1
/
5

社内ラジオ「公園通りで会いましょう」で会いましょう!

Photo by Austin Distel on Unsplash

2020年4月から、9割の社員がテレワークで業務を行い、遠方からフルリモートする社員も多数在籍するピーシーフェーズ。
社員同士のコミュニケーションが希薄になる、先輩社員の仕事ぶりが見られないなど、不安を抱える方も多いのではないでしょうか。

今回は、ピーシーフェーズ社員たちの交流の場となっている社内ラジオ「公園通りで会いましょう」についてご紹介します!


■社内ラジオ「公園通りで会いましょう」とは?


パーソナリティはデジタルマーケティングのNさん、shouin事業部のSさん。
隔週水曜日、30分~1時間の生放送のラジオ番組です。
WEB会議ツールを使って、カメラをOFF(リスナーはマイクもOFF)にして配信。
最近のピーシーフェーズの話題や、毎回ゲスト(社員)を呼んでインタビューや、サイコロトークなどをお届けしています。
インタビューでは、ゲストの方の仕事への向き合い方や工夫が聞けるので、学べることも多いです。

リスナーはチャット機能をつかってコメントや質問を送り、盛り上がっています。

(画像:筋肉の話で盛り上がるチャット欄)


■「公園通りで会いましょう」の推しポイント


パーソナリティのNさんがラジオ局で働いていたこともあり、構成はかなり本格的!
番組オリジナルのジングルも必聴です♪
また音声だけの配信なので、作業中に気軽に楽しめます。


つづいて、パーソナリティのNさん、Sさんに「公園通りで会いましょう」について伺います!

■ラジオを始めた目的を教えてください。


Sさん:「コロナ禍でテレワークに切り替えた企業が社内ラジオをはじめた」という記事を見つけて、うちもやるか社長に相談したところ、鶴の一声で決まりました。
新卒や中途採用で入社した社員と顔合わせる機会もなく人となりがわからないので、ラジオという気軽に視聴できるメディアを通して知っていただき、会話のきっかけにでもなればと思っています。

Nさん:Sさんはおそらく社長にしゃべってもらうつもりだったと思うんですが、社長が「Nさん(しゃべるの)やるか?」とその場のノリで振ってきて「え?いいですよ」みたいな感じで気軽に引き受けたのが始まりです。
言い出しっぺなのでSさんも巻き込まれて、今も2人でやってます。


■「公園通りで会いましょう」というタイトルの由来は?

Nさん:この番組名ってSさんアイデアでしたっけ?

Sさん:はい、自分が出した案の1つですね
昭和な雰囲気が良くて某番組をオマージュしました。オフィスが宮下公園の前にあるので、ちょうどいいなあと思って…
そのほかには「one」や「突撃!あなたの昼ごはん」などを考えていました。


■やりがいを教えてください!


Sさん:全社員に向けて小一時間、自己PRする機会というのは、生きているなかでそうないと思うので、仕事に対する想いや趣味趣向を熱く語っている様子を隣で聞いてると、人選含めて勝手に広報大使になった気分で楽しいです。
やりがいとは少し違いますが、番組名やDJネーム、BGM、ジングルなどを考えている企画段階は、個人的にとても楽しんでいました(笑)

Nさん:コロナ禍で顔を合わせずに仕事することが当たり前になったので雑談に飢えているというか…
この社内ラジオが、仕事以外でその人の「人となり」が分かる場になってたらいいなと思ってやってます。
毎回呼んでるゲストの方も、何十人も聴いてる場で話すのは結構緊張するようですが、終わった後は大体みなさん「楽しかった」と言ってくれるので、そういう時はやってて良かったなぁと思います。


■社内での反響はありましたか?


Sさん:もうスタートしてから1年経ちますが、皆さんお忙しいなか平均して70〜80%の方が参加してくださっているので、興味をもっていただけていると思います。

Nさん:そうですね。参加率が結構良いので、みんな楽しみにしてくれているのかな~?と思っています。

Sさん:ラジオ放送中のチャットやslackチャンネルへの投稿時のスタンプでいつもにぎわっていますね。

Nさん:リスナー側のマイクはOFFにしてあるのでほぼ一方的にこちらとゲストの会話を流してるんですが、みんなチャットでワイワイ質問を投げたりしてくれるので、やってる方も寂しさを感じずに続けられています!


■印象的だった回、できごとがあれば教えてください


Sさん:やっぱり新卒7名の特番ラジオ。
ほとんどの社員がテレワークを行っており、入社後に既存社員へ挨拶するタイミングがとれなかったので、カメラをONにして顔出しで出演してもらいました。オーディション形式で意気込みを語ってもらい、私がJ.〇.Parkさんになりきってキューブをあげるという、流行り物に乗っかった企画でした。
みんな楽しんでいたようで良かったです。

Nさん:私は、スリランカ出身のエンジニアさんをゲストに招いたときです。
日本に来たきっかけって実は…とか、スリランカのカルチャーってこんな感じ、みたいな話がとても面白くて、いままでずっと案件で一緒に仕事してた人なのに、知らなかったことがたくさんあったんです。
ラジオが終わった前と後で親近感が変わったというか、なんだか仲良くなれたような気がして嬉しくて、リスナーのみんなもそう思ってると良いな~~!と思った回でした。


Sさん、Nさん、いつもありがとうございます!
個性豊かなピーシーフェーズ社員たちの、仕事への熱意や、意外な一面にも気づける素敵なラジオです。
ピーシーフェーズに入社される方は、ぜひお楽しみに!


▼新卒社員インタビュー一覧

【新卒1年目インタビュー①】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~営業編~ | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 今回から、新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズをスタートします! ピーシーフェーズへ入社を決めた理由や社会人となり実際に働いてみて感じていることなど、気になる質問にお答えいただきました。 今回は、営業部に配属となったHさんにお話を伺います! ~プロフィール~ 新卒入社1年目 営業部所属 Hさん ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/374773


【新卒1年目インタビュー②】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~ディレクター編~ | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 前回からスタートしました新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ、今回は、デジタルマーケティング部に配属となり、ディレクターとして働くNさんにお話を伺います! ~プロフィール~ 新卒入社1年目 デジタルマーケティング部所属 Nさん ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/375742


【新卒1年目インタビュー③】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~エンジニア編~ | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ 第3回目!今回は、技術本部に配属となり、エンジニアとして働くTさん・Aさんのお二人にお話を伺います! ~プロフィール~ 新卒入社1年目 技術本部所属 エンジニア Tさん ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/375784


【新卒1年目インタビュー④】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~デザイナー編~ | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ 第4回目!今回は、クリエイティブマネジメント部に配属となり、デザイナーとして働くYさん・Mさんのお二人にお話を伺います! ~プロフィール~ 新卒入社1年目 クリエイティブマネジメント所属 デザイナー Yさん ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/381930


▼ピーシーフェーズの働き方について

ピーシーフェーズは自分の手で新しい働き方を生み出せる会社です。 | ピーシーフェーズ株式会社
Webサイト・アプリ運用支援サービスや、動画を活用した人材育成クラウドサービス 「shouin+(ショウインプラス)」の開発を手掛けるピーシーフェーズは、 人員拡大とともに働く社員たちのパフォーマンス向上、チームワークの最大化に挑戦するため、今後も積極的に採用 していきます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/309123


テレワーク×時短勤務!育児と仕事を両立するママ社員にインタビュー | ピーシーフェーズ株式会社
ピーシーフェーズでは、多くの女性社員が活躍しています。リーダーやマネージャーの役職についている方も、育児をしながらも仕事で成果をあげている方もいらっしゃいます。産休・育休制度はもちろん、在宅勤務制度やフレックスタイム制度などを使って、各人にあった働き方ができるところもピーシーフェーズの魅力。4歳児のママであり、仕事では難易度の高い案件を担当されているSさんに、育児と仕事の両立について伺います!
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/374971


▼そのほか社内イベント

初の試み、オンライン開催!大忘年会 | ピーシーフェーズ株式会社
毎年恒例だった忘年会も、昨年は新型コロナウィルス対策のために実施を見送り、 テレワークが定着した社内では、顔を合わせる機会も減って少し淋しい・・・ そんな声にお応えして、今年は初めてオンラインという形で忘年会を実施しました! 当日はweb会議ツールを使って会議室から生配信。 楽しい企画の数々に、テレワークの社員たちもチャットやスタンプ機能で盛り上がりました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/367606
ピーシーフェーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ピーシーフェーズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?