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Webフロント、バックエンド
フリーランス
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on 2021/11/28 3,067 views

東京オフィス | 人生=エンジニアリングな熱い仲間求む!

フィグニー株式会社

フィグニー株式会社のメンバー もっと見る

  • フィグニーの代表兼エンジニアです。オンラインゲームを作りたい一心でプログラマーになりましたが、結局デジタルなものづくり自体に夢中になり、様々な開発現場で技術を学びました。WebアプリからMobileからVR/AR、ブロックチェーンetc...
    一通り自分で開発できるようになったときに思ったのが、「開発力の高いチームがほしい」でした。
    全容を詳細な技術レベルで把握できる僕と、それぞれの領域に特化したエキスパートスタッフでチームができれば、他ではなかなか真似のできない開発サイクルが生み出せると思いました。

    「何を作るか」が問題じゃなくて、「何でも作れる状態」でい続けることが僕らの目標です。

  • フロントエンドエンジニアです!
    新しい技術のキャッチアップは「わからない、辛い・・」を伴うこともありますが、
    その辛さはエンジニアとしてステップアップするための「成長痛」だと思って、
    日々お仕事に取り組んでいます。

    その痛みを乗り越えて「動く!分かった!」という瞬間の達成感、
    自分が昨日より成長している感覚をたくさんの場面で実感できるので、
    この仕事が好きです。

    【技術スタック】
     開発: NuxtJS / TypeScript
     テスト:  Cypress

  • 独立系SIer企業に入社して、エンジニアとして仕事をし続けて4年になります。

    割合としては、C#.NETでのWebアプリ開発をしていた期間が長い(2年)です。
    そのほか、Java、PL/SQL、JavaScriptなどの経験があります。

    また、開発案件のほか、インフラ系案件の経験もあり、Unix系OSやShellScriptにも慣れています。

    プライベートでは、Ruby on Rails、Laravelの学習を行っています。
    Laravelでギターの弦交換管理Webアプリを開発したほか、2021年5月現在はRuby on Railsでボトルメールをモチーフとしたアプリを開発中です。...

  • Minami Satomi
    人事

なにをやっているのか

  • Webアプリケーション開発
  • VR/ARアプリケーションの開発

フィグニーは総合的なアプリケーションデベロッパーです。

■業務内容
・Webアプリケーションの開発
・iOS/Androidアプリケーションの開発
・VR/ARを始めとしたxRアプリケーションの開発
・CG/VFXの制作
・2Dイラスト/グラフィック制作
・静的Webサイト制作
・IT/技術コンサル

今は受託開発の割合が8割、自社開発が2割程度のバランスです。
非常に幅広い専門分野を取り扱いますが、全て社内メンバーで治めることを信念とし、下請けへ仕事を流すことはありません。
担当レイヤーは顧客との要件定義から実装、テスト、納品後のブランディングまで同じチームが責任を持って最後まで担当し、柔軟に対応できることがフィグニーの強みです。

こういった開発会社によくありがちな例として、「社長だけ本社にいて営業専門でやっており、残りのスタッフは全員SESとして出稼ぎに出ている」という会社が多いですが、フィグニーは経営の根本思想が違います。
まず社長が第一線のエンジニアであり、全業務分野にコーディングレベルで関わることができます。その上で「自分と同じような、幅広く強い技術者組織を作るため」に立ち上げた会社のため、ほぼ全ての案件を社内でこなしております。

また「技術者の成長と、継続的な会社への貢献」が会社の利益につながると信じているため、個々のスタッフの将来性を見越して、プロジェクトと技術の選定を行います。
SESの割合は1-2割程度で、出す場合は金額的な目的でなく、その現場でそのスタッフに必要な知識を獲得させる目的で送り出します。

なぜやるのか

■1つはビジョンの達成のため
「リアル」と「バーチャル」の境界を意識しない世界をつくることが僕らの大きな目的の1つです。
なにか1つの製品で達成するのではなく、あらゆる業界のあらゆる製品に対してその流れをサポートします。

■必要なシステム、アプリは全て社内で作れる組織を作るため
ビジョンの達成には、インフラ、サーバサイド、ウェブフロント、モバイル、xR、デザイン、様々な技術力が必要になります。そのために弊社の今の活動があります。

■最終的に社員全員の幸福を目指す
フィグニーの最終的なゴールは、「全社員が、今の半分の稼働で、今の倍以上の報酬を得て、自由な生き方を手にすること」です。
「自由」とは、なんでもありということではなく、「どう生きてどんな責任を背負うか、自分で決める権利がある」状態になることです。十分な報酬と十分な時間が与えられたら、会社につとめながら自分の会社を立てることができるかもしれませんし、会社員でありながら副業で自分のプロダクト開発ができます。
フィグニーは代表里見の信念の元、全社員にそのような生き方をしてほしいと考え、その達成に向けて各人の成長と、利益を追求しています。

どうやっているのか

  • Blenderで作業中のCGデザイナー
  • Meta Quest2向けアプリケーションの調整中のUnityエンジニア

上記を達成するための経営方針は、ひとえにデベロッパーに適した人材の採用に尽きます。

■採用基準
・生涯学習の考え方が自然に身についている人
・何かネガティブな事象が発生したときには、まず自分原因論で考える人
・不安要素を飼いならせる人、または楽しめる人
・逆境精神、下剋上精神、背水の陣といった、ハングリーな精神を持っている人

またチームとして快適に働くために以下の基準もあります。

・偏見が少ない人
・「自分よりスキルが劣る」等の決めつけで人を見下さない人
・衛生面に気遣いがある人

■私たちの特徴やキャラクター
・僕らは2022年7月現在でスタッフが25名います。(エンジニア21名、デザイナー3名、総務1名)
・正社員、契約社員、業務委託、アルバイトなど、契約形態はさまざま
・年齢は24〜43までで、平均は32歳前後です。
・国籍は日本・サウジアラビア・中国など多様。英語に強いスタッフが半数ほど。代表は英語が話せるため、日本人にこだわりません。社内の日本人同士は日本語、外国人とは英語で会話をしています。いずれは、全員が英語を使えるようになってほしいと考えています。

つくることに夢中になれるメンバーばかり集まっているためか、社内は非常にしんと静かにしています。性格はおとなしく物腰がやわらかいものばかりですが、技術志向、クリエイター志向で、PCの前に一日中かじりついています。

皆、技術やデザインが好きで、習得、向上していくことに快感を感じるタイプですので、同じようなタイプの方と相性が良いかと思います。

■仕事の進め方やカルチャー
・現在9割のスタッフがフルリモート。必要なときには出勤してもらう柔軟なスタイルです。
・福利厚生(社員・アルバイト・パート対象)にはフルリモートな形態にピッタリな施設補助や、技術職スタッフには嬉しい書籍補助・資格取得支援制度があります。

リモートでもオフィスは構えています。どんなに技術が発達しても対面で仕事することの重要性はよく分かっているからです。また、完全バーチャル体制にするには設備などの面で費用がかかるので、導入していない側面もあります。

こんなことやります

本募集では、「Webアプリケーション分野におけるフルスタックエンジニア」としての経験を持つ、またはその気概があるエンジニアさんを募集します。

具体的には、API、バッチ処理、システム系ロジック、サーバ構築経験などを持つ「サーバサイドエンジニア」と、Vue.js等のJS/TSフレームワークを使い、WebのUIとAPIサーバーとの繋込みに責任を持つ「Webフロントエンジニア」の両方、または片方を経験を持つエンジニアです。

フィグニーでは自社アプリの他にも、お客様の要望を受けて開発をするケースが多くあります。
請けるお客様の業種を問わないため、その規模や対応範囲も多岐に渡ります。

それら業務を少数でこなすために、一人一人の担当領域は自然と広くなります。
ですので「この分野、この業種だけ」といったこだわりを持たず、純粋に作ることが好きで、必要になった技術に対して貪欲にキャッチアップしていける仲間を求めています。

■仕事概要
・クライアントの要望から、ウェブアプリケーションの要件定義(PMと一緒に)
・要件定義を元に、データ設計、画面設計、ロジックの設計
・TypeScript, Vue.js,Nuxt.jsを利用したjs駆動のアプリケーション実装(SPA,SSR共に)
・Python(Django)、またはRust(Actix-web)を利用したAPI実装
・AWSを利用したインフラ構築、CI/CD構築
・クロスコードレビュー
・ペアプログラミングによる技術の共有
※全部最初からできる人はまずいませんが、上司のサポートの元、一通り実務レベルで経験してもらいます。この時点で好き嫌いがあるとオススメいたしません。

■必須スキル
・チーム内のエンジニアやデザイナーと仕様のコミュニケーションができること
・Gitでの共同作業が可能なこと
・何かしらのプログラマーとしての実務経験が1年以上あること、または実務経験がない場合でも、Web,AppStore,GooglePlay等で自分の作品をゼロから開発した経験があること。またはそのどの経験がない場合でも、「自分はプログラマーとしてやっていける」という根拠のない自信があること。
・タイピング速度 250文字/分を平均して出せること

■歓迎スキル
・モダンなjsフレームワーク(Vue.js,React.js,Angular等)を用いたWebアプリ開発経験
・typescriptの使用経験
・インフラのコード化についての実務経験
・テストコードの実装経験
・クライアントの仕様折衝の経験
・競技プログラミング経験

■フィグニーの特徴
・同じプロダクトにずっと縛られることがないので、ある程度覚えてマンネリになってしまうエンジニアにとっては好環境かと思います。(小さいアプリは3ヶ月、長いプロジェクトもだいたい1年程度です。)
・技術好きでも、知らないことを遠慮なく聞ける人当たりの良いメンバーばかりなので、非常に居心地はよいです。
・同じ熱量を持った仲間の空間にいるというのは、本当に居心地がいいものです。フィグニーのSlackは大企業とは違い、ギャグも飛び出すアットホームな要素と技術熱量の高い議論が飛び交う両方の要素を兼ね備えた、独特な雰囲気があります。

会社の注目のストーリー

僕らのスタイル

なぜ今僕は充実した日々を過ごせているのか

FignnyのUI/UXデザイナーは、どんな働き方をしているか

話を聞きに行くまでのステップ
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会社情報
フィグニー株式会社の会社情報
フィグニー株式会社
  • 2017/11 に設立
  • 30人のメンバー
  • 海外進出している /
    社長がプログラミングできる /
  • 東京都中野区南台1−1−14 イシイビル6F
  • フィグニー株式会社の会社情報
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