1
/
5
RPA開発エンジニア
中途
2
エントリー
on 2021/11/30 164 views

自動化による働き方改革の推進を!業務効率化を!RPA開発エンジニア!@東京

株式会社パソナ DXテクノロジー本部

株式会社パソナ DXテクノロジー本部のメンバー もっと見る

  • 東京都板橋区出身。
    小学校から野球を続けており、現在は草野球リーグのITリーグに参画し、野球を通じてIT系企業の方々とコミュニケーションを取っています。
    2008年、株式会社パソナテックに入社、
    IT営業→マーケティング(人材募集企画)等の経験を経て、
    2018年にエンジニアの中途・新卒採用部門を立ち上げ、採用業務に従事しています。

    ”一日一笑”

    全てのコミュニケーションのはじまりは毎日の笑顔から。
    仕事も人生も精一杯楽しみながら、究極は関わる全ての方々の毎日が笑顔であふれる、そんな会社にしていきたいです。
    人×テクノロジーの力で、もっと楽しい未来を、もっと便利でより良い社会を創る!...

  • 新卒から11年勤めた会社から
    この度転職しました!
    素敵なメンバーに恵まれて
    楽しいワークライフを送っております!

    高校時代は女子バスケット部のマネージャーで
    女の子のお世話に明け暮れ、
    大学時代はスポーツクラブのインストラクターとしてバイトに明け暮れ
    ずぶずぶの体育会系でございます。

    夏は甲子園、お正月は箱根。熱いスポーツ大好きです!

  • ▼CAREE
    -------------------------------------------------------------------------------------------------
    ・2010年6月~
    就職活動START(自己分析・企業分析等の主な基盤作り)

    ・2011年~
    業界絞る事なく説明会に足を運び、下記した自身の指標に事業内容や雇用条件がマッチしていることを確かめながら行動開始。最も重視していたのは『いつまでも社会に貢献できる自分でいられるか』という事。
     ★指標①:家族や友人に自信を持って自社サービスを進める事が出来るか
     ★指標②:独身時代の経...

なにをやっているのか

  • 顧客の為に何ができるかを追求する。
  • 時にはぶつかることも大切。本気がゆえに。

パソナテックでは『HUMANWARE® changes the world』というビジョンのもと、
エンジニア一人ひとりに合った「自己実現の機会」を提供しています。

-----社員の半数はエンジニアで構成されている
-----『モノづくり・IT領域』のエンジニア集団です!

------最先端の技術を習得するための育成プログラムや
------研修・セミナーなどによるキャリアアップ機会の創造!

------ライフスタイルやライフステージに合わせて
------選択できる多様な就業形態の整備!

------エンジニアとしてのキャリアを実現するための
------あらゆる環境創りに努めています!

パソナテックと一緒にあなたにあったキャリアを実現しましょう!

▼STEP1.パソナテックの事業内容
AIやIoTといった最先端の技術を駆使し、
人と事業、組織をリードするエンジニアリング事業を展開しています
 -エキスパートサービス(人材派遣)Expert Service
 -プレース&サーチ(人材紹介)Place & Search
 -アウトソーシング事業  Outsourcing Service

総合人材サービスのリーディングカンパニーであるパソナグループ(一部上場)が掲げる企業理念「社会の問題点を解決する」に則り、テクノロジー分野に特化した事業を展開しています。
パソナテックは、自社の強みである、人×テクノロジーによって新たな価値を創造いたします。

▼STEP2.株式会社パソナテックとは?
弊社のことは、ご存知でしたか?
「パソナテック」と聞いてどんなイメージを持ちますか?
その答えが「人材派遣」や、「特にイメージがない」
であればぜひ一度、弊社に話を聞きに来てください!

東証一部上場・パソナグループの一員として、
「社会の問題点を解決する」という企業理念の元、
「AI」「RPA」「クラウド」「アプリ開発」などのIT領域を中心としており、
社員の半数はエンジニアで構成されているテクノロジー企業です!

パソナテックは『モノづくり・IT領域』のエンジニア集団!
常に、時代にあった知識・技術を持つエンジニアを育成し、
多方面で実績を重ねています。

▼STEP3.エンジニアとしてのミッション
<社会の問題点を解決する>というパソナグループの理念の基、
デジタル・トランスフォーメーションを実現する!

①新しいテクノロジーを活かしてお客様の課題解決に取り組むこと。
②既成概念にとらわれることなく、確かな技術で変革を追求すること。
③"HUMANWARE" エンジニアとしての可能性を高め、自身に変化と変革を起こすこと。
④テクノロジーによって新しい事業・組織・文化を生み出す、変える、推進する。
その為に、まずは自身の可能性を追求し、挑戦すること。

エンジニアが活き活き働くことができる環境づくりの推進こそが、
社会の問題点、企業の課題を解決する上で、正しい道筋だとパソナテックは考えています。

創業以来ベンチャー精神を重んじ、社歴や役職、年齢に関係なく、自由にアイデアや提案を受け入れるフラットでオープンな企業文化を併せ持っており、「自ら可能性にチャレンジする」、「自らチャンスをつくる」、といった能動的な方が弊社で活躍しています!

なぜやるのか

~パソナグループの企業理念~
「社会の問題点を解決する」
パソナテックはITの力で社会問題を解決する企業理念を持って事業を展開しています。
エンジニアが活き活き働くことができる環境づくりの推進こそが
社会の問題点、企業の課題を解決する上で正しい道筋だとパソナテックは考えています。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い「ウィズコロナ」の時代を迎え、社会の至るところでは新常態「ニューノーマル」が始まりました。IoTが世の中に浸透し、世界中のビジネスや生活のシーンにテクノロジーが不可欠となった現代。AIの進化も目覚ましく、デジタル・テクノロジーを推進する企業も増えました。

しかし、未来の社会に向けて新たな発明・発見ができるのは、
いかに時代が変わろうとも「人」です。

だからこそパソナテックが挑戦したい分野は、
「人」が「IT」を活用して新たな世界を創造することです。

≪パソナテックのブランドスローガン≫
~Humanware changes the world~
「Humanware=人とテクノロジーのつながり」を最大化できるサービスカンパニーとして、より多くの「人=エンジニア」に寄り添い、限りない支援を行い、豊かな社会をつくる「テクノロジー」とつなぎあわせ、私たちだからできるシナジーを生み出します。

エンジニアのために
社会のために
お客様のために
共に働く仲間のために

それが私たちの使命だと考えています。

どうやっているのか

  • 何をするかも大事だが、誰と働くかを重要視したい。
  • MTG:ついつい笑いに走りますが、やるときは真剣に!

▼働く環境
①モニター支給!(テレワークを行う際に必要な方のみ支給 ※貸与ではない)
②仕事用のPCを選べる!(プロジェクトによって選ぶことが可能)
③好きなソフトインストール可能!(プロジェクトによってインストールが可能)
④勉強会の開催あり!
⑤社内交流会あり!
⑥資格取得支援制度あり!
⑦東京本社は東京駅直結!日本橋口の目の前、徒歩1分!
⑧1Fにはおしゃれなカフェスペース!10Fにはジム!13Fには牧場!
⑨エンジニア専門の人事部!(元エンジニアで構成されている、エンジニアの為の人事部!)
⑩盛んな部活動!(サッカー/野球/ゴルフ/バドミントン/テニス/ランニング/IT…)

▼リモート勤務:テレワーク勤務OK
パソナテックは10年以上前からテレワークビジネスを推進しており、
初めての緊急事態宣言が出た翌日から、ほとんどの社員がテレワークを実施!
※フルテレワークしているエンジニアも多いです。
※状況に応じて出社していただく頻度も変動いたします。

▼パソナテックの社風
「チーム力を発揮できる環境」
「柔軟性のある働き方」
「最新技術を積極的に取り入れる姿勢」

IoTやAI、クラウドをはじめWeb/DB/インフラ/SAP/アプリなど各分野で得意領域を持つエンジニアが、様々なプロジェクトを担当し、時には上流工程から入り込んでコンサルティングを担う弊社ですので、豊富なナレッジを持ち、日々アップデートされています。

パソナテックは『人とテクノロジーの力でより良い社会を実現する会社』であり、自分の実現したいことが会社の目指す方向性と合致すれば、「楽しく仕事をしながら成長できる=自己実現が叶う」会社です。

時代の流れにより、エンジニアの働き方や世の中から期待される役割も大きく変化しています。そして、その変化に対応するには、やはり日々技術を追い求める探求心や変化に対応できる柔軟な思考を持つことが重要であり、急速にデジタル化した社会に対応できる人材が求められています。

・1社で多岐に渡るキャリアを構築したい!
・自身のキャリアやスキルをアップデートしたい!
・新しい技術に挑戦してみたい!
・あのエンジニアのようになりたい!
・IT技術を活用して社会に貢献したい!
・チームでクリエイティブな働き方をしたい!

そんな思いが、一層エンジニアを成長させると信じています。
『自己実現の達成』に共感を頂ける方とお会いできる事を楽しみにしています。

弊社の強みは「社員1人1人」!
そして、その社員1人1人が作り出す「チームワーク」!
成長を加速させる弊社の環境で、あなたもエキサイティングな人生を送りましょう!!!

こんなことやります

■求人概要
労働人口減少を補う事や、働き方改革の一環として生産性を向上させることなどの目的から昨今、企業各社でRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション:RPA)の導入が加速しています。
パソナテックは、エンジニアの働き方やキャリアをご提案してきたキャリア創造カンパニーとして、RPA事業を強化してまいります。
パソナテックのRPA事業は、あらゆるRPA製品を開発するベンダーと協業し、各社のRPA製品の特長や強み、効果測定などRPA製品をチームパソナテックが理解する事から始まります。
そして、お客様からRPAの活用や課題解決のご相談を頂いた時に、知見を元にRPAを活用したソリューション提供する事です。

今回はRPA事業の基盤強化と拡大をすることを目的に、RPAチームの一員として、事業運営に必要なコア業務に従事頂きます。例えば顧客のニーズヒアリングを元に要件定義を行い設計を担う上流エンジニアや、プロジェクトを最前線でマネジメントをするリーダー。また、RPA需要拡大に伴う人員増加から、RPA技術の習得をスムーズに進行するためのRPA研修コンテンツの開発など、RPA技術に興味のある方はぜひ一度、ご相談ください。あなたのこれまでの技術経験を元にキャリアを一緒に考えていきましょう。

■取引事例:
案件事例としては、上流工程~下流工程まで含めたワンストップ運用体制の提供、PoCのみ/開発のみなどのスポット対応というように
お客様のニーズに対して都度最適なサービスを提供しております。
さらにお客様自社内でのRPA利活用文化の促進や、RPA導入に伴うROI向上を目的とした内製化支援サービスも展開しております。

・大手デベロッパー企業における全社RPA推進導入支援プロジェクト(ワンストップ)
・国際物流会社RPA開発(PoCスポット)
・大手マーケティング会社RPAコンサルティング(PoC/開発スポット)
・大手金融会社に対するRPA利活用の内製化支援 ..etc

今後もパソナグループのクライアント基盤を活かした引合いが予想され、業界に限定せず様々な案件に携わる事が可能です。
また、パソナグループ内においてもRPA利活用をより一層推進していく方針が示されている為、自グループ内のDX推進に関わる事ができるチャンスもあります。

■業務一例
・RPA導入や運用改善を検討されるクライアントとの折衝
・BPRの観点からRPAツール利活用を推進するコンサルテーション、標準化活動
・各種RPAツールを用いたロボ開発業務や開発マニュアル作成などのドキュメンテーション
・RPA利用ユーザーからの問い合わせサポートや運用上の課題レポーティング

■RPAチームについて:
担当営業5名、RPA責任者1名、マネージャー3名、エンジニアが10名以上
事業立上げから3年以上経ち、体制も整ってきました。
今後更に案件の拡大に向けてコアメンバー採用が必須であり、
RPAに興味があり、事業を育てる心意気のある方をお待ちしています。

■必須スキル
・何らかの言語による開発経験
・RPAツール(特にUiPath)を使用したロボ構築の実務経験
・業務調査/フロー作成の実務経験

■描けるキャリア
・BPRコンサルタント
・RPAコンサルタント
・プロジェクトリーダー(実施責任者)

■求める人物像
・立場に関係なくリーダーシップを発揮し、主体的に仕事に取組める人
・個人よりもチームワークで成果を出す事に注力できる人
・RPAに興味があり、未来像を考えられる人

会社の注目のストーリー

ママさんエンジニア、入社1年目から念願のスマートシティ研究に挑戦 <インタビューシリーズvol.7>

パソナテックの開発&インフラ二刀流エンジニア<インタビューシリーズvol.6>

パソナテックのDXコンサルタント<インタビューシリーズvol.5>

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
7人が応援しています
会社情報
株式会社パソナ DXテクノロジー本部の会社情報
株式会社パソナ DXテクノロジー本部
  • 1998/08 に設立
  • 1367人のメンバー
  • 海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都千代田区大手町2-6-2 JOB HUB SQUARE
  • 株式会社パソナ DXテクノロジー本部の会社情報
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?