1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
広報(国内 / 英語圏)
504
エントリー
on 2016/12/21 12,188 views

チームラボのアート/ソリューション/プロダクトを国内外に広報するメンバー

チームラボ

チームラボのメンバー もっと見る

なぜやるのか

テクノロジーとクリエイティブの境界はすでに曖昧になりつつあり、今後のこの傾向はさらに加速していくでしょう。
そんな情報社会において、サイエンス・テクノロジー・アートなどの境界を曖昧にしながら、『実験と革新』をテーマにものを創ることによって、もしくは、創るプロセスを通して、ものごとのソリューションを提供します。

どうやっているのか

【クリエイティブな発想を生み出すオフィスの秘密】
チームラボは、エンジニア、デザイナー、カタリストなど、様々な分野の専門家が集まっています。ひとつの作品を作り上げるには、オフィス全体でコミュニケーションが起こることが大切だと考えています。職能の垣根を越えて、会話して、一緒に考えることができるスペースとなるように設計されています。
ミーティングスペースやワークスペースには壁がなく、話していると隣の席の声も自然と耳に入ってきますので、会議の参加者以外のたまたま通りがかったメンバーや、違う会議に出席しているメンバーが意見を言う事もあります。
メンバー同士がつながることで新たなアイデアが生まれ、問題解決のヒントとなることを重要視しています。

【多次元的な環境】
チームラボは部長も課長もいない、多次元的な組織です。
なので「部長はああ言ってるけど本当はこっちにした方がいい」って、みんながわかっている状況は世の中にかなり存在していますが、そのようなストレスはありません。
プロジェクトチーム単位で動いていて、エンジニア、デザイナー、カタリストのメンバーで構成されています。
また、カタリストはディレクターではないので、指示をする、管理職的な立場の人は存在せず、みんながモノをつくるメンバーです。

こんなことやります

チームラボが展開するアート・イベント・プロダクト・ソリューションなどの事業全般に関して、国内外に広報する業務です。
また、メディアリレーションやソーシャル上での告知などの広報業務にとどまらず、ポスターや映像などの制作物、内覧会などのイベント運用まで、プロジェクトにおけるソーシャルブランディング関連の責任を持って実務にあたっていただきます。

様々なスキルを持った社内のスペシャリストとコミュニケーションをして、プロジェクトを理解、チームとして最大限の力を発揮できるように動くことができるメンバーを募集します。

【主な仕事内容】
・チームラボの事業全般の広報活動の戦略を考える
・プロジェクトごとの広報業務のスケジュール管理
・制作物、オフィシャルサイトのコンテンツ更新
・プレスリリースやメールマガジン作成、配信管理 / 更新
・Facebook / TwitterなどのSNSやブログの更新 / 運営
・各種掲載メディア対応
・アート展示 / イベントなどにおける現地でのメディア対応(国内外)

【必要な経験 / スキル】
・雑誌などのメディア編集経験
・プロジェクト(雑誌など)管理経験
・Google ドキュメントなどで、基本的な作業ができること

【あると望ましい経験 / スキル】
 以下に関しては必須ではありませんので、お気軽にお問い合わせください!
・ビジネスやマネジメント、アート、教育、エンタメ等、森羅万象への強い好奇心
・Google Analyticsなどを用いた効果測定に関する知識・業務経験
・ビジネスレベルの英語(会話・文章読解・構成力)
・企画立案を行った事が有る
・どんなことでも好奇心を持って学び続けることの出来る
・体力があり、最後までくじけずやり遂げる
・自信を持って発言出来る

チームラボでは、さまざまな専門分野をもつ幅広いメンバーが力を出し合うことで、一人ではつくることのできないものをつくってきました。
誰にでも、得意なことや苦手なことがありますが、苦手なことを克服するより、得意なことを最大限に生かして協力するほうが新しく、クオリティの高い作品を生み出せると、私達は考えています。
あなたの得意分野や経験を、是非チームラボで活かしませんか?

会社の注目のストーリー

【メンバー紹介】アートもソリューションも、新たな価値を生み出す表現活動
【メンバー紹介】職種の垣根を超えて開発に取り組めることがチームラボの魅力
【メンバー紹介】スタンフォードで起業文化に触れたコンサルが、チームラボのエンジニアを目指した理由
エントリー状況は公開されません
41人が応援しています
会社情報
チームラボ
  • 2001/03 に設立
  • 700人のメンバー
  • 海外進出している /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都千代田区神田小川町2-12 小川町進興ビル 受付6階
  • チームラボのアート/ソリューション/プロダクトを国内外に広報するメンバー
    チームラボ