1
/
5
Androidアプリエンジニア
中途
3
エントリー
on 2021/11/26 231 views

好奇心が強く、技術が好きな方を募集!Androidアプリエンジニア

ピーシーフェーズ株式会社

ピーシーフェーズ株式会社のメンバー もっと見る

  • インフラ、ミドルウェアからキャリアをスタートさせて、現在ではクラウドインフラをフルにつかい、PHP、Javaの最新フレームワークを使いつつ、開発をしています。

  • 楠木 涼平
    エンジニア

なにをやっているのか

当社は、スマホアプリを中心とした豊富な開発経験を有する企業です。近年では、大手企業のデジタルトランスフォーメーションで多くの実績を挙げています。

この20年、大手企業の多くの新サービスの開発に携わりながら、新しい技術や発想を取り入れることで、豊富な実績と高い技術力を蓄積してきました。その結果として、大手企業から絶え間なく開発のご依頼をいただいています。

ここ2〜3年は、蓄積された技術力と新しい発想を活かして、自社サービスの開発にも注力してきました。特に2018年にリリースした人材育成サービス shouin+は、企業での社員教育のデジタルトランスフォーメーションとしてとても注目を浴びており、導入企業が急激に増加。皆さんが普段利用されている飲食店やアパレル店でもご活用いただいています。

ピーシーフェーズでは、技術スキルの習得につながる難易度の高い開発案件の提案や獲得、技術学習の支援、最新のソフトウェアや開発機器の導入など、エンジニアのモチベーションを高め、効率的に働くための開発環境作りには、並々ならぬ意欲で取り組んでいます。

激変する環境なかでも生き残れるのは、強い者ではなくその変化に柔軟に適応できる者だという表現があります。私たちはこの変化に適応するため、従来の働き方に固執することなく新しい働き方を追求していきます。そのための試行錯誤はいとわない覚悟です。

なぜやるのか

現在、ピーシーフェーズに所属する正社員エンジニアは24人(2021年1月現在)。2023年にはおおよそ60人体制にまで拡大する計画です。

大幅増員の主な目的は、ここ数年とくに力を入れて取り組んでいる、自社サービスの開発に携わるエンジニアチームの拡大です。現在ピーシーフェーズで提供している自社サービスは下記の通りです。

<ピーシーフェーズが提供する自社サービス>

■ shouin+(ショウインプラス)
新人スタッフを即戦力化する人材育成のクラウドサービス。
動画を主としたマニュアルやクイズ、チェックリストによってスキルの習得がスピーディーに。また、店舗や人材のトレーニング状況を可視化することができ、本社の店舗管理業務を支援します。

自社サービスの中でも特に採用を加速させているポジションが、急成長を遂げている人材育成サービス「shouin+」の開発に携わるエンジニアです。

shouin+は現在、サービス開始当初からご利用いただいている飲食業、販売業での教育・研修用途に加え、最近では製造業、介護・福祉業界の現場職員、保険の営業職教育の現場で広く活用されるようになっており、ご利用いただけるお客様は広がり続けています。

shouin+の開発を担当するエンジニアチームは、お客様のご期待に応えるため、機能の精度や信頼性の向上に努める一方、新機能開発にも着手しています。たとえばAIやIoTを活用をすることで、シフトや稼働時間など、働き方に関するデータの蓄積から離職のタイミングを予測したり、接客評価や売上業績の高いメンバーをロールモデルに、各人の弱点を補うようなトレーニングメニューをレコメンドしたりするような、これまでにない機能を実現できればと考えています。

リリース以来、shouin+に対する引き合いは着実に増えており、開発すべき領域も広がっていることから、今後もピーシーフェーズは、優秀なエンジニアの採用に注力していきます。

そのため、私たちは全国、また全世界から開発に参加してただけるようにリモートワーク環境を整える一方、快適な働き方やコミュニケーションのあり方を社員とともに模索しながら、いろんなことにチャレンジを続けているところです。

どうやっているのか

現在エンジニアを含むすべての社員は、基本的にリモートワークで業務に従事しています。

実際に、都内在住のエンジニア、静岡県にいながらカスタマーサクセスを担当している者、結婚を機に福岡に引っ越すことになったデザイナーも活躍しており、場所にとらわれない働き方を実践しています。

リモートワークでも快適に働いてもらいたいと思っており、各種ツールの導入だけではなく、社員の声を積極的に聞きながらより良い環境を一緒につくっています。最近、社員の間で好評だったのが、社員の近況を音声で共有する「ピーシーフェーズ・ラジオ」という取り組み。

新しく入社したメンバーの人柄を知ることができたり、普段離れて仕事をしているメンバー同士が仕事の悩みや日頃考えていることをざっくばらんに語り合える場として非常に評価が高かったので、今後も引き続き利用を継続しながら、どんな活用ができるか、みんなで話し合いながらピーシーフェーズらしい使い方を模索していければと思っています。

これ以外にも、社員の自宅にドリンクと料理が届くオンライン飲み会サービスに加入して、メンバー間の親睦を促してみようという企画も持ち上がっています。こうした新しい取り組みにトライにしながら、リモート環境下でも生産性高く働ける環境作りを進めていければと考えています。

直接顔を会わせる機会が限られても、最高のパフォーマンスを出せる環境をつくれるように、これからも当事者である社員の意見を取り入れながら、これからの働き方についてを考え続けたいと思っています。

オフィスに縛られない働き方がしたい、育児や介護をしながら続けられるアプリ開発がしたい、地元から離れず難易度の高い開発案件に携わりたい——。ピーシーフェーズなら、そんな希望や事情を汲んだ働き方を叶えることが可能です。

さまざまな事情によって、仕方なく開発現場から離れざるを得なかった方や、時間的な制約のある方、副業をお持ちの方でも結構です。

新しいツールを使って新しいものが開発したい、消費者に直接届けるものを作りたい、自分のアイディアでやれる幅を広くしたいという方に対して、ピーシーフェーズは、自社サービスと受託開発で案件の両面から、やりがいのある仕事を提供できます。

時間拘束ではなく仕事の質で勝負したい方、既成概念に縛られない働き方に興味のある方、新しい働き方を一緒に作っていきたい方はぜひご連絡ください。

全国からのご応募をお待ちしています。

こんなことやります

■大手企業からのサービス/スマホアプリの受託開発案件をお任せするアプリエンジニアを募集しています!
他エンジニアと連携しながら、上流工程から携われる環境です。
案件はtoB/toC問わず様々な業種があり、9割以上がクライアントと直取引です。

社内の制作チームは職種に関係なく、個人の意見やアイデアを反映しています。

開発も上流工程から参画し、経験を積むことができます。

【必須スキルや経験】
・Androidアプリの開発経験をお持ちの方

【歓迎スキルや経験】
・Clean Architecture や MVVM といった設計での開発経験
・Firebaseを導入したアプリの開発経験

【開発環境】
■アプリエンジニア
Android: Kotlin / Android Java
バージョン管理:Github
PC:MacBook Pro or iMac(27インチ) or Windows
チャットツール: Slack
Web会議:Teams / Zoom
課題管理: Backlog

■他エンジニアの主要技術スタック
サーバーサイド:PHP7.4(Laravel Framework)、Python、NodeJS
AWS:CloudFormation、ECS(Fargate)、EC2、ECS、ELB、RDS、Aurora、CloudFront、S3、Elastic Cache、Elastic Search、DynamoDB、Lambda、Route53、CloudFormation、OpsWork、SQS、SES、SNS、CloudWatch、Kinesis
Azure:VirtualMachine、SQLDatabase、Storage、CDN、Application Gateway
サーバ構成管理:Ansible
フロントエンド:Vue.js、React

【こんな方を求めています!】
・技術に対して貪欲な好奇心、探究心がある方
・技術のエキスパートを目指したい方
・自分の得意分野を伸ばしていきたい方
・課題や新しい分野にどんどんチャレンジできる方

◇【技術者が活躍できる環境】
「技術が好き」というメンバーの価値観を尊重、アイデアを導入する風土があります。
「Vmail」や「LoBoT」など、メンバー発信で生まれたサービスもあるほか、社内の技術力も高く「HRアワード2019」で入賞し注目を集めるクラウドサービス、「shouin」も保有しています。
書籍や社外の有料勉強会などの学習補助が利用でき、自己研鑽に適した環境です。

当社のサービスを採用していただいている企業はほぼ大手です。
そのため、世の中にサービスが露出する機会が多く、自分たちが開発したものが著名な企業で使ってもらえる、そこにやりがいを感じられると思います。

サービスを企画開発する中で、一つのテーマに向かって改善策を仲間同士で話し合い、こうしたい、改善したいという前向きな意見は採用されることが多い会社です。

ぜひ一度、お話の機会をいただければと思います。
ご連絡、お待ちしております!

会社の注目のストーリー

ピーシーフェーズ㈱会社案内【全社】

ピーシーフェーズ㈱会社案内【技術本部】

【新卒1年目インタビュー①】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~営業編~

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
ピーシーフェーズ株式会社の会社情報
ピーシーフェーズ株式会社
  • 1998/10 に設立
  • 東京都渋谷区神宮前6-19-20 第15荒井ビル2F
  • ピーシーフェーズ株式会社の会社情報
    ピーシーフェーズ株式会社 から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?