1
/
5

【新卒1年目インタビュー①】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~営業編~

こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。

今回から、新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズをスタートします!

ピーシーフェーズへ入社を決めた理由や
社会人となり実際に働いてみて感じていることなど、
気になる質問にお答えいただきました。

今回は、営業部に配属となったHさんにお話を伺います!

~プロフィール~
新卒入社1年目 営業部所属 Hさん
・大学で学んでいたこと:
 多文化(ダイバーシティやジェンダーへの理解)やメディアにおける多角的なコミュニケーション学
・大学で所属していた部活やサークル:バスケットボールサークル
・大学生のときに行っていたアルバイト:1年生から4年生までパン屋で働いていました!


■ピーシーフェーズの新卒採用選考に応募したのはなぜですか?

はじめは事務職志望で就職活動をしていたのですが、両親や就活支援の担当さんなどと相談するうちに違う方面にも目を向けてみることにしました。そのような状況でピーシーフェーズの紹介を受けました。
IT業界に強いこだわりがあった訳ではなかったのですが、面接などを通じて明るく開けた社風を感じたことと、変化の激しいIT業界ではありますが、新しいもの好きの自分の性格に意外と合いそうだなと直観的に思いました。


■ピーシーフェーズへの入社を決めた理由は何でしたか?

実は私は、体調不良のために当初予定していた最終面接には行けませんでした。たくさんいる就活生の1人ですし、もう選考をあきらめていたのですが、もう一度機会を下さったときはそれぞれの学生に向き合ってくださる会社なのだと思いました。社員になってからもそのスタンスは変わらないのだろうなとも感じ、ここでお仕事をしてみたいと思い入社しました。


■入社後にギャップを感じることはありましたか?

入社前~入社当時は配属先が未定でこれから先何をするか明確でなかったので、そこに対しての不安はありました。(※2021卒の方は、入社後に各部署を体験していただいた後、新入社員と部署メンバーの意見なども考慮の上、配属先を決定しました。)
営業部・デジタルマーケティング部・shouin事業本部を数週間ずつローテーションして研修があったのですが、結果的にこの研修はとても良い経験になりました!業務内容やメンバーを知っているということは、自分が営業部となった今も他部署の方への配慮や思いやりに繋がっていると感じます。
会社の方々は接しやすく、働き方については思っていたより自由度が高かったので良い方面でのギャップこそありましたが、マイナスに思ったことは特にありません。


■部署ではどのような研修やOJTを行いましたか?

提案資料作成や商談への同行、新卒課題等がありました。営業部では会社概要資料の説明をマスターするという課題、shouin事業本部ではサービス理解と改善提案の課題がありました。また、毎日業務終了時に日報を書いていました。業務内容・所感を投稿するのですが、先輩方がコメント等で丁寧にフィードバックを下さるので、翌日以降の業務でご指摘頂いた点を意識することができました。


■配属後、最初はどのような業務を担当しましたか?

先輩方の提案資料作成のお手伝いや競合調査、新規商談時の会社概要説明などを行いました。


■ピーシーフェーズの働き方について意見・感想を聞かせてください。

<8割以上がテレワーク>

私は営業部なので出社の頻度は高い方ですが、社内にテレワークが定着した後に入社したのでお会いしたことのない先輩方もいますし、同期ともなかなか会ってお話ができないという寂しさはあります。
ですが、テレワークはとても快適です!移動時間が短縮されることで打合わせや業務時間の調整がしやすく、助かる部分も多いです。

<コアタイムのないフルフレックスタイム制>

出社・退社の時間を自身で調整できることはとてもありがたいです。特に出社の際は通勤ラッシュを避けられるので穏やかな気持ちで会社に行くことができます。家庭の事情や何か用事があるたびに定刻を気にしたり気後れする必要もないので、ストレスフリーにプライベートとの両立ができる制度だと思います!


■仕事についての今後の目標を教えてください!

営業部の中でも、企業向けのセミナー開催や業務効率化のためのお仕事をさせて頂いているので、まずは営業部の案件づくりに十分に貢献できるようになることです!
また、お客様相手には独り立ちしてご提案できる力量をつけることです。


■ピーシーフェーズはどんな会社だと思いますか?

会社には優しく朗らかな方が多いですが、業務は前向きに熱量をもって向き合う方ばかりで日々刺激を受けています。スピードが大事!と社長もよく仰っている通り、進化し続ける会社だと思います。


■最後に、就職活動中のみなさまへ一言お願いします!

就職活動は周りを気にしたり落ち込むことも多いかと思いますが、自分のペースであまり考えすぎずにいれば、自然に良い方向に向いていくと思います。時にはノリと勢いも大事です!お会いする機会があればぜひお話しましょう!


▼新卒インタビュー連載中!

【新卒1年目インタビュー②】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~ディレクター編~ | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 前回からスタートしました新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ、今回は、デジタルマーケティング部に配属となり、ディレクターとして働くNさんにお話を伺います! ~プロフィール~ 新卒入社1年目 デジタルマーケティング部所属 Nさん ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/375742
【新卒1年目インタビュー③】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~エンジニア編~ | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ 第3回目!今回は、技術本部に配属となり、エンジニアとして働くTさん・Aさんのお二人にお話を伺います! ~プロフィール~ 新卒入社1年目 技術本部所属 エンジニア Tさん ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/375784
【新卒1年目インタビュー④】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~デザイナー編~ | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ 第4回目!今回は、クリエイティブマネジメント部に配属となり、デザイナーとして働くYさん・Mさんのお二人にお話を伺います! ~プロフィール~ 新卒入社1年目 クリエイティブマネジメント所属 デザイナー Yさん ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/381930
【新卒1年目インタビュー⑤】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~カスタマーサクセス編~ | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ 第5回目!今回は、自社サービス「shouin+ 」を手掛けるshouin事業本部に配属となり、カスタマーサクセスとして働くMさんにお話を伺います! ~プロフィール~ 新卒入社1年目 shouin事業本部マーケティング&セールス部所属カスタマーサクセス Mさん ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/386364

▼営業のお仕事が気になる方はこちら

【職種紹介】営業のお仕事 | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 今回は、新卒で入社後、営業部に配属され働いているGさんにインタビュー!営業部でのお仕事を紹介していただきます。 フレックスタイム制なので、始業の時間と、終業の時間は自分で調整することができます。ゆっくり11時から働き始めるもよし、プライベートのために16時に終業するもよしです! ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/369148
ピーシーフェーズ㈱会社案内【営業部】 | ピーシーフェーズ株式会社
【新卒1年目インタビュー①】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~営業編~ | ピーシーフェーズ株式会社 こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 今回から、新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズをスタートします! ピーシーフェーズへ入社を決めた理由や社会人となり実際に働いてみて感じていることなど、気になる質問にお答えいただきました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/386614
ピーシーフェーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ピーシーフェーズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?