1
/
5

【新卒1年目インタビュー②】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~ディレクター編~

こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。

前回からスタートしました新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ、
今回は、デジタルマーケティング部に配属となり、ディレクターとして働くNさんにお話を伺います!

~プロフィール~
新卒入社1年目 デジタルマーケティング部所属 Nさん
・大学で学んでいたこと:国際学部、アメリカ先住民研究
・大学で所属していた部活やサークル:卒業論文発表会実行委員会
・大学生のときに行っていたアルバイト:塾講師
・その他、大学生時代の活動:留学(アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ 10ヶ月間)
 ↓こちらの写真はサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジで撮影しました。


■ピーシーフェーズの新卒採用選考に応募したのはなぜですか?

幅広くWeb制作を行っていそうだなと思い、興味を持ちました。
特に「shouin+」という教育のサービスが面白いなと思いました。学生時代に塾講師のアルバイトをしていたので、教育ということに関して少なからず興味があったのかもしれません。


■ピーシーフェーズへの入社を決めた理由は何でしたか?

ITという業界に将来性を感じたからです。コロナ禍でもあまり影響を受けなさそうな印象でしたし、
自社サービスをもっているのも強みだと思いました。
また、入社面接では、他の会社の面接と比べ、とても話しやすかったなという印象でした。
あまり緊張せず自分らしく話せたように思います。


■入社後にギャップを感じることはありましたか?

受託業務では予想以上に多くのクライアントとのやり取りがあるのだなと思いました。
また、想像以上に、自由な社風でした。
服装髪型が自由な点や、フレックスタイム制やテレワークという選択肢がある点でも感じます。
上記二点に共通して言えるのは、社員の個性を重んじている会社なのだと思いました。
一つの案件を複数人で担当しているので、もし誰かが不在でも業務が滞ることがないような体制づくりをしていますし、メンバー同士でお互いに頼りやすい雰囲気があるので、休暇が取りやすい環境だなとも思いました。


■部署ではどのような研修やOJTを行いましたか?

先輩のクライアント先訪問への同行、日報、マネージャー面談、メンター指導・毎週の面談、運用業務のレクチャー、毎週の勉強会など、定期的に先輩方に見ていたただける環境だと思います。
毎週月曜日に部会があるのですが、その中で毎週交代で一人が業務に役立つことを共有するという勉強会があります。先輩方の共有してくださる内容は勉強になるものばかりで、毎週たくさん学ばせていただいております。私は業務中に大変だなと思ったことを解消するための方法を勉強会を通じて学び、業務効率化の機会にしています。


■配属後、最初はどのような業務を担当しましたか?

デジタルマーケティング部には大きく分けて二つの仕事があります。
一つ目はアプリやWebサイトの運用業務です。
Webサイト更新の更新代行やアプリのクーポン配信などを行っています。
初めて担当した運用業務では、運用代行をさせていただいている会社様のホームページのお知らせの掲載を行いました。
二つ目はアプリやWebサイトの制作業務です。既存のアプリやWebサイトの改修やゼロから制作することもあります。こちらでは、取引先の会社様のホームページの一部分をリニューアルしました。
具体的に行ったことは、リニューアル後のページのワイヤー(イメージ図)作成、スケジュール管理、社内のデザイナー、エンジニアの方々への制作指示、お客様へのご連絡などです。


■ピーシーフェーズの働き方について意見・感想を聞かせてください。

<8割以上がテレワーク>

コロナ禍においても大きな問題なく、働けています。
Slackなどの社内コミュニケーションツールがあるので、意思疎通も問題なくできていると思っています。

<コアタイムのないフルフレックスタイム制>

私用で早く抜けたいときなどに業務時間を調整できるので、働きやすいなと思います。


■仕事についての今後の目標を教えてください!

アプリやサイトの制作など、一からつくるプロジェクトにディレクターとして携わり、お客様(取引先)とユーザーに満足してもらえるようなプロダクトをつくることです。


■ピーシーフェーズはどんな会社だと思いますか?

フラットな関係性が社員間で築かれている会社だと思います。
所属部署内では、隔週の「雑談ルーム」という存在などで実感します。
気軽に部署のメンバー全員で話せる機会があるのは同期の別の会社に就職した友人からも聞いたことがないので、珍しいなと思います。
全社的には、隔週の社内ラジオなどで感じます。(社内ラジオについてはこちら!)
Microsoft Teamsで放送されているのですが、毎回社員の皆さんがたくさんコメントで反応しているところなどもフラットだなと思います。
また、業務で困ったときに相談する際のハードルが低く、たくさんご相談させていただいてます。


Nさん、ありがとうございました!
もっとお話きいてみたい、ピーシーフェーズについて知りたいと思った方、お気軽にご連絡ください。
ぜひ、お話しましょう!

▼新卒インタビュー連載中!

【新卒1年目インタビュー①】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~営業編~ | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 今回から、新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズをスタートします! ピーシーフェーズへ入社を決めた理由や社会人となり実際に働いてみて感じていることなど、気になる質問にお答えいただきました。 今回は、営業部に配属となったHさんにお話を伺います! ~プロフィール~ 新卒入社1年目 営業部所属 Hさん ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/374773
【新卒1年目インタビュー③】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~エンジニア編~ | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ 第3回目!今回は、技術本部に配属となり、エンジニアとして働くTさん・Aさんのお二人にお話を伺います! ~プロフィール~ 新卒入社1年目 技術本部所属 エンジニア Tさん ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/375784
【新卒1年目インタビュー④】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~デザイナー編~ | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ 第4回目!今回は、クリエイティブマネジメント部に配属となり、デザイナーとして働くYさん・Mさんのお二人にお話を伺います! ~プロフィール~ 新卒入社1年目 クリエイティブマネジメント所属 デザイナー Yさん ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/381930

▼デジタルマーケティング部やディレクターについて

ピーシーフェーズ㈱会社案内【デジタルマーケティング部】 | ピーシーフェーズ株式会社
【新卒1年目インタビュー②】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~ディレクター編~ | ピーシーフェーズ株式会社 こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 前回からスタートしました新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ、今回は、デジタルマーケティング部に配属となり、ディレクターとして働くNさんにお話を伺います! ~プロフィール~ ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/386609
【職種紹介】ディレクターってどんな仕事? | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは!ピーシーフェーズ株式会社、デジタルマーケティング部 ディレクターの三村(2020年・新卒入社)です。 新入社員が就く職種の一つであるディレクターですが、仕事内容にピンとこない方も多いのではないでしょうか?今回はディレクターの仕事と、ピーシーフェーズのデジタルマーケティング部について、簡単にご紹介します! ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/370676
ピーシーフェーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ピーシーフェーズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?