。異文化交流を中心に現地大使館や学校、日系企業を訪問し、多様性理解やグローバルビジネスに興味を持つ。
    これがきっかけとなり現在APUにて国際経営学を学び、又大学環境を利用し国際イベントへの参加や多国籍チームでのプロジェクト創設など、柔軟性やコミュニケー...

  • ■2019.08〜 ツナガル株式会社
    ・人事/総務/広報
    ツナガル史上初、社内唯一のバックオフィス。
    業務領域は下記の通り。
    ---------
    ▼人事
    採用の母集団形成、採用媒体の運用、面接対応、内定者フォロー、新卒研修(ビジネスマナー/会計)
    採用イベント計画/実施、全社員メンター面談 etc...
    ▼総務
    勤怠管理(システム導入)、給与計算、備品管理・発注、資産管理、年末調整/健康診断等の年次業務、オフィス移転/レイアウト変更 etc...
    ▼広報
    プレスリリース作成、コーポレートサイト更新(WordPress)
    ---------

    ■2015.04〜 株式会社エーアイエル
    ・ネ...

なにをやっているのか

①【つながりを価値化する】
異なるコミュニティや地域、文化をつなぎ、接点をつくること。出会うことのなかったものを組み合わせ、価値を創出すること。それが、私たちの事業の根幹です。新たな体験、新しい人の流れが文化や新たな市場をつくり、コミュニティや地域に活力を与え、持続可能な社会に変えていきます。

②【グローバルに広げ、ローカルに深める】
私たちの強みは、「ツーリズム×グローバルマーケティング」の領域にあります。私たちは、日本のインバウンド黎明期から、グローバルネットワークを生かしたソリューションを創出してきました。その実績は、コロナ禍や不確定要素の多い現代社会において、ますます重要な意味を持ちはじめています。ツナガルの多国籍プロデューサーチームは、世界の動きとダイレクトにつながり、ローカルまで落とし込む効果的な手法を持っています。これにより、つながりを価値に変えていくのです。

【主な事業内容】
◆グローバル・コミュニケーション事業
自治体や観光業界、小売業等と訪日外国人をつなげるためのコミュニケーションを創出しています。アジア・欧米・中東約30カ国とのリレーションシップ構築を支援します。世界的なインフルエンサーやメディアなどグローバルなネットワークを構築しています。

◆エクスペリエンス・デザイン事業
地方自治体のプロモーションやコミュニティデザイン、またローカルベンチャーのビジネス推進を行っています。既に、九州内で新たなツーリズムを創出する取組を行った実績もあり、今後継続的に各地のベンチャー企業と協業して地域課題の解決を行っています。

◆ソーシャル・デザイン事業
社会デザインのアイデアを事業に取り入れ、新規事業の創出を行っています。グローバル・ローカルのマーケットで培ったツナガリ創出力をベースに、ビジネスによる社会課題の解決を実現するための事業投資を積極的におこなっています。

【ツナガル流、ビジョンをビジネスに変えていく力】
https://www.tsunagaru.co.jp/recruit/people02/

【第一線で働く若手リーダーが考えるツナガルのキャリアパス】
https://www.tsunagaru.co.jp/recruit/people01/

なぜやるのか

①【出会いは人生を変える】
世界中を行き来し、多様な価値観の人と触れ合ってきたツナガルのメンバーは、知らなかった人やコトと出会う喜びを知っています。出会いは、アイデンティティシフトを起こし、人生を一変させる力を持っているのです。

しかし、ただ出会うだけでは、強い結びつきは生まれません。出会いの価値を高めるプロデュースや企画を行うことで、コミュニティ同士を結び、強度のあるコミュニケーションを起こすことが可能になります。ツナガルことは、生きることを豊かにする手法です。私たちは事業を通じて出会いを作り出し、社会に多様な色彩をもたらしたいと考えています。

私たちは、経済成長の追求だけに留まらない、新しい社会のあり方を模索しています。だからツナガルという組織自体も、成長軸を売上高のみで考えず、社会に革新をもたらした量で考えています。そして、「ツナガルがあったから私の人生が変わった」と言ってくれる人を増やしたいのです。感謝は次の活力を生み、循環していき、今より良い明日をつくれると信じています。

<<これまで行ってきた出会いの価値を高めるプロデュースや企画の事例>>

・社会の壁に穴をあけ、新しい世界へ架け橋をつくる「NOMADOプロジェクト」
https://www.wantedly.com/companies/tsunagaru2/post_articles/433264

・離島の高校生と島の未来を考える
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000015802.html

・アイヌ文化と全世界をつなぐ国際プロジェクト
https://www.wantedly.com/companies/tsunagaru2/post_articles/433266

・世界中からオンラインでアクセス可能なVR雪まつり
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000015802.html

どうやっているのか

①【多様なバックグラウンドの仲間が集結】
当社には30名の社員が働いており、平均年齢は約32歳と若いメンバーが集まっています。経営メンバー:新卒社員:中途社員が、1:3:4で構成されており、広告、旅行、出版、人材といったあらゆる業界経験者、そして海外勤務の経験者など、多様なバックグラウンドを持った社員が働いています。小規模のため社員同士の距離が近く、活発に意見交換が交わされる環境です。興味のある事業があれば、社員の意思を尊重しジョインさせる社風でもあります。

②【複数のエリアで事業を展開】
ツナガルは、働く場所を選べる会社でありたいと考えています。そのため拠点は本社の大阪のみならず、東京、福岡、札幌に支社を構えて活躍中です。一拠点に集中するのではなく、各エリアのお客様と協業し、課題解決を担っていきたいと考えています。業務に人を合わせるのではなく、まず人ありきで仕事を生み出すのがツナガル流。そのため、ライフスタイルに応じた転勤も可能です。

③【自社の利益を投資に回し、循環型社会をつくる】
ツナガルは、クリエイティブ・PRの領域に強みがあります。そこから生まれた利益を、私たちが実現したい社会のために投資します。年間で3,000〜5,000万円を自社から社会投資に回し、リスクを取りながら、社会に新しい価値を広げていきます。以下の4ステップを繰り返すことで、社会的なインパクトの大きな仕事ができると考えています。

1.社会インフラや地域課題に関するクリエイティブ・PR業務を受託し、人のつながりや売上をつくる
2.上記で得た資産(関係する仲間、向き合う課題や実現したい社会の探索)を踏まえて、3,000~5,000万円規模で社会投資をする
3.社会投資により新しい文化を先行してつくり、市場が生まれることで、人が集い、コミュニティができる
4.人と資金の揃ったコミュニティで、さらに本質的な課題の解決へと向かう

こんなことやります

ツナガル福岡は少人数ながら中央省庁、地方自治体、九州を代表する地場企業からスタートアップ企業まで幅広いクライアントを担当しています。
さまざま事業課題に対してコミュニケーション領域から解決方法を提示し、官公庁の事業推進、地域コミュニティの活性化、企業の成長促進にコミットしています。
わたしたちが提供するソリューションは3つの軸からなります。

(1)クリエイティブ・コミュニケーション
クリエイティブ領域の中でもツナガル福岡では特にデジタル領域に強みを持っています。
グローバル企業や国際的なイベントでの大規模なデジタルコミュニケーションの設計経験を活かし、クライアント事業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するためのコンサルティングとWEB・SNSのプロデュースやコンテンツの運用のディレクションを行っています。拠点のある福岡・東京・大阪はもとより、全国に多才な知見をもったパートナーネットワークを持っていることも弊社のユニークな点です。毎回異なる性質の相談内容に応じて目標を共有できる最高のチームを編成すること、またそれによってクリエイター同士のツナガリが生まれることも醍醐味のひとつです。

(2)ローカル・コミュニケーション
ツナガル福岡の支社長である竹林が1年間世界中を旅し、そこで出会った多様な暮らしのあり方や、個性豊かな地方都市の街づくりを体感したことをきっかけに、東京に戻らず福岡への移住を決意しました。
日本の地方には歴史に育まれた文化や、風土に合わせた生活様式があります。豊かさのあり方を考え、新たな価値観を提示することに重きを置き、シティプロモーションや移住促進施策、さらに新たなツーリズムの創出などを手掛けることも。売上や利益の追求以上に「地域に新たな文化やコミュニティが生まれたかどうか」を仕事をする上での成果指標と考えています。クリエイティブ分野に培ったプロジェクトプロデュース力を活かし、九州で100のプロジェクトを立ち上げるための仲間を求めています。

(3)グローバル・コミュニケーション
主軸事業の3つめはアジアの玄関である地の利を活かしたインバウンドプロモーションです。ツナガルでは国内最多クラスの海外メディア/KOLネットワークを有しており、日々さまざまな地域のコンテンツを世界に発信しています。「世界から選ばれる九州をつくる」をスローガンに、九州の観光コンテンツ編集や自治体のインバウンド対策の推進にこれから力を入れてく計画です。東京オフィスは海外での生活経験者やインターンシップの受入を常時積極的に行っていることもあり、多言語で会話が飛び交う環境です。クリエイティブ分野でのスキルととあわせてグローバル感覚も培っていただきます。

【具体的な業務内容】
・クライアントの課題解決の為のコミュニケーションの立案&提案(プランニング&プレゼン)
・業務設計に基づくチームビルディングや予算策定(プロジェクトプロデュース)
・具体的な施策実施に伴うディレクション業務(ディレクション)

(求めるスキル)
・円滑なコミュニケーションスキル
・デジタルなどあらゆるメディアを活用したコミュニケーションプランニング
・企画提案書作成スキル
・業務進行管理スキル

(歓迎するスキル)
・英語

今回募集するアカウントプロデューサー職に求めるものは、多様なビジネス経験に基づいた積極的なコミュニケーション能力と、プロジェクト遂行能力です。全てのフェーズにおける対応領域の広さはツナガルの強みと言えます。チームビルディングや、プロジェクトマネジメントの経験が豊富な方には、幹部候補として裁量をお任せしたいと考えています。

福岡ならでの実験的な取り組みや、サービス立案・新規事業の立ち上げも歓迎しています。
一緒に九州の未来を拓きましょう!

会社の注目のストーリー

【ツナガルで働く人#3】関係デザインはなぜ必要か?ツナガルが植える社会変革の種

【ツナガルで働く人#2】ビジョンはいかにしてビジネスになるか。新天地・札幌で掴んだ手応え

【事業紹介#2】アイヌ文化と全世界をつなぐ国際プロジェクト「The Story of DEBO」を始動しました

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
ツナガル株式会社の会社情報
ツナガル株式会社
  • 2010/05 に設立
  • 50人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 福岡県福岡市中央区春吉1-11-36 STビル603
  • ツナガル株式会社の会社情報
    ツナガル株式会社 から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?