Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
その他

ものづくりが好きな方!チームラボのオフィスでお茶しませんか?

チームラボ株式会社

チームラボ株式会社のメンバー

全員みる(5)
  • コンサルティングファームでの人事採用、花屋修業を経て、現在はチームラボで採用に携わっています。

    少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお話しいたしましょう!

  • バックパッカーからデザイナーとなり、その後ディレクターに。

  • 札幌市出身。東京大学工学部機械情報工学科、東京大学大学院学際情報学府終了。大学では、ヒューマノイドロボットのウェアラブル遠隔操作システムついて研究。主に、ソリューションを担当。

  • チームラボの採用担当です。お気軽にお問い合わせください!

なにをやっているのか

  • 782ac000 2e66 47af b98d a97f5d566061 【追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく - Light in Space】四方と下方が全て映像に囲われた空間を、人々は自由に歩き回りながら鑑賞するインタラクティブデジタルインスタレーション作品です。
  • F6d43561 e91b 41ae 89db 08e9369fe3e9 【バイトル presents チームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地】 光のアートに包まれる超幻想空間での体験型音楽フェスティバル

【追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく - Light in Space】
https://www.team-lab.net/jp/works/crows_blossoming_on_collision/
・Unity上のカメラの動きに従って、4chのスピーカー上で楽曲を回転
【teamLab MusicFestival】
http://musicfes.team-lab.net/tokushima/
・Max for Liveを使用し、テンポ情報や、SMPTEを外部に送信する事で、映像やレーザーなどの演出を同期

なぜやるのか

  • Fd57e73c e20f 44a2 9a90 dffe4c697c9c
  • C17e5c8c 98ee 4afd 8899 8a9940784994

テクノロジーとクリエイティブの境界はすでに曖昧になりつつあり、今後のこの傾向はさらに加速していくでしょう。 そんな情報社会において、アート・サイエンス・テクノロジー・クリエイティビティなどの境界を曖昧にしながら、『実験と革新』をテーマにものを創ることによって、もしくは、創るプロセスを通して、ものごとのソリューションを提供します。

どうやっているのか

  • 31bf1eb7 7f02 4d22 9844 ae703af49fe9
  • 869936ed 34e7 4475 8979 f1c78b2cf0d5

【クリエイティブな発想を生み出すオフィスの秘密】
チームラボは、エンジニア、デザイナー、カタリストなど、様々な分野の専門家が集まっています。ひとつの作品を作り上げるには、オフィス全体でコミュニケーションが起こることが大切だと考えています。職能の垣根を越えて、会話して、一緒に考えることができるスペースとなるように設計されています。
ミーティングスペースやワークスペースには壁がなく、話していると隣の席の声も自然と耳に入ってきますので、会議の参加者以外のたまたま通りがかったメンバーや、違う会議に出席しているメンバーが意見を言う事もあります。
メンバー同士がつながることで新たなアイデアが生まれ、問題解決のヒントとなることを重要視しています。

【多次元的な環境】
チームラボには部長も課長もいない、多次元的な体制です。
なので「部長はああ言ってるけど本当はこっちにした方がいい」って、みんながわかっている状況は世の中にかなり存在していますが、そのようなストレスはありません。
プロジェクトチーム単位で動いていて、エンジニア、デザイナー、カタリストのメンバーで構成されています。
また、カタリストはディレクターではないので、指示をする、管理職的な立場の人は存在せず、みんながモノをつくるメンバーです。

こんなことやります

《概要》
チームラボやチームラボの作品に興味はあるけれど、深くは知らない…という方向けに、オフィス見学&お茶会を開催します。

オフィスにある歴代のチームラボの作品をご紹介したあとは、普段メンバーがミーティングを行っているスペースでお茶をしながら、チームラボついてやものづくりについてなど、ざっくばらんにお話しできたらと思っています。

チームラボのメンバー1~2名+参加されるご本人(ご希望の場合は+ご友人)でのお茶会形式を考えておりますので、多人数が参加するセミナー形式では難しい、深い話をすることができて、濃い時間をお過ごしいただけるのではないかと考えています。

また、本イベントはチームラボの採用活動とは直接の関係はありません。
ですので、ものづくりに興味がある方でしたら、
・まだ就職活動をスタートしていない方
・就職活動を既に終えた方
・現在、他の企業で働いている方
のご参加も歓迎しております!

もちろん、採用にご興味をお持ちで、ご希望の場合は、選考についてのご案内もさせていただきます。

《応募方法》
「話を聞きに行きたい」ボタンからご応募ください
※ご友人との参加も歓迎です

《備考》
・4月限定のイベントとなっております
・想定している人数を超えての応募があった場合は、抽選となります。ご了承くださいませ。
・メンバーとのマッチングの都合上、プロフィールの充実をお願いしております。

みなさまのご応募を心より、お待ちしております。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 その他
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 猪子寿之
設立年月 2001年3月
社員数 450 人
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル) / 広告・販売促進

応援している人(106)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(106)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都文京区本郷1-11-6 東接本郷ビル5F

Page top icon