1
/
5
食品取扱事業者への新規営業
中途
27
エントリー
on 2021/10/26 1,272 views

農産物流通DX事業推進!農業スタートアップでの営業責任者候補募集

アグリペディア株式会社

アグリペディア株式会社のメンバー もっと見る

  • 東京大学在学中に、農業コンサルティング会社・アグリコネクト株式会社に4年半勤務し、担い手農家向けのコンサルティングの他、担い手農家向けの事業立ち上げを複数経験。
    独立後は個人で農業コンサルティングを実施し、2019年にアグリペディア株式会社(旧:アグリバンク株式会社)を創業。
    「新しい農業インフラを創る」をミッションに、中大規模向け農業サービスを展開。

  • 大阪大学卒業後、「農業を通じて人々を幸せにしたい」という想いから、
    農業コンサルティング企業のアグリコネクト株式会社に新卒入社。
    大手企業向け農業参入支援、自治体の新規就農支援、農業法人の経営コンサルティングを担当。

    アグリペディアの理念に共感し、現在はバックオフィスを中心に担当している。
    趣味は、料理、ピラティス、ご飯屋さん巡り。

なにをやっているのか

私たちアグリペディア株式会社は、「あたらしい農業インフラを通じて、持続可能な農業の実現を目指す」をミッションに掲げ、「大規模農業法人」にフォーカスしたさまざまな事業を行っています。

■事業内容■
・業務用農産物流通
農産物流通業界は成熟した業界ですが、食の多様化・ライフスタイルの変化に伴い業界の転換期にあります。
中食市場が急拡大したほか、カット野菜やキット野菜のニーズが拡大し、
今や野菜流通量の5割以上を占める加工・業務用野菜の流通量は、今後も拡大すると言われています。
アグリペディアでは、本市場の拡大に着目し、加工・業務用農産物の流通事業を展開しています。
農産物流通の大口化が進むにあたり、流通構造にも変革が必要であり、
当社はこの大規模に農業を行い、大規模に取引するシステムの構築を図ります。

・オンライン栽培相談(セミナー)
農業に係るあらゆるシステムやサポートは、
これまで日本の農業で主軸を担ってきた家族経営の農家に最適化されています。
栽培指導もその1つで、今後日本の農業を担っていく大規模農家に適した栽培指導やサポート体制が必須だと考えています。
当社は、外部講師と連携しながら、大規模農業法人向けのオンラインセミナーを開催しています。

・農業資材販売事業
農業を行ううえでは、種苗や農薬、農業機械までさまざまなものを農協を通じて購入します。
しかし、大規模農業法人が使用するこれら資材は、家族経営農家の数倍~数十倍にも及びます。
私たちは資材の大量購入先を見つけ、大量購入に見合ったディスカウント率を実現することで、農業法人の収益性を向上・改善します。

■成長する農業法人を支える■
近年、農家の高齢化や後継者不足などがメディアでも取り上げられており、実際に離農を決断する農家は増えています。一方で、農業法人という新たな担い手が、家族経営農家の50~100倍近い農地面積を保有し、大規模な生産活動を行い始めています。農業法人は、地方の土地活用や雇用の問題も解決に導く可能性を持ち、大量生産による生産効率向上や設備投資、技術継承にも力を発揮するでしょう。
私たちは、日本の農業は彼らの力で大きく成長していくと考えています。

なぜやるのか

■創業の経緯
代表の石田が5年間所属した農業コンサルティング企業では、
農業専門の合同企業説明会や農業ニュースメディア事業、若手農業経営者に向けた勉強会など、
事業立ち上げに複数関わり、農業の面白さや意識の高い仲間との出会いを経験してきました。
自分なりの視点で農家と深く関わりたいという想いを実現するため、2019年6月に独立。

徐々にメンバーが増え、できることもやりたいことも大きくなっています。

どうやっているのか

■私たちにしかできないことを
アグリペディアは大規模農業法人にフォーカスしたサービスを提供できる、数少ない企業です。
従来の農家では生産の全工程で農協のサポートが受けられますが、大規模農業法人に適した内容とはいえません。大規模農業法人が求める生産性、収益性、効率性を担保するため、彼らに合った販売、生産、経営のサポートが必要と考えています。
これからも、試行錯誤しながら大規模農業法人に合ったサポート体制を構築していきます。

こんなことやります

業務用農産物流通事業の営業担当を募集しています◎
2021年10月より開始した業務用農産物流通事業は、現在メインの事業になりつつあります。
販売数量・売上は毎月増加しており、事業拡大のためこの度営業担当を募集いたします。
大規模化の意向のある農家さんの農産物を販売し、自社開発の農産物管理システムを通じて
大規模農家に最適な流通構造を構築していきます。
食品関連企業に向けた新規営業を担当していただきます。

「営業スキルを活かして、事業拡大に貢献したい」
「未経験領域でも自身のスキルが活用できるのか挑戦したい」という方、必見です!

■ ご自身で裁量を持って働きたい方、大歓迎
 ∟ スタートアップのなので、自分で考え、事業を推進できる方に向いている環境です。

■ 農家の役に立ちたい、農業の課題を解決したい!という方大歓迎
 ∟ 農家のために何が本当に役に立つのか?日々考えながら事業を推進しています。
 ∟ あなたも、一緒に農家の課題を解決する事業を推進していきませんか?

■ 必須条件
 ∟ 営業経験3年以上

■ 歓迎条件
 ∟ 食農領域での業務経験
 ∟ 提案営業経験(コンサル等含む)
 ∟ テレアポ経験
 
少しでも興味のある方、「まずは話を聞いてみる」を押してください^^

会社の注目のストーリー

農業の仕組みを0から再構築。今、変化の渦中にいる「農業」へ携わる醍醐味とは

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
アグリペディア株式会社の会社情報
アグリペディア株式会社
  • 2019/06 に設立
  • 15人のメンバー
  • 社長が20代 /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都品川区平塚3−1−9 クレール川崎4階
  • アグリペディア株式会社の会社情報
    アグリペディア株式会社 から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?