1
/
5
法人営業|学生インターン
学生インターン
2
エントリー
on 2022/05/23 148 views

急成長AIスタートアップで法人営業|お客様に寄り添う営業力を身に着ける!

株式会社フツパー

株式会社フツパーのメンバー もっと見る

  • 「はやい、やすい、巧い」AIのフツパーでCMOをやってます〜

    趣味はキャンプ、写真、最近はサウナとドラマと音楽にハマってます。

    フツパーのキャンプ部を設立しましたので、部員もどしどし募集中です!

  • 株式会社フツパー 執行役員
    染谷 康貴(そめや こうき)

    神奈川県 川崎市 出身の26歳です。
    画像認識AIベンチャーで、営業と人事の責任者を兼任しております。

    新卒では外資SIerに入社、IT全般の営業をしていました。
    そこから人材ベンチャーへ転職、現在は経験を活かして営業の統括と、組織設計に関わる仕事を担当しています。

    趣味は格闘技と洋服。アイコンはオランダ留学していたときのです。

  • 工場向け画像認識エッジAIサービスの開発を大阪でやっています

  • ビジネス開発本部の責任者で、好きな言葉は愛(AI)、SF映画が好きですが、ターミネータとマトリックスは見ないようにしてます。(AIが人を滅ぼすことがないように)

なにをやっているのか

多くの製造業の企業では、商品を出荷する前に不良品が無いか人間が目で見てチェックする目視検査を行っています。しかし、目視検査には以下のような課題がありました。

①人手不足で検査員が集まらない
②検査そのものが難しく、人によって精度が異なる
③AIを検討してみたものの費用が高く、導入が難しい

株式会社フツパーは、そんな目視検査に悩む製造業の企業様に対し、目視検査を自動化するAIサービス「メキキバイト」をご提供しています!

株式会社フツパー
https://hutzper.com/

■「メキキバイト」サービス概要
お客様の製品や工場の環境に合わせてオーダーメイドで画像認識AIを作成し、そのAIを組み込んだデバイスを現場に導入して、検品業務などの「目」で行う業務を代替するサービスです。
AI構築後には、AIが判定した結果をスマホやPCに通知する機能、AIの判定理由を可視化する機能、AIが賢くなるための再学習機能などを搭載した専用のアプリを活用することで、現場での運用負荷を最小限にすることが可能です。

AIが導入可能かどうかを判断するための「実証実験」から、実際にAIを導入までのプロセスを弊社が責任を持って受け持ち、月額課金制かつ安価にAIをご提供することで「はやい・やすい・巧いAI」を実現しています。

なぜやるのか

近年、日本の製造業の現場では、人手不足が非常に深刻となっています。
そんな中、人工知能(AI)や、人に代わって機械が作業を行うサービスなど、人手不足を解決するための最新技術が数多く流通するようになりました。

しかし、一般的に最新技術を導入するためには、大規模な設備投資や人材コストが必要です。そのため、実際にAIという最新技術を利用できたのは予算に余裕のある一部の大手企業だけで、本当に人手不足に困っていてAIを必要としている中小企業では、主に費用の問題からAI導入を諦めざるを得ない現状がありました…。

真に人材不足に困る多くの企業がAIを「道具」として活用できるようにするため、私達は“はやい・やすい・巧いAI”をコンセプトに、最新技術を世の中に広めていきます。

どうやっているのか

AIを作るときには、実際に現場で画像を撮影し、そのデータをAIに学習させて高い精度が出るかどうかを検証します。その際、高精度のAIを実現するためには、AIが学習するのに最適な画像を撮影する必要があります。しかしこれが実は非常に難しく、上手く行くかは「やってみないと分からない」部分が存在します。

しかしAIを実際に試してみようとすると、最初の足がかりとして実施する「実証実験」だけでも数百万円という多額のコストが掛かります。数百万円かけて実証実験を行ったのに、結局AIは使えなくて、数百万円が無駄になってしまった。そんな事例が多く発生しており、なかなか日本の製造業のDXは進んでいません…。

株式会社フツパ―ではAIが学習するのに最適な画像のデータを収集する独自のノウハウや、特許取得中のシステムによる技術力を用いて、現場で本当に役に立つ高精度のAIを実現しています。
また、月額課金制のサービス体系を採用し、多額の初期投資がなくともAIを導入できるようにすることで、お客様の導入リスクを軽減しています。
これによって「はやい、やすい、巧いAI」をご提供し、「開発力」と「現場力」の2つの側面において日本を推進する存在を目指します!

こんなことやります

営業職志望の学生の皆さん!
「営業の仕事ってしんどそう…」そんなイメージをお持ちではないですか?

「飛び込み営業したり、ひたすらテレアポしたりするのかな…」
「売上のノルマを達成できない時とか、精神的につらいだろうなぁ…」
「でも文系は新卒で営業職になることも多いみたいだし…」

営業という仕事に対して、このような不安を抱えている学生さんも少なくないと思います。

私たちは、営業の仕事は「いかに売るか」ではなく「いかにお客様に寄り添うか」だと考えています。お客様に寄り添い、価値を提供すること、それが営業の仕事です。
だからこそフツパ―の営業では、ノルマを達成するためにお客様のためにならない商品を押し売りするような営業スタイルでは感じることのできない、ホンモノのやりがいを感じることができます。

そんな営業スタイルに共感し、フツパ―で “営業力”を磨きたい、大きく成長したいと思ってくださる学生のインターン生を募集しています!

フツパ―の「営業」についてCOOが語った記事はこちらから!↓
https://www.wantedly.com/companies/hutzper/post_articles/395141

フツパーについてさらに知りたい方はこちらから!:HPマガジン↓
https://hutzper.com/magazine

フツパー代表のストーリーはこちらから!↓
https://www.wantedly.com/companies/hutzper/post_articles/330727

====================
◆ 募集職種
・学生インターン(営業)

◆ 業務内容
〈AIを活用した画像認識AIの提案・販売〉
・既存顧客に対する提案資料作成
・リード企業へのアプローチ(メルアポ・テレアポなど)
・ピッチコンテストへの応募資料作成
・その他、チラシの作成や展示会準備 
など、あなたの興味関心に応じて幅広い業務をお任せします!

◆フツパ―でインターンした学生の内定先企業例
株式会社エムスリー, デロイトトーマツコンサルティング, EY JAPAN, 株式会社Ridge-i,
Microsoft など、大手企業や有名ベンチャーへの内定多数!

◆フツパ―で働く魅力とは?
・弊社営業がお客様に提案を行う際のサポート業務を受け持ち、実際に営業として商談を行う際のプロセスや話し方・資料作成のコツ等、超実践的な “営業スキル”を身に着けられる!
・経営陣と距離が近いので、事業拡大の全体像や、経営層の考え方を学ぶことができる
・リモートワーク可能なので、大学生活や部活動などとの両立も可能!
・AIという、今あらゆる分野で活用が進んでいる最先端の技術についての専門的な知識を身に着けることができ、自分のキャリアの選択肢を大きく広げられる

◆ 必須要件
・中学校を卒業した方

◆ 歓迎要件
・人に教えたり伝えたりするのが得意な方

◆ その他備考
・社員平均年齢:28.4歳⇦若手が活躍中!
・服装自由(制服は別途支給)
==========
ご応募お待ちしています!

会社の注目のストーリー

【事業づくり×エンジニアリング】社会貢献にこだわる若手エンジニアが選んだキャリアとは【社員インタビュー Vol.7】
時価総額2.6兆円の医療IT企業からなぜAI開発ベンチャーに?データサイエンティストが語るフツパーの魅力 【社員インタビュー Vol.6】
AIベンチャーのCTOに聞く創業秘話【社員インタビュー Vol.5】
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社フツパーの会社情報
株式会社フツパー
  • 2020/04 に設立
  • 30人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    社長が20代 /
    社長がプログラミングできる /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 大阪府大阪市淀川区東三国4丁目25−29 フローラル・セントランド202・206号
  • 株式会社フツパーの会社情報
    急成長AIスタートアップで法人営業|お客様に寄り添う営業力を身に着ける!