1
/
5
セールス+新規事業
中途
4
エントリー
on 2021/12/01 107 views

企業の離職率を改善する新規サービスの立ち上げ!人材紹介経験者Wanted!

株式会社フォロアス

株式会社フォロアスのメンバー もっと見る

  • 19歳までモデル活動を行い、大学卒業後はチョコレートメーカーにてセールスに従事。
    より早いキャリアステップを望み、(株)フォロアスへ参画。
    セールスを2年半経験後、新規事業開発を行う社長室を立ち上げ、1年後から室長として従事。

なにをやっているのか

  • 人材採用を成功させる「包括的な採用支援」をしています。
  • 現在8期目のベンチャーにも関わらず、上場企業含めて1,000社以上と直接取引があります!

私たちは、独自の手法にてクライアントの採用支援を行っているベンチャー企業です。
具体的には、求人広告へブランディング・マーケティングのノウハウを掛け合わせた手法にて、クライアントの様々な採用課題に応じた、ソリューション提案を行なっております。
(商材例:大手求人広告/WEB広告/SNS広告/HP制作/動画制作/VR製作 etc...)

求人広告を用いた採用支援を行う競合他社は、多数存在しておりますが、私たちは大きな差別化ポイントが2点あります。

① ソリューション提案による、解決可能な課題数
  ∟特定の商材を販売したいのではなく、クライアントのお困り事に応じた解決策を提供いたします。
② 完全分業制による、専門性の確率
 ∟業務毎に、専門の部署が存在するため、上質で迅速なサービス提供を行なっております。
  (競合他社の方に、よく「羨ましい」と仰って頂けるような業界では珍しい体制です。)

上記を強みとし、設立8年目のベンチャー企業ながら、上場企業様含め延べ1,000社を超える採用をご支援して参りました。
今後も、既存の枠にとらわれる事なく、新しい事業やサービスの開拓を進めていきます。

なぜやるのか

  • 年々難しくなる人材採用の「先導者」として進み続けます!
  • 社内でも新しい採用手法について共有・研究を続けています。

【 "人材の総合商社" を目指す】

現在の採用市場は空前の売り手市場となり、既存の手法だけでは思い通りの採用ができなくなりました。
労働人口も2050年には30%減少すると言われ、企業には新たな採用戦略が求められます。

この「新たな採用戦略」に関しては、私たちは創業当初から取り組んでいた手法であるため、今後も継続して探究を続けていきますが、時代の移り変わりによって「人材」を取り巻く課題は、より広範となっております。

例えば、採用以前の「離職しない会社作り」も、採用戦略と紐づく重要な課題の一つです。
企業にとって、一番重要な資産は「人」であると考えている為、この「人」にフォーカスした様々なご支援を実行できるように、私たちは採用支援企業ではなく【人材の総合商社】のような立ち位置を目指しております。

「人」に関わるどんな課題も解決できる、フォロアスに相談すればワンストップで支援してもらえる。
そのような事業の実現に向けて、今後も進んで行きたいと考えております。

どうやっているのか

  • 全職種の垣根がなく、採用成功のためにチームで知恵を出し合います。
  • チーム力が強み。毎年社員旅行もあります! 今年は沖縄にいきます~

【「俺が私が」ではなく、「私たち」の文化。】

当社の社名「FOLLOW US」とあるように、「私たち」という仲間意識が強いチームです。自分の仕事を止めてまで人の世話を焼くお節介な社風は、大きな強みの一つと考えています。

前職が保険・通信・アパレル、販売職や経理など、異業界・別職種からジョインした未経験のメンバーも多く在籍しています。全員で助け合って目標を達成する文化が、未経験から成長できる理由です。

==========
いいアイディアはいい環境から生まれる
==========
新宿駅からも徒歩4分。通勤や営業にも便利な好立地の会社ですが、立地だけではありません。

洋服やネイルなど身だしなみのために利用できる「オシャレ手当」や、社内のコーヒー・コーラ・お茶などの飲み物や食べ物が無料の「食事補助」など、他社にはない面白い制度もあります。

==========
斬新なアイデアをどんどん採用する
==========
360°撮影機器で撮影した画像をサイトに組み込んだり、 ラジオの有名MCとコラボし訪問取材コンテンツを制作したり。俳優を起用し採用ドラマを撮影する、などなど。

クライアントの採用成功のためならアイディアは無限大。そのアイディアを自社でカタチにできてしまうのが当社の強み。 面白いこと、斬新なことをどんどん意見してください。

こんなことやります

\“ホンネインタビューシステム”『いっと』の新規立ち上げメンバーWanted!/

『いっと』(https://note.com/itto_followus)は、企業の離職率を改善する事を目的とした、SaaS(システム)です。
具体的には、システム内の機能を使い、従業員様の不満や懸念を洗い出し、離職予備軍の方々をリストアップいたします。
リストアップされた方々に対して、より詳細なヒアリングをする面談を企業へ推奨するのですが、『いっと』では、この面談を "当社" が行います。

企業と関係がない "第三者" である私たちが行うことで、上司や人事に話しにくい「ホンネ」を引き出して、「ホンネ」をもとにした解決策などを、企業側へレポートとしてお返しいたします。
また、退職予定者に対しても、同様の面談を行う「エグジットインタビュー」というサービスも提供しており、退職が決まっているからこそ得られる「ホンネ」や「離職理由」をもとに、より直接的な離職対策の支援を行います。

一般的な「離職対策システム」は、残業時間や就業状況などを統計的に分析し、偏りのない業務体制を推奨することや、エンゲージメント観点で、従業員満足度を高めることを推奨しておりますが、『いっと』はこのような "企業目線" での解決策ではなく、実態に基づく "ホンネ" をもとに、離職率改善を行うことができるため、リリースまもないサービスですが、大手企業様含め、続々とお問い合わせ頂いております。

また、エグジットインタビューにて面談した方の転職支援や、離職企業へ再度入社したいという意思を叶えるアルムナイ採用のご支援も行っている為、より求職者へ寄り添った "新しい人材紹介" へ繋げることも可能なサービスです。

【求める人物像】
<セールス職> ※ 『いっと』以外にも、様々な新規事業に携わって頂きます。
・新規事業の立ち上げに興味がある方
・数字だけではなく、商談過程も思考出来る方
・新規事業立ち上げメンバーとして、裁量の大きな仕事をしたい方
・今できなくても、「やってみたい」とチャレンジできる方

【仕事内容について】
<セールス職>
・反響営業がメインの為、ナーチャリングを行って頂きます。
・今後新設される新規事業のセールス側面の整備/実行をお任せいたします。
・『いっと』の立ち上げ業務(広報/販促戦略/スキーム立て等)を行っていただきます。
・社長室管轄業務(事務的なお仕事)の補助を行なって頂きます。

【ポジションの魅力】
◆サービスの創成期を支えられる
代表直下のチームにて、リリースしたばかりの『いっと』のサービス内容を一から構想・構築することができます。
幅広い視野を持ちながら事業の成長にコミットをしていただけます。

【必須条件】
・RA/人材紹介営業経験(1年以上)

会社の注目のストーリー

【社員インタビュー】ベンチャーの創業期→CS部立ち上げ→採用代行(RPO)部署を新設。女性管理職・仲山が思い描く組織の未来について。

【福利厚生レポート】「おしゃれ手当」って?実際に使ってる社員にインタビューしてみた!

【CS女性座談会】採用にお困りのお客様に寄り添い+αのフォローを行うクライアントサポート部。女性社員3人でぶっちゃけトーク会を開催してみた!

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社フォロアスの会社情報
株式会社フォロアス
  • 2014/09 に設立
  • 40人のメンバー
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-7 野村不動産南新宿ビル8階
  • 株式会社フォロアスの会社情報
    株式会社フォロアス から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?