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あなたにグリーのクリエイティブをお任せしたい!モノづくりにこだわるクリエイターを募集!

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on 2014/06/13

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あなたにグリーのクリエイティブをお任せしたい!モノづくりにこだわるクリエイターを募集!

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なにをやっているのか

『釣り★スタ』や『探検ドリランド』など、数多くのソーシャルゲームをリリースしてきたグリーが、新作ゲームの開発スピードを加速させるため、ビジュアルクリエイションを担う人材を大募集! 具体的にはアートディレクター、グラフィッカー、UIデザイナー、フロントエンドエンジニアの4職種。なぜこれらの人材が必要なのか? グリーのクリエイティブ部門を率いる3名のマネージャーが募集の意気込みをお話いたします!

what

江本 真一(Web Game事業統括本部 クリエイティブセンター 部長)

沖野 強(Web Game事業統括本部 クリエイティブセンター マネージャー)

譚 正文(Web Game事業統括本部 クリエイティブセンター マネージャー)

募集の背景 ソーシャルゲームの面白さをお客さまに届けたい

江本 ソーシャルゲーム市場が次のステージに移りつつある今、わたしたちにできることは面白さを再定義し、改めてお客さまにお届けすることではないか。そう考え、グリーでは新しい才能の発掘に力を入れ始めています。特に今求めているのはユニークで魅力的な世界観を創造するアートディレクターやグラフィッカー、心地よい操作性でお客さまをサポートするUIデザイナーやフロントエンドエンジニアの皆さん。グリーでは、それらの役職を総称してクリエイターと呼んでいます。いずれもゲームのよし悪しを左右する重要な役割を担います。

やってほしいこと 20以上も進行中の新プロジェクトを盛り上げてほしい

沖野 ソーシャルゲームのプラットフォームを運営している会社の中で、グリーが一番モノづくりに力を入れている会社だと思っています。一般にあまり知られていませんが、今グリーには150人以上のクリエイターが在籍し、その個々人が次のヒット狙ってクオリティの高いデザインを制作し、新規ゲームの企画にも参加するし、より良いゲームを世に出そうと日々努力しています。今は内製、外製含め20以上の新プロジェクトを進行中。ぜひ、それらのプロジェクトを一緒により良いものにしていって欲しいです。
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理想の人材像 ゲームへの情熱とデジタル世代らしいセンスを持つ人

Web Gameクリエイティブセンターの在籍者にはソーシャルゲームやコンソールゲーム出身者はもちろん、アニメやマンガ、映像制作経験者も少なくありません。私自身も元々玩具メーカーでおもちゃやアニメーションを作っていたのですが、モノづくりという意味ではゲーム開発と共通する点が多いです。業界未経験者は身近な先輩が直接指導しますし、社内外の勉強会も自由に参加できるので、ノウハウやテクニックは入社後の習得も十分可能。ゲームに対する情熱と、デジタル世代ならではのセンスやクリエイティブ力に期待しています。

なにをやっているのか

『釣り★スタ』や『探検ドリランド』など、数多くのソーシャルゲームをリリースしてきたグリーが、新作ゲームの開発スピードを加速させるため、ビジュアルクリエイションを担う人材を大募集! 具体的にはアートディレクター、グラフィッカー、UIデザイナー、フロントエンドエンジニアの4職種。なぜこれらの人材が必要なのか? グリーのクリエイティブ部門を率いる3名のマネージャーが募集の意気込みをお話いたします!

what

江本 真一(Web Game事業統括本部 クリエイティブセンター 部長)

沖野 強(Web Game事業統括本部 クリエイティブセンター マネージャー)

譚 正文(Web Game事業統括本部 クリエイティブセンター マネージャー)

募集の背景 ソーシャルゲームの面白さをお客さまに届けたい

江本 ソーシャルゲーム市場が次のステージに移りつつある今、わたしたちにできることは面白さを再定義し、改めてお客さまにお届けすることではないか。そう考え、グリーでは新しい才能の発掘に力を入れ始めています。特に今求めているのはユニークで魅力的な世界観を創造するアートディレクターやグラフィッカー、心地よい操作性でお客さまをサポートするUIデザイナーやフロントエンドエンジニアの皆さん。グリーでは、それらの役職を総称してクリエイターと呼んでいます。いずれもゲームのよし悪しを左右する重要な役割を担います。

やってほしいこと 20以上も進行中の新プロジェクトを盛り上げてほしい

沖野 ソーシャルゲームのプラットフォームを運営している会社の中で、グリーが一番モノづくりに力を入れている会社だと思っています。一般にあまり知られていませんが、今グリーには150人以上のクリエイターが在籍し、その個々人が次のヒット狙ってクオリティの高いデザインを制作し、新規ゲームの企画にも参加するし、より良いゲームを世に出そうと日々努力しています。今は内製、外製含め20以上の新プロジェクトを進行中。ぜひ、それらのプロジェクトを一緒により良いものにしていって欲しいです。
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理想の人材像 ゲームへの情熱とデジタル世代らしいセンスを持つ人

Web Gameクリエイティブセンターの在籍者にはソーシャルゲームやコンソールゲーム出身者はもちろん、アニメやマンガ、映像制作経験者も少なくありません。私自身も元々玩具メーカーでおもちゃやアニメーションを作っていたのですが、モノづくりという意味ではゲーム開発と共通する点が多いです。業界未経験者は身近な先輩が直接指導しますし、社内外の勉強会も自由に参加できるので、ノウハウやテクニックは入社後の習得も十分可能。ゲームに対する情熱と、デジタル世代ならではのセンスやクリエイティブ力に期待しています。

なぜやるのか

現在グリーのクリエイティブセンターで活躍中の現役クリエイターの3人に、会社やソーシャルゲームの魅力について聞いてみました。

what
吉本真臣 前職は? ゲームメーカーのグラフィッカー 入社後は? グラフィッカーを経てアートディレクターに 好きなゲームは? 『メテオスクールガール』 上司に聞く、吉本さんはどんな人?
吉本くんは絵が超~上手い! 特に萌え系から美麗系までキャラクターの描き分けが得意。クォリティに対する意識が高いので、今後は新プロジェクトのアートディレクターとしての活躍に期待しています。
笹本あつ子 前職は? 携帯公式サイトのディレクター 入社後は? ディレクターを経てグラフィッカーに 好きなゲームは? 『海賊王国コロンブス』『踊り子クリノッペ』『ガンダムマスターズ』 上司に聞く、笹本さんはどんな人?
笹本さんは元ディレクターだけあって、グラフィックに対する目線が鋭い。ターゲットとするお客さまに即しているか、ゲームサイクルとして成立しているかなど、大所高所からゲームを見られる貴重な人材です。
武田結衣 前職は? 印刷会社のグラフィックデザイナー 入社後は? グラフィッカーを経てUIデザイナーに 好きなゲームは? 『踊り子クリノッペ』『聖戦ケルベロス』『栄光のガーディアンバトル』 上司に聞く、武田さんはどんな人?
武田さんは『ガーディアンバトル』で上位400位をキープするくらいマジなゲーマー。毎日プレイを通じて楽しみながら、同時にUIやグラフィックの改善点を探しているすごく仕事熱心な人ですね。

――グリーの魅力を教えてください


吉本 たくさんの人たちと一緒に仕事ができて視野が広がった
転職して一番変わったと思ったのは、仕事で接する人が増えたことでした。社内には150人以上のクリエイターが働いていますし、アートハウスやゲームメーカー、開発会社の方々と一緒に仕事をする機会も格段に多い。おかげで視野が広がった気がします。

笹本 希望に合わせさまざまな仕事に挑戦させてくれる
グリーには美麗系やカワイイ系までたくさんの人気タイトルがあります。グラフィッカーとしては、それぞれの世界観に応じた絵柄を描き分けるのが楽しいですね。希望すれば、新しい仕事にも挑戦させてくれますし、経験値を高める上でも良い環境だと思います。

武田 クリエイターの細かいこだわりを評価し、実現させてくれる会社
例えば「このキャラなら、走り出すタイミングで少し身体を引いて見せたほうがそれっぽくない?」とか、クリエイター同士で本当に細かいところまで気にしながらゲームをつくっています。上司も仲間もそれを評価してくれて、より良いものにしようとみんなで協力して形にしていく。そこにやりがいを感じます。

――ソーシャルゲーム業界に関心がある方々に一言!


吉本 実は内製にこだわっているんです
グリーは主に外注でゲームを制作していると思っている人が多いかもしれません。しかし本当は、内製に力を入れているモノづくりに熱い会社。絵を描いたり、デザインをしたり、UI設計をしたりといったクリエイティブに興味のある人には最適な職場です。

笹本 スマホネイティブ大歓迎!
今特に来てほしいのはスマホネイティブの若い人材。ガラケーの先入観を持たず、若い頃からスマホに慣れ親しんでいる人たちの感覚は経験にも勝ると思っています。若いからと躊躇せずに思い切って挑戦してみてください!

武田 畑違いの人でも受け入れてくれます!
グリーは印刷業界出身の私にもチャンスを与えてくれた懐の広い会社です。もし業界未経験であっても、ゲームづくりに携わりたいという思いがあるなら、ぜひ一度話を聞きに来てください。
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どうやっているのか

自慢1 クリエイティブだけでなく、ゲームビジネス全般の経験が身につく!
クリエイター自身が外部のアートハウスやSAP、開発会社と接する機会が非常に多いです。そのため、進捗管理やディレクション業務を通じ、自然とゲームビジネス全般に対する理解を深めることが可能。ビジネススキルも磨ける環境です。

自慢2 横のつながりで今までにない知識を
クリエイターの横のつながりが強いのが特徴。デザイナーがエンジニアに最新技術を教わったり、エンジニアに流行りのイラスト傾向を教えたりなど、今までにない知識を手に入れることができます。

自慢3 好きだったマンガやアニメのクリエイターと一緒に仕事ができるかも!
外から見ると若い印象があるグリーですが、実際は20代から40代までと年齢層が広いんです。
ベテランのアニメ、マンガ、映像制作経験者も多いので、子どもの頃好きだったゲームやアニメに関わっていた人と一緒に仕事をする機会もあるかもしれません。

こんなことやります

今後グリーは新作タイトルを続々とリリースする計画です。ゲームの成否を左右するのは、クリエイターの力量に掛かっていると言っても過言ではありません。ぜひ私たちと一緒にソーシャルゲームの歴史に名を残すような大ヒットタイトルを作りましょう!

why

グリーに在籍するクリエイターの役割は、大きく分けてアートディレクター、グラフィッカー、UIデザイナー、フロントエンジニアの4つに分類されます。詳しくはご来社時に説明いたしますのでまずはお気軽にエントリーを。ゲーム好きなクリエイターの皆さんからのご応募をお待ちしています!

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話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
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募集の特徴
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会社情報

2004/12に設立

1,596人のメンバー

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー12F