Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
指導員・教育コーディネーター

子どもの「学びづらさ」をなくす!教育課題を一緒に解決するインターン!

株式会社LITALICO

株式会社LITALICOのメンバー

全員みる(8)
  • 2010年東京学芸大学人間福祉課程カウンセリング専攻卒。2012年東京学芸大学大学院特別支援教育専攻卒。内定者時代は当時2校目だったLeaf自由が丘教室にてインターンをし、2012年株式会社LITALICOに新卒入社する。2012年、新卒入社。営業研修を経て、自由が丘教室に配属。その後、Leaf研修センターに配属。トレーナーとして、指導員の育成を担当。教室長を経て現在はスーパーバイザーとして、指導員の育成や教室のサービス管理を担う。

  • 人材開発部採用推進グループ。
    立命館大学環境デザインINS/アントレプレナーシップ教育プログラム卒業後新卒でWINGLE(現LITALICO)へ入社。LITALICOワークス梅田・天王寺、幼児期のお子様向けサービスLITALICOジュニアの横浜教室を経て、LITALICOジュニア大宮教室立ち上げ参画後、学齢期のお子様向けサービスの横浜教室を担当。コミュニケーション戦略グループにて地域教育コーディネートに従事し現在に至る。

  • 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士後期課程在籍中。アルバイト入社で立ち上げ当時から教育事業を支える。執行役員、LITALICOジュニア事業部 副本部長兼 LITALICO研究所 研究員。インタビュー:http://litalico.co.jp/recruit2017/people/voice07.html

  • 埼玉県立大学社会福祉学部卒。2012年に新卒で株式会社LITALICOに入社、教育事業部での指導員を経て、児童発達支援部のマネージャーを担当。
    入社後幼稚園教諭の資格を所得。

なにをやっているのか

子どもの認知特性や課題に合わせた教育を提供する、
ソーシャルスキル&学習教室

what

幼児から高校生までを対象に、生きる土台となる力の獲得を目指し、生活スキルやソーシャルスキル、基礎学習について、一人ひとりにあった方法で、楽しく学べる教育を提供する教室です。

LITALICOジュニアでは、子ども一人ひとりの特性に合わせた指導を提供しています。まず、先生が子ども一人ひとりをアセスメントし、 その認知特性や課題に合わせて個別指導計画を作成。子どもたちは自分だけのオリジナルカリキュラムに基づいて授業を受けます。

what

LITALICOジュニアでは、大学で教育や福祉を学んでいる学生、子どもや教育・福祉関係のNPO・学生団体などに所属している学生など、さまざまな学生がインターン*をしています。


池袋教室で働く山本さんも、そのひとり。 (*インターン:時給制の有償インターン。参加者は教室長の推薦によりLITALICOの新卒採用の選考を優先的に受けることが可能) what

なぜやるのか

一人ひとりに合った学びを提供する、
地域の教育資源を増やすため

学び方は一人ひとり異なります。例えば直感で理解する人もいれば、時間をかけて深い理解に到達する人もいます。集中できる環境も、狭くて静かな部屋や音楽を聞きながらなど様々です。自分にフィットしない学習方法を続けていくと「分からない」「どうせできない」「つまらない」と、結果、勉強嫌いになったり、子どもたちの自己肯定感が低下したりする一つの要因にもなります。

what

文科省の調査によると、学習面または行動面で著しい困難を示す児童は6.5% 。

LITALICOでは、この課題に学校という教育のしくみだけで対処していくのは難しいと考えています。

実際に、発達が気になるお子さんが通う「放課後等デイサービス」は、2012年に制度がスタートしたときの利用者数51,678人から、2016年7月には139,718人になっており、現在まで利用者数は急速に増えています。(厚生労働省統計情報「障害福祉サービス等の利用状況について」より)また、待機児童の数に対しての施設数が足りず、社会的ニーズの高い事業となっています。

LITALICOは地域に多様な教育資源をつくりだし、それぞれの資源が連携し合うことで、一人ひとりにあった学びが選択できる地域社会を共につくることを目指しています。

そのような、地域の教育資源の一つとしてオープンしたLITALICOジュニアは全国59拠点(2016年3月時点)。それぞれの地域で子ども一人ひとりにあった学習サービスと、家庭内や学校での最適な学習環境をつくるサポートを提供しています。

what
  • how
  • 本当に必要な教育を、柔軟に提供できるから。

    教員になったとしたら、今ある制度の下で働くことになるので新しい仕組みを取り入れにくいのではないかと考えていました。


    LITALICOジュニアなら、学習指導要領に則って勉強だけを教えるのではなく、生きていく上で必要なスキルを考え、一人ひとりに合わせた教育を提供できる。民間企業から本質的な教育にアプローチできることに面白さを感じ、インターンをすることに決めました。

what

どうやっているのか

個別の指導計画を作成し、授業を提供しています。

情報の捉え方(認知の仕方)や興味、関心、得意不得意など、その度合いは、お子さま一人ひとり異なります。LITALICOジュニアでは、お子さまの特性や置かれた環境をよく知り、個別の指導計画に沿った授業を提供することで、スキルの獲得を支えます。

what what
  • how
  • 先輩や同僚に授業への意見をもらい
    工夫や改善のヒントに。

    先輩や同僚に定期的に授業を観てもらい、フィードバックをもらう機会をつくっています。スキルアップのためなら全力で協力してくれます。


    色々な方の視点が入ることで、新しい発見が生まれます。その発見があるからこそ、次回からの適切な改善と工夫に繋がっていると思います。

こんなことやります

お子さんへの指導と
保護者様へのフィードバックをお任せします。

what

○お子さんへの授業

お子さん一人ひとりに合わせて、学習やコミュニケーションスキルの授業を提供します。お子さんが楽しく主体的に学ぶことができるように好き・得意を活かし、学びやすい環境をつくります。

○保護者さまへのフィードバック

毎回授業後、保護者さまに対して授業の目的や達成度、次回以降の目標などについてお話をします。しっかり保護者さまに報告することで、LITALICO ジュニアでの指導をご家庭や学校での生活に活かしていただけるようにしています。慣れてきたら、お子さんの指導計画の作成や、教室運営に携わっていただくことも可能です。

what
  • how
  • 授業内容や方法は
    お子さんに合わせてカスタマイズ!
    この経験は自信に繋がる。

    授業の内容は、国語・算数・社会などの5教科から、ソーシャルスキルまでさまざま。進め方も、お子さんの状況によって変えています。日々新しい工夫が日々求められるので、ルーチンワークが好きではない方には向いているかもしれません(笑)


    私もそうですが、教員になるか悩んでいる方や、教育業界を目指している方には、ここでの経験が今後の自信に繋がると思います。

<教育・福祉・子どもに関わるインターンに挑戦したい学生求む!>

一人ひとりに合った教育を提供することに共感し、一緒に教室をつくる仲間を募集します!


【こんな方におすすめです】
□将来、教育に関わる仕事がしたい方
□子どもの心理や発達に興味がある方
□子どもと関わることが好きな方
□教員を目指している(もしくは目指すかどうか悩んでいる)方
□教育系のインターンに挑戦したい方

「一度話を聞いてみたい!」という方も大歓迎です。見学ツアーや説明会もご用意しています。

中目黒本社、もしくは近隣のLITALICOジュニアへご案内いたしますので、まずはお気軽にご応募ください!

what

中目黒本社は、多様性をテーマしたカラフルなオフィスです。

what

LITALICOジュニア池袋教室。通うことが楽しみになる空間づくりを大切にしています。

みなさまのご応募お待ちしております!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 指導員・教育コーディネーター
採用形態 インターン・学生バイト
会社情報
創業者 佐藤崇弘
設立年月 2005年12月
社員数 1270 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 人材・介護・サービス / 教育・研究

応援している人(156)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(156)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー15F

Page top icon