1
/
5
正社員 /インフラエンジニア
中途
2
エントリー
on 2021/10/29 251 views

AWSでメタバースプラットフォームのインフラを支えるエンジニアを募集中!

ラストマイルワークス株式会社

ラストマイルワークス株式会社のメンバー もっと見る

  • 筑波大学卒。新卒で東南アジアのカンボジアという国の日系IT企業にて3年間勤務。
    2015年27歳のときに創業、2016年にラストマイルワークスを日本で設立。
    アジアから世界に通用するサービスをつくります。
    妻がカンボジア人。
    LASTMILE WORKS Cambodia Co., Ltd./ラストマイルワークス株式会社 CEO

  • 早稲田大学 機械科学・航空学科&バンタンデザイン研究所空間デザインコース卒業

    新卒としてエンタメ系ベンチャーにてモバイルサービスのディレクターとして勤務。

    2014年からWebプロダクションのプロジェクトマネージャーとして、デジタルを活用した様々なプロモーションや企業ブランディングの企画制作を行う。
    同時に、とあるプロジェクトをキッカケに友人と国際協力団体を立ち上げ、海外のNGO支援や国内における国際協力コミュニティ形成がプライベートワークとなる。

    2018年の終わりにラストマイルワークスに参画。
    途上国から、世界を獲るテックサービスをつくることで、より多くの人に「努力すれば報われ...

  • 2010年に新卒で銀行系SIerに入社。
    2014年からフィリピン、オーストラリアに3年間滞在し2017年に帰国。
    VRに興味を持ち現在VR業界への挑戦決意。
    趣味は旅行・カメラ・ダイビング。

  • 太田 章仁
    バックエンドエンジニア

なにをやっているのか

  • 建築メタバースプラットフォームcomonyは、ヘッドマウントディスプレイによるVR体験に加え、スマートフォン、PCでも利用可能です。
  • 不動産業界特化型CGVR制作プラットフォームteriorでは、お部屋のバーチャルホームステージングなど、様々なCGVRコンテンツを提供しています。

ラストマイルワークス株式会社(LASTMILE WORKS Co., Ltd.)は、CGやxR技術を利用したメタバース関連サービスを展開するスタートアップ企業です。

私たちは「辺境から世界に通用するサービスをつくる」をミッションとして、日本とカンボジア、ベトナムのチームでXRやメタバースにおけるプロダクトを複数開発しています。

設立は2016年11月で、本社を東京・茅場町に置くほか、開発拠点を海外(カンボジア・プノンペン、ベトナム・ホーチミン)に設けています。

❐ 会社紹介資料
https://speakerdeck.com/lastmileworks/company-profile

❐ 主要サービス
- 建築メタバースプラットフォーム「comony」
クラウド上で自由に様々な空間を共有できる仕組みを活用することで、様々な企業や建築クリエーターとタイアップしながら建築物をメタバース内に構築していきます。また、comonyの基幹システムを基に、VR事業の新規立ち上げ支援や、VRを利用した販促ツールの開発を並行して行なっています。

- 住宅業界向けCG/VR制作サービス「terior」
CGやVRを活用することで、様々なコンテンツの制作から戦略の企画立案まで、不動産業界の販促支援をトータルでサポートします。
CG家具でデコレーションすることでお部屋を魅力的に見せたり、未竣工の家をVR化して完成形のイメージをシミュレーションすることができます。

- バーチャルイベントプラットフォーム「そのまま展示会」
ソニーのグループ会社であるSoVeC株式会社と共同で事業開発を行なっています。ハイクオリティな3DCG空間と、様々なコミュニケーション機能、管理画面を実装したバーチャル展示会/ショールームを、誰でも簡単にウェブブラウザで開催できるサービスです。

この他にも、XRを活用した社会活動や、様々な企業との事業創造も行なっています。

なぜやるのか

  • 日本オフィスのメンバー。ビジネスチーム、エンジニアチームでワンチームとなり、自社プロダクトを開発しています。
  • VRを通してカンボジアの子どもたちに夢を与えるワークショップなどの社会事業も行なっています。

生まれたところが日本か、はたまた途上国かというだけで、自分の人生の選択の幅が決まってしまう。そんな世の中を変えていきたいという想いを基に、ラストマイルワークスは誕生しました。

途上国で良い企業と仕事をつくり出すためには、現地に腰を据え、成長と適切な対価を得られる質の高い雇用を多く産み出すことが最も重要なことの一つだと考え、ラストマイルワークスは途上国であるカンボジアでスタートしました。

また雇用と併せて、人が人を育て、育った人がまた新たな人を育てる人材育成のスキームを構築することにより、メンバー一人一人が持つポテンシャルを開花させる仕組みを作ります。そして、先進国に向けて最新のテクノロジーを活用した付加価値の高い事業を開発することで、彼らの能力を最大限に活かすことに繋がると考えています。

これらの仕組みを通して、生まれた場所や境遇に関係なく、才能ある人や努力をする人が報われるための仕組みを生み出していきます。

どうやっているのか

  • カンボジアのメンバー。大半がCGクリエイター、VRエンジニアで構成されています。
  • ベトナムメンバーは15人ほどの規模で、エンジニアチームとして様々なプロダクトの開発を行なっています。

サービスを開発するにあたり、各国及び各国のメンバーごとの多様性と、日本における魅力的な市場を掛け合わせることで、ラストマイルワークスだからこそ提供できるユニークな事業を目指しています。

カンボジアには建築CGのポテンシャルを持つ若者が多く存在し、またベトナムでは国策としてエンジニア人材の育成に力を入れています。一方で、日本では不動産業界のDX化が遅れており、CGやVRといったテクノロジーの需要が高まってきています。建築メタバースプラットフォーム「comony」や不動産業界向けDX支援プラットフォーム「terior」は、このように彼らの多様性と日本の市場を掛け合わせたことで生まれました。

私たちは、このように最新の技術トレンドと親和性の高いグローバルチームを編成することで、より高い付加価値を提供できるよう事業運営を行っていきます。

こんなことやります

▍募集ポジションについて
『terior(不動産業界向け受発注管理システム)』
『comony(VRプラットフォーム)』
大手企業との共開発事業『オンラインバーチャルイベントサービス』
上記のいずれかを予定しています。
※進捗により、複数プロジェクトに携わっていただく可能性もあります。

■『terior』
『terior』は受発注管理システムです。
terior事業部では不動産業界をクライアントとし、最新技術を使って写真や画像の加工を行います。
例えばCG技術を使えばただの部屋の画像でも家具を置いたり消したりすることが可能、また更地の写真に住宅をVRで再現(+家の中の家具の再現)することが可能になり、不動産の早期販売へと繋がります。
その際、自社の受発注管理システム(terior)を利用し、不動産業界のクライアントと、弊社制作部隊間を直接繋ぎ、月々のCG加工の受発注や管理の効率化を図っています。現在はteriorの管理画面をフルリニューアル中で、今後は不動産会社のシステムとのAPI連携等も視野に入れ、随時改修を行う予定です!

■『オンラインバーチャルイベントサービス』共同開発事業
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、多くの人が密集するリアルイベントや展示会の開催中止、延期が続きオンラインによる展示会のニーズが高まっています。弊社ではSoVeC(ソベック)株式会社と協業で主にtoB向けのバーチャルイベントを開催しております。オンラインの会場内に3DCGで実際のモニターやパネルなどを忠実に再現したブースの設置や、会場や出展社のブース内にてアバター同士で商談や連絡先交換など、実物そっくりのイベントや展示会をバーチャル上で再現をしています。

■『comony』
『comony』は誰もが使えるVRプラットフォーム(デスクトップ/モバイルアプリ)です!
空間自体はアプリとなっておりますが、webページ上で『バーチャルモデルハウス』や『歴史的建造物のバーチャル上での再現』『クリエイターが作成したVR空間』などをギャラリー展示しており、その後誰でも自由に空間を選択してバーチャル体験をすることが可能です!今後はより使いやすいサービスにするだけではなく、クリエイターやユーザー同士もコミュニケーションが取れるプラットフォームを目指しています。

▍業務内容
「terior」や「comony」など自社サービスを中心にサーバ構築やなどインフラ周りの業務をご担当いただきます。また、自社サービス以外にもCG/VR関連サービスの開発も行っていただきます。

▍必須スキル・経験
- AWSを使用したサーバー構築経験

▍歓迎スキル・経験
- Terraformを使用した開発経験
- Nest.jsを用いたバックエンド開発経験
-Node.jsを用いたバックエンド開発経験
-dockerを使用した開発経験

▍働く環境
・ 勤務時間:フレックスタイム制 8:00 ~ 19:00(コアタイム 10:00 ~ 17:00)
・ オフィス:
 - 日本(東京)オフィスは、様々なXR事業のスタートアップが集まる「Future Tech Hub」〈http://www.futuretech-hub.com/〉にあります!  
 - 現状、リモートワークを中心に働いております。
 -カンボジアやベトナムといった海外に出張、研修の機会もあります!

▍チームメンバー
・CTO(フルスタックエンジニア)1名
・バックエンドエンジニア2名
・インフラエンジニア1名
・フロントエンドエンジニア1名

少数精鋭チームの為、バックエンド以外の部分に携わりたいという方も歓迎です!
それぞれのご希望に併せて業務をお任せします。(勿論、バックエンドに集中したいという形もOKです。)

会社の注目のストーリー

【創業ストーリー#1】カンボジアで創業した理由

「LMWメンバーインタビュー#2」LMWの初期メンバー!女性フロントエンドエンジニアが語るラストマイルワークスの魅力とは?

「LMWメンバー紹介#5」Unityエンジニア|複数のxRスタートアップでの経験を経て、今ラストマイルワークスでやりたいこと

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
ラストマイルワークス株式会社の会社情報
ラストマイルワークス株式会社
  • 2016/11 に設立
  • 100人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都 中央区日本橋3丁目9−1 日本橋三丁目スクエア 2F CROSSCOOP日本橋Room302
  • ラストマイルワークス株式会社の会社情報
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?