1
/
5

テレワーク×時短勤務!育児と仕事を両立するママ社員にインタビュー

ピーシーフェーズでは、多くの女性社員が活躍しています。
リーダーやマネージャーの役職についている方も、育児をしながらも仕事で成果をあげている方もいらっしゃいます。
産休・育休制度はもちろん、在宅勤務制度やフレックスタイム制度などを使って、各人にあった働き方ができるところもピーシーフェーズの魅力。
4歳児のママであり、仕事では難易度の高い案件を担当されているSさんに、育児と仕事の両立について伺います!


■今までの経歴を教えてください


2014年  新卒でピーシーフェーズに入社
2017年  出産を機に退職・遠方に引っ越し
2018年  行政機関で非常勤職員としてパートタイム勤務
2021年~ ピーシーフェーズ再入社


■ピーシーフェーズには再入社という形ですね。戻ってきた理由、決め手はなんでしたか?

ピーシーフェーズで働いていた時間は、若手ながらも自分で「やりたいです!」と希望すれば、大手企業さまの担当になれたり、本当にいろんな経験をさせてもらえて日々成長が感じられました。
そして、上司や仲間も本当にステキな人ばかりで、とにかく働くのが楽しかったです。

息子を出産して一度は専業主婦となったのですが、子どもの保育園が決まったタイミングでまた働き始めました。
当時は、まだ子どもが小さくて手のかかる時期だったので残業がない、行政機関で非常勤職員として事務職の仕事をしていました。

そうしているうちに子どもが上手に話せるようになったり、自分で食事ができるようになったり、手がかからなくなったな~と思う瞬間があって…その時、ふと思ったんですよね。
「自分はこのままでいいのかな?」と。
子どもはものすごいスピードで成長するので、たぶんあっという間に私の元から巣立ってしまうのに、そのあと私はどう生きていこうかな?と考えたんです。

それで、昔のようにやりがいがあって成長できる仕事にまた就きたいなと思い、ピーシーフェーズの元上司に何気なく相談しました。
そうしたところ「戻ってきたら?」と言ってくださって、現在に至っています。
正直、他の企業に行くことも考えましたが、私自身ブランクもあってはじめてのリモートワークなので私にできるかな?という不安がありました。
そこで、信頼できる上司や仲間、そして面白くて温かい社長のいるピーシーフェーズに戻って、会社には迷惑かもしれないのですが、また一から勉強させてもらうつもりで復帰したところです!


■再入社時は既に遠方にお住まいということもあり、フルリモートで働くこととなりました。不安などはありませんでしたか?


やる前は不安がありました!
でも、実際にやってみて、分からなかったり困ったりしたら、いつでも聞ける体制になっていたので、特に不便を感じたり、リモートだから出来ないってことは今のところほとんどないです。

そして、社内でもフルリモート勤務者の前例があまりないなかで、みんなで協力してやっていきましょう!という雰囲気だったので、リモート側の意見や要望を伝えやすかったですし、リモートではない社員と差をつけられることがなかった点が私はとても嬉しかったです。


■Sさんは在宅勤務と時短勤務の制度を併用されています。1日のスケジュールを教えていただけますか?

日中は子どもを幼稚園に預け、家で仕事をしています。

終業のタイミングはその日の業務量でまちまちですが、だいたい16~18時に終わることが多いです。

■時短勤務で大変なこと、工夫などがあれば教えてください。


在宅勤務だからということもありますが、スパッと休憩に入ったり、終業ができないことでしょうか。
自宅で仕事していると、物理的にプライベートの空間と仕事場が一緒になってしまうので、どうしても仕事が気になってしまって、終業のタイミングを逃すこともちらほら…
会社に出社していれば、一歩会社を出れば気持ちが切り替わるのですが、自宅だとなかなか難しかったりしますね。
これからは、上手く気持ちを切り替えて時間を有効に使うようにしていきたいです!
まずは、お昼休みをきちんとお昼の時間に取ることから始めようと、12時にアラームをセットしているのはここだけの話です(笑)


■仕事へのモチベーションも高いSさんですが、仕事の流儀を教えてください。


「より良くすること」です。
クライアントに対しても、社内に対しても、どうなれば良くなるかな~っと考えるのが好きですし、
現状を疑うというか、物事に対して新しい目を持つことはいつまでも忘れないでいたいな~と思います。


■出産、育児などのライフイベントでキャリアを諦めたくないという方にとって、Sさんの働き方はとても参考になると思います。


ピーシーフェーズにはママなのにバリバリ働いている女性社員がたくさんいて、私はそれを新卒入社の時から身近で見てきたので、「私もいつかこうなりたい!」と漠然と思っていたのですが、気が付けばいま私はそうなっていますね(笑)

育児と仕事どちらかを選ばなきゃいけないということはないですが、どちらを重要視したいかのバランスは人それぞれ違うと思いますし、正解はないと思っています。自分がこうしたいと思っていても、お子さんの性質でも変わってくることだったりします。

でも、ピーシーフェーズでは自分の努力や、やり方次第で理想のライフバランスを実現できる制度や環境、そして仲間がいます。
もし不安に感じていることがあれば、相談できる先輩ママ社員が私以外にもたくさんいますよ。

就職活動をしている方で、ライフイベントとキャリアの両立に懸念を感じている人は多いと思いますが、そういう点で不安を持っている人にとってこの記事が転機になれれば嬉しいです!

▼ディレクターの仕事について

【職種紹介】ディレクターってどんな仕事? | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは!ピーシーフェーズ株式会社、デジタルマーケティング部 ディレクターの三村(2020年・新卒入社)です。 新入社員が就く職種の一つであるディレクターですが、仕事内容にピンとこない方も多いのではないでしょうか?今回はディレクターの仕事と、ピーシーフェーズのデジタルマーケティング部について、簡単にご紹介します! ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/370676

▼Sさんが働くデジタルマーケティング部について

ピーシーフェーズ㈱会社案内【デジタルマーケティング部】 | ピーシーフェーズ株式会社
【新卒1年目インタビュー②】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~ディレクター編~ | ピーシーフェーズ株式会社 こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 前回からスタートしました新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ、今回は、デジタルマーケティング部に配属となり、ディレクターとして働くNさんにお話を伺います! ~プロフィール~ ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/386609

▼ピーシーフェーズでの働き方について

ピーシーフェーズは自分の手で新しい働き方を生み出せる会社です。 | ピーシーフェーズ株式会社
Webサイト・アプリ運用支援サービスや、動画を活用した人材育成クラウドサービス 「shouin+(ショウインプラス)」の開発を手掛けるピーシーフェーズは、 人員拡大とともに働く社員たちのパフォーマンス向上、チームワークの最大化に挑戦するため、今後も積極的に採用 していきます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/309123

↓育児休暇を取得した社員にインタビューしています。

インタビューはこちら

ピーシーフェーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ピーシーフェーズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?