350万人が利用する会社訪問アプリ

  • アーティストエージェント
  • 18エントリー

クリエイターの価値を最大化するインキュベーション事業を共に成長させよう!

アーティストエージェント
中途
18エントリー

on 2022/03/02

532 views

18人がエントリー中

クリエイターの価値を最大化するインキュベーション事業を共に成長させよう!

オンライン面談OK
東京
中途
東京
中途

光冨 章高

大学卒業後、グラフィックデザイナー、専門学校の運営を経て、2005年vision trackに入社。国内外で活躍するアーティスト、イラストレーターのエージェントを行い、主に広告やファッション分野を中心に、述べ5,000件を超えるプロジェクトに携わる。2017年フィンランドイラストレーション協会「Kuvittajat ry」のイベントにて登壇する。

vision track カルチャーコード:私たちが大事にしていること

光冨 章高さんのストーリー

横田 奈那子

輸入雑貨の会社でデザイナーを経験したのち、アーティストエージェントとして2017年vision trackに入社。 アーティストのマネジメント、コーディネートや、メールマガジンやSNS発信など広報を担当。 新人発掘のため日々ギャラリーを巡り、作家さんとの交流や繫りを大事にしています。

社員インタビュー:この仕事に取り組めば取り組むほど、その奥深さと面白さに気づく毎日

横田 奈那子さんのストーリー

井手 美沙音

テレビ番組や企業VPの映像制作会社、在京キー局の動画配信サービスでの仕事を経て、2017年よりヴィジョントラックでアーティストエージェントとして活動中。これまで担当した主なプロジェクトとして「恋人はポッキー」(江崎グリコ)、「FamilyMart オータムフェスタ」(ファミリーマート)「MY FIRST MERCEDES」(メルセデス・ベンツ日本)などがある。

社員インタビュー:この仕事に取り組めば取り組むほど、その奥深さと面白さに気づく毎日

井手 美沙音さんのストーリー

庄野 裕晃

アーティストエージェント「visiontrack」代表。2011年 アジア発のクリエイティブ・プラットフォーム「ubies」を立ち上げ、2013年「世界を熱くするアジアンクリエイター150人」をPIE Internationalより発行。 2014年にはアジア中から気鋭のクリエイター1000名、3000点を超える作品を集めた「ACN主催・ASIAN CREATIVE AWARDS」を企画プロデュース。アジア各地から気鋭のクリエイターが集うアートフェア「UNKNOWN ASIA」をFM802・digmeoutと共同プロデュースし大きな話題に。

有限会社ヴィジョントラックのメンバー

大学卒業後、グラフィックデザイナー、専門学校の運営を経て、2005年vision trackに入社。国内外で活躍するアーティスト、イラストレーターのエージェントを行い、主に広告やファッション分野を中心に、述べ5,000件を超えるプロジェクトに携わる。2017年フィンランドイラストレーション協会「Kuvittajat ry」のイベントにて登壇する。

なにをやっているのか

ヴィジョントラックでは、クリエイターの中でもイラストレーターに特化し、発掘、育成支援し、活躍の機会をつくりだすエージェンシー事業を軸にしながら、ライブペインティングや壁画、ポートレート、アートサイネージなど、イラストを活用した企画やコンテンツを開発し様々な企業や施設へ提供しています。 また、イギリスとアメリカに拠点を持つDutch Uncle、アジアに広くネットワークをもつubiesとアライアンスを組み、海外進出も積極的に取り組んでいます。

なにをやっているのか

ヴィジョントラックでは、クリエイターの中でもイラストレーターに特化し、発掘、育成支援し、活躍の機会をつくりだすエージェンシー事業を軸にしながら、ライブペインティングや壁画、ポートレート、アートサイネージなど、イラストを活用した企画やコンテンツを開発し様々な企業や施設へ提供しています。 また、イギリスとアメリカに拠点を持つDutch Uncle、アジアに広くネットワークをもつubiesとアライアンスを組み、海外進出も積極的に取り組んでいます。

なぜやるのか

▶︎クリエイターの価値を最大化 「自分が好きなクリエイターを見つけると、何か一緒にやりたくなる。」「自分が関わり機会をつくりだすことで、そのクリエイターの価値を高めたい。」こうした思いがヴィジョントラックにおけるエージェント事業の原点となっています。 クリエイターにも企業にも、それぞれ特有のカルチャー、思考や背景といった無数のコンテクストがあります。そうすると、例えば仕事の打ち合わせや会話で同じ言葉を使ったとしても、双方の捉え方や意味合いに大きな差異が生じるケースは珍しくなく、コミュニケーション不全などを生む場合があります。 しかし、差異があるからこそ、絶妙につなぎ合わせることができた時、クリエイターの持つ力が最大限に活かされ新しい価値の創造に繋がります。それが、まさにエージェントの存在意義であり、この仕事の面白いところです。 ▶︎コンテクストの読解と編集する力が求められている Web3の大きな追い風もあり、企業がよりクリエイターを尊重したPR戦略を練ったり、プラットフォームやコミュニティを設計する場面が増えていくなか、クリエイターの力を活かしつなぎ合わせる私たちが今まで以上に必要とされています。 エージェントの持つ“コンテクストの読解と編集” をする力を活かして、クリエイターと企業をつなぐための仕組みづくりや、新たな事業にもチャレンジしています。クリエイターが思う存分に、自由に作品がつくれる環境を整え、さらに仕組み化することで、世界を新たな可能性で満たしていくことを目指しています。

どうやっているのか

イラストレーターを発掘、育成支援、制作のマネジメントすることを軸にしながら、所属イラストレーターの認知とブランド力を高めるための活動、イベントやコンテンツの企画開発を、チームの中でそれぞれの得意なことや好きなことを活かせる様に役割を決めています。具体的な仕事やプロジェクトについては下記をご覧ください。 ▍イラストレターの発掘と育成支援 ・バンタンデザイン研究所と連携し、インキュベーションプログラムを実践 ・ポートフォリオレビューの開催 ・アクティベーションプログラムの実施など ・プライベートスクールのWHITEを開催 http://www.visiontrack.jp/news/white-02/ ▍イラスト制作のマネジメント イラスト制作における、予算やスケジュール調整や制作の進行管理を行います。イラスト制作の依頼は、所属イラストレーターへの指名、もしくはクライアントからのリクエストに合わせてイラストレーターをセレクトし提案することから始まる場合もあります。 <最近の主な仕事> yasuo-range / john masters organics 「TIME LEAP HOLIDAY」 http://www.visiontrack.jp/news/time-leap-holiday/ 「TopoChico」渋谷アートギャラリー http://www.visiontrack.jp/news/topochico-shibuya/ 川上貴士 / パレスホテル http://www.visiontrack.jp/news/chiyochoco/ Hi there / 桑田佳祐ミニアルバム「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼きfeat. 梅干し」 http://www.visiontrack.jp/news/hithere_album/ ▍イラストレーターのマーケティング&ブランディング <エキシビジョンやマーケットイベントの開催> SHIBUYA DESIGNER’S MARKET http://www.visiontrack.jp/news/sdm_202212_virtual_kisei/ WE ARE IN THE SAME GAME Exhibition https://www.hikarie8.com/cube/2021/11/we-are-in-the-same-game-2021-exhibition.shtml Here is zine https://be-at-tokyo.com/projects/beatstudio/5545/ <メディア運営> Newsletterの配信、noteの運営など https://note.com/visiontrack ▍イベント企画やコンテンツの開発 VTR http://www.visiontrack.jp/news/v-t-r/ PRIVATE EXPO https://www.youtube.com/watch?v=xt474llvs7g&; https://youtu.be/xt474llvs7g

こんなことやります

私たちの仕事は、業界以外の方には広く知られておらず経験者は多くありません。エージェントやクリエイティブ業界での経験がない方でもコミュニケーション力とバランス感覚を持ち、クリエイティブなことに関わり、その価値を高めることに情熱を持つ方であれば、必ずエージェントのスキルを身につけ、活躍いただくことができます。そのためのOJTも用意していますので、クリエイティブ業界の経験がない方も大歓迎です。 ■募集するポジション ・イラストレーターのエージェント イラストレーターを見出し、成長支援し、機会をつくること全般を担っていただきます。最初はイラストの制作マネジメントをしっかりと身につけていただきながら、徐々にイラストレーターのマーケティングやブランディング、そしてコンテンツ、サービス開発に携わっていただきます。 ■求める人材像 ・人の感性や、価値観を深く理解しようと心がけ尊重できる ・"儲かりそう" よりも "面白そう" に惹きつけられる ・数字を上げることにゲーム感覚を持って取り組める ・多少の失敗を痛みと思わず、楽しみながら越えていける ・オンとオフの切り替えが得意 ・主体性を持ち行動できる ・人の成長や活躍に貢献することに喜びを感じる ■必要な経験 / スキル ・クリエイティブ業界における職歴が無くても大丈夫です。広くクリエイティブやカルチャーが好きな方で、深く関わりたいと興味をお持ちの方であれば、特に経験やスキルは求めません。クリエイティブに対する情熱があれば、きっと、今までの職歴や経験が生かせることができる会社です。
0人がこの募集を応援しています

    0人がこの募集を応援しています

    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
    3. 話す日程を決める
    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
    オンライン面談OK

    会社情報

    1999/04に設立

    6人のメンバー

    東京都渋谷区神泉町11-9 ワインアパートメント 201