1
/
5

【新卒1年目インタビュー⑤】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~カスタマーサクセス編~

こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。

新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ 第5回目!
今回は、自社サービス「shouin+」を手掛けるshouin事業本部に配属となり、
カスタマーサクセスとして働くMさんにお話を伺います!


~プロフィール~
新卒入社1年目 shouin事業本部マーケティング&セールス部所属
カスタマーサクセス Mさん
・大学で学んでいたこと:学芸員課程と国際文化交流学部
            研究テーマ「文化財、現代美術の保存について」
・大学生のときに行っていたアルバイト:ミュージアムカフェのスタッフ
                   コールセンターのオペレーター
・その他、大学生時代の活動の紹介:英国へ1ヶ月間留学


■ピーシーフェーズの新卒採用選考に応募したのはなぜですか?

web制作、広報等の職種に興味があった為です。
また、個人的にAdobe等のデザインツール、動画編集ツールを学んでおり、何かをつくり上げるということへの関心が強くありました。


■ピーシーフェーズへの入社を決めた理由は何でしたか?

前述した興味・関心を仕事にできると感じた為です。また、コロナ禍での入社で不安を感じていたのですが、フルフレックスタイム制やテレワークといった働く時間・場所の選択肢があることも入社を決めた理由の一つです。


■部署ではどのような研修やOJTを行いましたか?

まずは自社サービス「shouin+」を理解することから始まりました。ただツールを触るだけではなく、社内に対して「shouin+」の今後の姿や改善点を提案するという課題を通して、理解を深めていきました。
次にレクチャーの練習です。私が担当しているカスタマーサクセスは、ツールをご導入頂いたお客様へ操作・活用例をレクチャーし、お客様からの質問へ正確に回答する必要があります。同時に、カスタマーサクセスという職種について、書籍を通して学びました。

❐ カスタマーサクセスについてはこちらでも紹介しています


■配属後、最初はどのような業務を担当しましたか?

お客様への機能レクチャー、定例会、動画編集です。
社内向けに顧客整理のための資料の作成等も行いました。


■入社後にギャップを感じることはありましたか?

上層部との距離が近いことです。「新卒で社長と話すことができる会社ってあるんだ!」と驚きました。その他にも、私の所属するshouin事業本部では、部長との個人面談が2週間に1度あり、仕事の話から個人的な悩みまで相談できる機会があります。新人という立場だからこそ、非常に恵まれた環境だと感じています。


■ピーシーフェーズの働き方について意見・感想を聞かせてください。

<8割以上がテレワーク>

とても快適に働くことができています。一人暮らしをしているのですが、平日でも家事や食事の準備ができることが嬉しいです。
一方で、部署メンバーと直接会う機会が少ない為、働く姿を見て学ぶことがあまりできません。そんな時には、オンラインでランチ会を企画したり、デスク環境の画像を募集するなど勝手に活動をしています(笑)。新人のそんな企画にお付き合い頂いたり、悩み相談にも乗って頂いたり、どんな環境であってもコミュニケーションを大切にしようとする共通認識があることが、テレワークが成立している要因ではないかと考えています。

<コアタイムのないフルフレックスタイム制>

非常に助かっています。コロナ禍での通勤に不安が大きかったのですが、出社する場合はピーク時を避けるなど、時間の選択ができることで心理的な負担を軽減できていると思います。
自由な分、スケジュールやタスクの管理能力が必要ですが、自分なりの方法は絶賛模索中です。


■ピーシーフェーズはどんな会社だと思いますか?

フラットな会社だと思います。
自分の意見を聞いてもらえますし、スキルや経歴に拘らず、自ら考え、主張・提案することを求められていると思います。


■仕事についての今後の目標を教えてください!

担当している企業の目標を一つ一つ達成させることです。


■最後に、就職活動中のみなさまへ一言お願いします!

私は、はじめはアパレル企業でwebマーケティングや広報をすることを志望していました。しかし、もう少しだけ視野を広げてみると、他にも興味のある業界・職種があったので幅広くエントリーをしていました。その中で内定を頂けたのがピーシーフェーズで、タイミングや社会情勢を鑑みると非常に有難いお話で、これはご縁だな、と感じました。
どんなことがやりたいのか決めきれていなくても、元々志望していた職種ではなくても、会社という組織では自分次第で成長することができ、選択肢も広がっていくと思います。
ピーシーフェーズはまさに、そんな環境のある会社です。皆様のご応募、是非お待ちしています!


▼新卒インタビュー連載中!

【新卒1年目インタビュー①】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~営業編~ | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 今回から、新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズをスタートします! ピーシーフェーズへ入社を決めた理由や社会人となり実際に働いてみて感じていることなど、気になる質問にお答えいただきました。 今回は、営業部に配属となったHさんにお話を伺います! ~プロフィール~ 新卒入社1年目 営業部所属 Hさん ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/374773
【新卒1年目インタビュー②】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~ディレクター編~ | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 前回からスタートしました新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ、今回は、デジタルマーケティング部に配属となり、ディレクターとして働くNさんにお話を伺います! ~プロフィール~ 新卒入社1年目 デジタルマーケティング部所属 Nさん ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/375742
【新卒1年目インタビュー③】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~エンジニア編~ | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ 第3回目!今回は、技術本部に配属となり、エンジニアとして働くTさん・Aさんのお二人にお話を伺います! ~プロフィール~ 新卒入社1年目 技術本部所属 エンジニア Tさん ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/375784
【新卒1年目インタビュー④】入社の決め手は?実際に働いてみて、どうだった?~デザイナー編~ | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 新卒入社1年目の社員の方へのインタビューシリーズ 第4回目!今回は、クリエイティブマネジメント部に配属となり、デザイナーとして働くYさん・Mさんのお二人にお話を伺います! ~プロフィール~ 新卒入社1年目 クリエイティブマネジメント所属 デザイナー Yさん ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/381930

▼shouin+について

動画人材育成サービス shouin+ を手掛けるshouin事業本部をご紹介! | ピーシーフェーズ株式会社
こんちには。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当の安喰です。 今回は、ピーシーフェーズ㈱の自社サービス【shouin+】を手掛けるshouin事業本部の中村マネージャーにshouin事業本部を紹介していただきます! 動画人材育成クラウドサービス「shouin+」についてはこちら! ❐ チーム構成 ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/372236
ピーシーフェーズ㈱会社案内【shouin事業本部】 | ピーシーフェーズ株式会社
❑ピーシーフェーズ㈱会社案内【全体】はこちら ❑shouin+(ショウインプラス)https://shouin.io/ shouin+とは・・・企業や店舗などの組織に新しく加わった新人スタッフを1日も早く即戦力化する人材育成のためのサブスクリプション型クラウドサービスです。動画を主としたマニュアルやチェックリスト、クイズなどによってスキルの習得を加速します。 ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/386585

▼同じくカスタマーサクセスとして働く、中途採用社員のインタビューです

旅行会社勤務からカスタマーサクセスへ転身!人材育成SaaSと共に歩む今とこれから | ピーシーフェーズ株式会社
こんにちは。ピーシーフェーズ㈱ 採用担当です。 今回は、ピーシーフェーズが手掛ける人材育成クラウドサービス shouin+を導入したお客様を成功に導くために日々尽力するカスタマーサクセスのお仕事について、shouin事業本部 マーケティング&セールス部 カスタマーサクセス Nさんにご紹介いただきます! ...
https://www.wantedly.com/companies/pcphase/post_articles/378005
ピーシーフェーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ピーシーフェーズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?