1
/
5
採用・総務・人事全般
中途
15
エントリー
on 2021/12/20 547 views

採用・制度・風土・総務など企画から実行まで人事ゼネラリスト募集

株式会社GREENING

株式会社GREENINGのメンバー もっと見る

  • 人事一筋20数年。。
    新卒では某財閥系のエネルギー系子会社でノホホンと過ごし「こんなことじゃいかん!」と気づくまで時間をやや浪費する。
    二社目の某有名インテリア系ベンチャーに転職し、激務とカオスのベンチャー洗礼を受け半年であえなく離脱。。
    三社目で今の自分を徹底的に鍛え上げてくれ㈱UDSに出会い、新卒最初のノホホンと二社目の早すぎるリタイアを取り戻すべく、死ぬほど働き、泣いて、でも楽しんだ。戦友のような同僚・上司、仲間たちに恵まれ、スタートアップの楽しさ、人事や経営企画、組織風土醸成の面白さ、「シゴト」の面白さに目覚める。
    が、リーマンショックのあおりで民事再生申請のころ退職(それもまた...

なにをやっているのか

もともとは不動産コンサルティング業からスタートし、現在でも都市計画や商業施設の開発に携わっています。
もう一方で街のインフラとなるホテルやベイカリー、レストランなどの運営もしています。
1杯のコーヒーが誰かの生活のリズムをつくり、それらの生活が集まって街をつくる。
街づくりに対し、マーケティングなどのマクロな視点と、リアルな日常に根付いたミクロな視点、その双方からアプローチしている会社です。

と、言葉にすると聞こえは良いですが、実際は地道で骨の折れる作業の連続です。
何しろ企画やディレクション業務と飲食店運営は全く異なるビジネスモデルなので、各事業部の相互理解を深めながらプロジェクトを進めていくのは、例えるならばすごく広い川の端と端をひたすら泳いで反復するような地味で過酷な作業だったりします。

社内では常時多種多様なプロジェクトが進行しています。
弊社としてこだわっているのはそのアウトプットが料理であれ、店舗であれ、事業計画であれ、広告キャンペーンであれ、それは地球にとっても、取引先にとっても、自分達にとっても、三方よしのビジネス、そして「GOOD TASTE」であること。

そんな「GOOD TASTE」が束なって、最終的に大きなひとつの集合体にみえてくればいいなあと思っています。それこそまさに街づくりですね。だからこそ幅広く事業を展開し、様々な側面から街と生活をとらえるようにしています。

BUSINESS
-------------------------------------------------------
〔建築と不動産〕
・プロデュース、プロジェクトマネジメント
・デザインディレクション
・企画設計、設計監理
・ランドスケープデザイン
・マスターリース
・プロパティマネジメント

〔プロモーション〕
・エリアマネジメント
・イベントプロデュース
・WEBやプロモーション映像などソフトメディア開発

〔行政資産・地方創生〕
・遊休資産活用事業企画
・建築不動産事業プロジェクトマネジメント
・建築インテリアのデザインディレクション

〔運営〕
・飲食業態開発プロデュース、商品開発、事業運営、運営受託
・ホテル業態開発プロデュース、事業運営、運営受託
・イベントスペースの企画開発プロデュース、事業運営、運営受託

直近の象徴的なプロジェクト
-------------------------------------------------------
■小田急線鉄道跡地「下北線路街」にて、個店街を意識した商業空間「reload」の企画、PM、開業販促、エリアマネジメント、「MUSTARD™ HOTEL」やエンターテイメントスペース「ADRIFT」を直営する等、企画から開業・運営まで一貫して手掛け、街に新しい賑わいを創出しています。

■日本橋兜町再活性化プロジェクトの一コンテンツとして、日本の生産者を応援する食堂「KABEAT」を開業。下北沢と共に、弊社の強みである”企画編集力”と“運営力”を存分に発揮した事業と自負しております。

■コロナ禍を事業チャンスと捉えたDX事業では、食のオンラインモール「EATOWN」、不動産をもっと自由に活用するマッチングサイト「暫定不動産」もスタート。

とりわけ「KABEAT」や「EATOWN」では、”食の楽しさ”の提供に留まることなく、我々を取り巻く環境問題、関わる人々の労働環境、地方創生等の社会課題と向き合い、未来の為に必要不可欠な自然や資源、人、コト、技術を大切に継承する為の弊社らしいアプローチとして手応えを感じております。

なぜやるのか

私たちの日々の暮らし、ビジネスを取り巻く環境
------------------------------------------------
地球温暖化はじめ様々な環境要素、また新型コロナウイルスの影響で経済も価値観もライフスタイルも全てリセットされた感じがあります。
私たちの生業としている不動産建築、飲食、宿泊、広告業界では、これまでのセオリーは通用しなくなるでしょう。
「ローマは1日にして成らず」という言葉通り、これからの日常を作っていくためには、先の見えない暗闇の中を一歩一歩進むしかありません。
しかし、それは日本だけでなく、世界各国も同じ。世界中の人々が同じスタートラインに立っているのです。
この状況を逆手に取れば、すべてがブルーオーシャンともいえます。
とにかく前に進む、もしくは業界の外にしか新しいヒントは転がっていない。
そんな時に必要なのはフットワークと体幹。
これまで培ってきた経験や信念はブラさず、業界の壁や領域を軽やかに飛び越えるしなやかさがものを言います。多種多様な事業を展開している弊社として、腕の見せ所だとも思っています。

PURPOSE ~G O O D T A S T E , G R E E N L I F E
------------------------------------------------
そうした時代において、私たちがつくりたいのは、
これからの街と、これからの生活と、これらかのカルチャーです。

そして「これから」を考えていく上で欠かせないもの、それは環境です。

健康で美味しい食が生まれる背景には自然環境があり、
豊かな生活を考える上で環境との共存が必要になります。
また、「これから」を考えていく上で、
人の手を大切にしながらも、発展を広げていくためにはテクノロジーの活用も欠かせません。

CONCEPT~SMART GREEN CULTURE
-------------------------------------------------------
街、生活、カルチャー。
その背景にある環境(GREEN)。
発展を広げるデジタルテクノロジー(SMART)。

私たちの強みである「企画編集力」と「運営力」をもって
SMARTという手段とGREENの概念・アイディアを実現し、CULTUREとしてアウトプットするようコーディネートする。
そうしたやり方でありビジョンを私たちは「SMART GREEN CULTURE」というワードで表し、行動しています。

•建物のESG指標算出
•管理電子化(省人化)
•生ゴミ バイオマス処理システム
•AIを活用した省エネ
●フードロス削減
●プラスチックごみの削減
●トレーサビリティが明確な食材の使用
●サステナブル・シーフードの活用
•再生資材/デザインリノベ
•エリアマネジメントやイベントを通じた街のコミュニティ活性化
●ひとづくり

…こうしたアイディアやコラボレーションを駆使して事業を創造していきます。

どうやっているのか

チャレンジ機会の提供と大幅な権限委譲で成長加速
_____________________________________
自分のやりたいことや頑張りが、事業の基盤づくり、働きやがいのある環境づくりに貢献できる環境です。
経営陣や企画との距離が近いのでコミュニケーションがとりやすく、裁量権も大きいことから、やる気次第でどんどんチャレンジ、成長できる環境です。
個々が自由と責任を持ってチャレンジしていった先に大きな成長を期待しています!

「言われた仕事をこなすのではなく、自分で仕事を広げていきたい」
「頭を使いアイデアを活かして、自分の力で世の中に影響を与えたい」
そんな志向を持った方には、やりがいのある環境です。
縦割りではなく、幅広い業務を担当しますので楽しみながら成長する機会にあふれているので、
ご自身の強み活かし、どの分野をベースにするのかご自身でキャリアパスを描けます。

あなたの経験や興味 × 当社のリソースとのコラボレーションを期待しています。

求める人物像
------------------------------------------------
〔IQよりEQ〕
 頭がいい、ということはもちろん重要です。特に大手法人がクライアントのこの職種では「論理的・知性的」「企画力と思考力に行動力が伴う」「コミュニケーション力が高い」「センスがいい」「すごい人脈やネットワークがある」、いわゆる「仕事ができる」といったことは非常に大切です。が、よりよい仕事をする上では、それ以上に「人間力」が必要だと実感しています。
 我々のような、オーダーメードコンサルティングでは、衣食住全ての最先端に常にアンテナをはる好奇心、ものごとのストーリー性やセンスを選び取る感受性、全ての関係者をコーディネートするコミュニケーション力、エンドユーザーやクライアントと日々対峙するホスピタリティに臨機応変力、社会のニーズをくみ取る力、ストレスマネジメント力etc.そうした「心の知能指数、心のひだの豊かさ」が大切と考えます。

〔ワークアズライフ〕
 趣味が仕事であり、仕事が趣味である。 そう思えるような「趣味」と「実益」を兼ねる働き方を理想としています。 例えば、音楽について語りだしたら止まらない→プロモーションイベントに活かす。仕事のフィールドワークでアンテナをめぐらす→最先端のお店に仲間と遊びに行く。個人のツテで素敵な生産者と出会った→取引スタートをする。仕事とプライベートのインプットとアウトプットをいったりきたり。 誤解を恐れずにいうと、時間で区切らない「生き方」を実行しているメンバーが充実した成果を産み出しています

〔全てはWILLから〕
 チームで仕事をする上では、克服すべき弱みや課題はあるし、やりたくなくてもやらなくちゃいけないマストな仕事もあります。 ただ、人は「好きなこと」「やりたいこと」をしているときが一番力を発揮し成長できます。個人のやりたいこと、なりたい姿を、当社というハコを使って実現し、成長してくれることが、そのまま会社の成長にもつながると考えています。 人生は一度きり。社員一人一人の、いろいろな「WILL」を実現できる会社でありたいと思います。

〔いい人であること〕
 いい仲間と働きたい。誰でも願うことです。
 まずは「いいひと」ばかりのチームにしよう。
 ありきたりにもきこえる「いい」という言葉には、いろいろな定義があります
【GOOD】 優秀、善良、親切
【NICE】 感じがいい、快い、魅力的
【RIGHT】 道徳的、正しい
 どれも共に働く人として、当たり前に大切な要素です。
 自分自身、仲間やお客様やクライアントの関わる人、そして社会と「三方よし」を重んじ、その先に自分が作りたい未来がある。
 そういう仲間であれば、挑戦し続け、困難があってもその先の感動体験を創れると思っています。

 一緒に仕事を楽しみ、そして人生を楽しみましょう!

こんなことやります

【具体的な業務】
社員120名~、アルバイト250名~(今後2倍程度まで増員可能性有)の構成は、オフィス勤務2割、飲食店舗やホテル勤務が8割で、コンサルタントからフードディレクター、料理人、サービス、等バラエティに富んだメンバーがいます。

加速度的に成長を遂げている当社。今後もますます採用と人材育成に力を入れる為、採用チームを強化します。
母集団形成から選考過程のハンドリング・入社後のオンボーディング、採用広報まで幅広い業務を担当しています。
単に決まったオペレーションやルールを運用するのではなく、採用、配置、人財育成などに関し、どんどん新しい仕組みを自ら企画・立案し、運営まで可能。
採用に留まらず、これから必要となる人財育成を目的とする教育プログラムの企画など、会社全体の先を見越し、「人」が生き生きと働く仕組みを作るまで一緒にやってくださる方お待ちしてます!

アシスタント業務
● 求人票の作成や修正
● 候補者対応(社内外の日程調整、合否連絡、メッセージ送付など)
● 新入社者の受入準備/オンボーディング
● 書類整理、書類準備など
● 担当範囲のオペレーションの改善設計から実装まで
● 来客/メール/電話対応など

スキルや成長に応じた企画業務
● 新卒/中途採用戦略立案
● 採用広報/採用ブランディング
● 採用イベントの企画/運営


【キャリアパス】
「マネジメント陣」や「社員」との距離が近いのでコミュニケーションがとりやすく、裁量権も大きいことから、やる気次第でどんどんチャレンジ、成長できる環境です。
採用を中心にしながらも、労務サポートから人事の専門性を身に着け人事スペシャリストを目指すのもよし、又は採用・教育面を強化しまた評価まで、入社した方のemployee journeyに携わるゼネラリスト型もよし、入社した方によりよい会社づくりに参加頂けるように社内広報的な風土醸成まで携わるもよし。
本人の志向や強みを活かして、どの分野をベースにチャレンジ成長するのか、ご自身でキャリアパスを描けます。

【使用ツール】
・グループウェア…Gsuite
・社内チャット…LINEWORKS
・人事労務管理システム…Smarthr、カオナビ
・勤怠管理システム…まかせてネット、KING OF TIME等(他システムに移行、統合予定)

【体制】
執行役員、採用メインの労務サポート(新規採用予定)なので、労務担当者としては1.5人+社労士事務所

【募集背景】
事業拡大に伴う即戦力採用将来の組織構想にむけての若手育成

【アピールポイント】
大幅な権限移譲により、個々が自由と責任を持って意思決定できる環境。
ベンチャー企業から、第二ステージへ向かう成長途上中。
自分の頑張りが、会社の基盤づくり、働きやすい環境づくりに貢献できるポジションです。

応募資格
【必須】※必須条件、歓迎条件のどちらかはご記入ください。
3年以上の人事総務・広報に関わる業務経験
● 他部門とのコミュニケーションを積極的にし、情熱を持って取り組める方
● 向上心が強く、自ら学び、責任者からの具体指示がなくともある程度独力で責任を持って遂行できる方
● 業務を通じて課題ストレスを自分の力で改善したり効率化をしていける方
● 社員や経営のニーズにこたえて仕組みを作っていくのが好きな方
● 文章を書くのが得意な方
● ITツール、基本的なエクセル、ワード、パワーポイント等を使いこなせる


【歓迎】※必須条件、歓迎条件のどちらかはご記入ください。
● 新卒採用の経験
● 採用ブランディングの経験
● 経験業種は不問ですが、飲食業やアパレル等他店舗展開している業界にいた方歓迎
● ベンチャー企業での、労務、総務、人事経験がある方
● 社内情報キャッチアップ力のある方(小耳力がある方)
● ホスピタリティのある方

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社GREENINGの会社情報
株式会社GREENING
  • 東京都渋谷区宇田川町37-14 WHARF渋谷区宇田川町6F
  • 株式会社GREENINGの会社情報
    株式会社GREENING から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?