1
/
5

【職種紹介】営業のお仕事

Photo by Hunters Race on Unsplash


こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。

今回は、新卒で入社後、営業部に配属され働いているGさんにインタビュー!
営業部でのお仕事を紹介していただきます。


■1日の仕事のスケジュール

フレックスタイム制なので、始業の時間と、終業の時間は自分で調整することができます。
ゆっくり11時から働き始めるもよし、プライベートのために16時に終業するもよしです!

▼一日のスケジュール例
9:30 始業
9:30~10:00 メールチェック、電話など
10:00~12:00 資料作成
12:00~13:00 ランチ
13:00~16:00 商談、社内MTG
16:00~18:00 資料作成
18:00~18:30 営業部会
18:30 終業


■営業部に配属後はどのような事から始めていきましたか?

配属後はまず、ピーシーフェーズの業務を理解することから始まります。
営業で使うセールス資料を基に、弊社全体の業務概要を先輩から教えてもらいます。
専門用語はネットで調べたり、意味があっているかを先輩に質問したりしながら覚えました。
また、営業ロープレを行うことで、しっかり理解できているかを確認します。

アプリの開発やシステムの開発、Webサイトの制作など、無形サービスを扱っている会社なので、
覚えることは多いかもしれません。
まずは先輩との商談に同行し、業務内容や仕事の流れなどの理解を深めていきます。
私も最初は業界用語が理解できず、会話についていくのもやっとでしたが、
分からないことはすぐに聞ける風通しの良い社風なので、
皆さんに協力してもらいながら仕事を覚えていくことができます。


■営業として働いている中で難しいな…と感じることを教えてください。

何でも提案できるからこその難しさなのですが、やはり知識は必要だなと感じます。
システムの専門的な詳しい知識が必要というわけではなく、世の中にどんなサービスがあって、
あの企業はこんなことをしている、といったような「ネタの引き出し」のことです。
IT業界は時代の流れが早いと言われているので、世の中のネタを敏感に察知して、
それを提案にうまく活かすことが難しいですね。


■仕事の中で困ったことや悩むことがあった時はどのように対応していますか?

営業部では決まった時間で部会を行い、1日の振り返り、明日からの営業プランなどを話し合います。
自分が担当している仕事に対してのアドバイスをもらえるので、
不安や問題を解消するいい機会になっています。


■営業のお仕事でやりがいを感じるのは、どのような時ですか?

「形にとらわれず、何でも提案できること」がやりがいです。
お客様によって提案する事がガラリと変わるので、毎回異なった視点から提案を考える必要があります。
例えば、スマホを活用して割引クーポンを配りたい、という要望があったとき、
QRコードをスマホで読み取らせるのか、GPSなど位置情報を活用してクーポンを配布するのかなど、
様々なことを考えることができます。
こうして提案したサービスが世の中に出たときが、一番やりがいを感じます。


■最後に、就活生に一言!

私が就活をしているときに一番悩んだことは、どんな仕事をしたいのか、でした。
ですが、最終的にピーシーフェーズを選んだ理由は「人」と「社風」です。
様々な業界や企業をみているうちに、就活に対する価値観は変わってくると思うので、
すぐに「ここの会社に決めた!」と早まらないことをオススメします。
ホームページから得られる情報が全てではないので、もしピーシーフェーズに興味があって、
雰囲気を知りたいという方がいれば、気軽に話を聞きに来てみてください。

ピーシーフェーズ㈱ HPはこちら


▼営業職の新卒社員にインタビュー!

【新卒1年目インタビュー①】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~営業編~ | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 今回から、新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズをスタートします! ピーシーフェーズへ入社を決めた理由や社会人となり実際に働いてみて感じていることなど、気になる質問にお答えいただきました。 今回は、営業部に配属となったHさんにお話を伺います! ~プロフィール~ 新卒入社1年目 営業部所属 Hさん ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/374773

▼pcphaseの事業についてはこちら

【事業紹介】pcphaseの事業について | ピーシーフェーズ株式会社
【職種紹介】ディレクターってどんな仕事? | ピーシーフェーズ株式会社 こんにちは!ピーシーフェーズ株式会社、デジタルマーケティング部 ディレクターの三村(2020年・新卒入社)です。 新入社員が就く職種の一つであるディレクターですが、仕事内容にピンとこない方も多いのではないでしょうか?今回はディレクターの仕事と、ピーシーフェーズのデジタルマーケティング部について、簡単にご紹介します! ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/366874
ピーシーフェーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ピーシーフェーズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?