Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Web エンジニア

コードで犬猫のヘルスケアを!ペットテックに挑戦したいエンジニア募集!

株式会社シロップ

株式会社シロップのメンバー

全員みる(6)
  • 学生時代にヨーロッパに3年間留学し、サッカーをしながらUNIQLO U.K.及びParisで海外展開に伴う広告等のプロモーションを経験。その後、グリー株式会社にて国内・グローバル採用プロモーション業務に従事。採用戦略設計からSNSリクルーティング、採用サイト・マテリアル制作(WEB/紙/ムービー)等に携わる。その後、経営管理本部へ異動し、財務管理会計業務、新規事業企画に従事した後、株式開始シロップを設立。
    仲間と何かを成し遂げた時の充実感が大好きです。
    ファッション、旅行、食べること、サッカーが大好きで、ハマったらずっとそれな生活です。愛犬は、元保護犬の「コルク」。

  • シロップの社外取締役で白金高輪動物病院総院長。専門は「循環器」で、全国に約60人しかいないと言う獣医循環器学会認定医。「一生のかかりつけの医師」を推奨するとともに、専門分野治療、予防医療に力をいれている。大久保のペットとの暮らしをITの力で変えたいという熱い思いに共感し、獣医療やペットと暮らす生活を変えるべく、シロップにジョイン。愛犬は、シュナウザーの「まりも」。

  • メディア本部長 兼 広報。アイティメディアに新卒入社し、編集記者として「ねとらぼ」の立ち上げに参加。グリー株式会社に移り、広報としてプロダクトPRや社内広報メディアの立ち上げに従事。2016年8月シロップにジョイン。大学在学中に関わった盲導犬育成の支援活動がきっかけとなり、人と動物の共生を生涯のテーマに。愛玩動物飼養管理士。愛猫は、元保護猫の「リズモ」。

  • 渡邉 晴奈
    マーケティング

なにをやっているのか

  • Aaad0aff 6a5b 4d74 bf5b 220ba5061cea?1513851902 「ペットを迎えてから飼い終わるまで」ペットライフプラットフォーム構想
  • Dddfc912 d398 4820 b09c 12a875431f49 獣医師やトリマー、トレーナーなど多くの専門家との協力関係が強みです

▼最新のリリース
「未開拓のペットテック市場に挑むシロップが資金調達、次なる構想はペットライフ・プラットフォーム」
http://jp.techcrunch.com/2017/12/27/syrup-fundraising/

「「殺処分は年間5万匹」ーーペット領域サービス運営のシロップが資金調達を実施、ペットと出会って飼育するプラットフォームを構築」
http://thebridge.jp/2017/12/syrup-funding

「シロップ、CAV・iSGS・西川 順氏(エウレカ)などへの第三者割当増資による資金調達を実施」
http://syrup.jp.net/news/2016/12/15/capitalincrease/

株式会社シロップは、「インターネットを通して人が動物と共に生きる社会をつくる」をミッションに掲げる、ペットヘルスケアテック企業です。

現在は、保護犬・保護猫と飼いたい人のマッチングサービス「OMUSUBI(お結び)」、専門医獣医師などペットの専門家が発信するメディア「ペトこと」、専門科獣医師と共同開発したペット向け関節サプリメント「SUPPY」を展開しています。また、獣医師やトリマー、トレーナーとともに一般社団法人を立ち上げ、営利的にも非営利的にもペット業界の変革を目指しています。

OMUSUBIは、「保護犬・保護猫からペットを飼う文化を創る」をミッションとして掲げ、現在は全国の主要地域まで募集団体が増加しており、譲渡も進んでいます。2018年は、データを元にした運命の出逢いをインターネットで生み出すことをテーマに、保護犬猫に限らず、飼いたい人とペットの新しい出逢いづくりを進めていきます。

ペトことは、ペットライフスタイルメディアとしてペットの飼い主に向けて病気、しつけ、お手入れなどの信頼性の高い情報に加え、お出かけスポットなどライフスタイルの提案を行っています。読者数も想定通りに伸びており、2018年にはWebリニューアル、アプリリリースを予定し、メディア機能だけでなく、コマース機能、スポット検索機能、コミュニティ機能などを複合した、国内最大級のペットの飼い主向けメディアを目指しています。

上記2つのサービスを通して、「""ペットを迎える""から""ペットを飼い終える""まで」に起こるあらゆるシーンでサポートするペットライフプラットフォームづくりを掲げ、飼い主とペットのデータを通して、年齢や属性、疾患などに合った最適な情報や商品の提案、自社ブランドの開発も進めていきます。

なぜやるのか

  • Bebae08f 6d83 41fb 9cb6 a11cf99efc04 実際に取材した動物愛護センターの様子。社会課題も含めてペットとの新しい豊かな暮らし方を提案します。
  • 16c2db2a 124e 4f2b a581 c5aebe034627 ペットと一緒に働ける環境で、ユーザーファーストを実現しています。

<全ての犬や猫が幸せなパートナーと出逢える文化をつくる>
日本でペットとして飼われている犬や猫の数は2000万匹と子供の数よりも多く、4世帯に1世帯の方々がペットと暮らしています。その一方で、年間11万匹の犬や猫が捨てられたり、在庫処分となり、行政やNPOによって保護され、新しい飼い主を探しています。そして、そのうち年間5万匹は飼い主が見つからず、殺されてしまっているのが現実です。

代表の大久保が飼う役員犬のコルクも生後3カ月で保護犬でした。足が内股というだけの理由でペットショップに並ぶことはありませんでした。この社会的課題を解決するため、欧米と同じく、日本に保護犬・保護猫や正しいブリーダーから飼う新しい文化を創ることを目指しています。

<飼い主とペットの幸せな思い出を最大化する>
飼い主としてペットへの想いは、ずっと愛するペットが健康で長生きして欲しいこと、そして幸せな思い出を最大化することだと思います。しかし、犬や猫は話すことができないため、何を考えているのか、何を欲しているのかが分かりません。そこで、専門家の知見を生かし、信頼があり分かりやすい情報の発信をするだけでなく、ペットの属性や年齢、健康状態に合った正しい飼い方や病気の情報が届き、獣医師など専門家とインターネットを通してつながり、最適なサプリやフード、グッズが購入できる、そんな飼育のインフラとなるプラットフォームをつくります。

<獣医師、トリマー、トレーナーを子どもが夢見る時代をつくる>
獣医師やトリマー、トレーナーなど、ペットと接する仕事は大変素晴らしく、有意義な仕事です。しかし、獣医師においては全国の動物病院の7割が院長のみが臨床しているため、経営と臨床の両方を担う必要があり、労働環境は過酷である現状があります。

そこで、AIを始めとするIT技術を通し経営と臨床の双方を効率化できるサービスを提供することで負担を軽減し、最大効果のある運営を実現します。そうすることで、労働環境が改善され、獣医師やトリマー、トレーナーがなりたい職業の一つになる時代を築きます。

どうやっているのか

  • 6a655542 3b6b 4c7a ace7 d0778027f226?1513852690 時にはみんなで動物の映画を見たり、犬と遊んだり、楽しく仕事ができます。
  • 31934e9a 9754 4b1c af30 ef07e38b50ed インターンでも社員と同じ仕事を任せます。裁量が多く、積極的にチャレンジしていただけます。

シロップは、エンジニア、人事、会計、新規事業立ち上げ、編集記者、広報、SEOコンサル、獣医師などの幅広いバッググラウンドを持つ仲間を始め、優秀なインターンで運営しています。社員やスタッフ全員がペットの飼育経験があり、ペットファーストを掲げて、日々の業務に励んでいます。オフィスには代表の大久保が飼っている社員犬コルクが常勤していますので、犬と戯れながら仕事ができます。

福利厚生も充実しており、社員の家族もチームの一員と考え、子どもだけでなくペットの体調が悪い時には有休を取得できたり、リモートワークで働けたりするほか、提携の動物病院やトリミングサロンを割引利用することができます。私たち自身がペットと一緒に生活する中で感じた課題やニーズは、お客さまに提供するサービスのアイデアにつながることもあります。

休憩時間はみんなで犬と遊んだり、散歩に出かけたりしています。飼い主とペットが一緒に楽しめるリアルイベントも定期的に開催しています。チームメンバーに共通していることは、ワクワクするような新しいことを考え、提案し、実際に形にするのが好きということです。そして何より、みんな、「人とペットが幸せに暮らせる社会をつくりたい」と本気で考えています。

想いを一緒にする仲間と働きながら、未来を創る「新しいこと」にチャレンジできる環境です!

こんなことやります

私たちは、21世紀中に世界一のペットテック企業になる目標を立てています。今までペット業界はアナログ市場でITが活用されてきませんでした。しかし、社会が変わり、飼い主の方がスマホを持ち、大きな変革期が訪れています。そんな中、「ペットを迎える部分」「ペットを育てる部分」に大きな課題があります。それは、「殺処分問題」と「ヘルスケア」です。きちんと正しくペットを迎え、健康に育て、愛するペットとの幸せな思い出を最大化する社会をつくりたい。そう考えています。

では、どうすれば実現するのか。私たちは、飼い主やペットのリアルな情報だと考えています。そこで、飼い主とペットのデータを通して、犬や猫の健康状態に合った、フードやサプリ、おもちゃなどの商品開発、情報の提供を目指しています。その先にあるのはIoTやAIを通したペットヘルスケアテックです。
このビジョンを達成するため、「ペトこと」「OMUSUBI」という既存サービスから新規サービスまで、シロップ各サービスの企画・開発・分析の全般に携わっていただきます。

もちろん簡単なことではありません。 しかし、ペットを愛する仲間が集まり、前を向き、楽しみ、達成するため一歩一歩足を進めています。この一歩を最大化できるエンジニアを探しています。ぜひ、私たちのチャレンジに参加しませんか?

<事業マイルストン>
2016-2017:メディア事業、マッチング事業
2018-2019:ペットと飼い主のデータを生かしたコマース事業
2019-2020:AIを生かした獣医療ICT

<具体的な業務内容>
・Webエンジニアリング(企画〜開発〜運用)
・Appエンジニアリング(企画〜開発〜運用)

<歓迎する人物像>
・ユーザファースト/ペットファーストであること
 飼い主やペットなど、ユーザが望む本質的価値を考え、実行する姿勢があること。
・エンジニアリングで世界を変えたい人
 エンジニアリングによって困難な課題を解決する姿勢があること。
・リーダーシップ
 困難な課題にも当事者意識を持って関わっていける姿勢があること。
 また、そのためのコミュニケーションを厭わない人。

<歓迎条件>
■必須
・犬や猫など動物が大好きであること(飼育経験があるとなお良いです)

■推奨
・Webフレームワークによる開発(Laravel, Ruby on Rails
・データベースの運用(MySQL)
・Webサーバーの構築、運用(AWS
・ネイティブアプリの開発(Android/iOS)
・アジャイルでのチーム開発(Git)
・大規模トラフィックサービスの設計・開発
・SEOマーケティング運用の経験

<勤務条件>
・正社員の方:週休二日制(勤務時間:平日10:00 - 19:00)
・インターンの方:週3日以上、各日6h以上勤務のコミットが可能な方(勤務時間:平日10:00 - 19:00 /休日11:00 - 20:00までの都合の良い時間)

ご興味のある方はお気軽に「話を聞いてみたい」ボタンからご応募ください。一度お会いして話しましょう。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 インターン・学生バイト / 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 留学生さん歓迎 / Skypeで話を聞ける / 週末からのコミットでもOK / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 大久保 泰介
設立年月 2015年3月
社員数 5 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / エンターテイメント

応援している人(16)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(16)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区広尾3-17-7 羽沢コートB1

Page top icon