Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
ライター

初心者OK! 世界一のペットライフスタイルメディアを一緒に創る仲間求む!

株式会社シロップ

株式会社シロップのメンバー

全員みる(3)
  • 学生時代にヨーロッパに3年間留学し、サッカーをしながらUNIQLO U.K.及びParisで海外展開に伴う広告等のプロモーションを経験。その後、グリー株式会社にて国内・グローバル採用プロモーション業務に従事。採用戦略設計からSNSリクルーティング、採用サイト・マテリアル制作(WEB/紙/ムービー)等に携わる。その後、経営管理本部へ異動し、財務管理会計業務、新規事業企画に従事した後、株式開始シロップを設立。
    仲間と何かを成し遂げた時の充実感が大好きです。
    ファッション、旅行、食べること、サッカーが大好きで、ハマったらずっとそれな生活です。愛犬は、元保護犬の「コルク」。

  • シロップの社外取締役で白金高輪動物病院総院長。専門は「循環器」で、全国に約60人しかいないと言う獣医循環器学会認定医。「一生のかかりつけの医師」を推奨するとともに、専門分野治療、予防医療に力をいれている。大久保のペットとの暮らしをITの力で変えたいという熱い思いに共感し、獣医療やペットと暮らす生活を変えるべく、シロップにジョイン。愛犬は、シュナウザーの「まりも」。

  • メディア本部長 兼 広報。アイティメディアに新卒入社し、編集記者として「ねとらぼ」の立ち上げに参加。グリー株式会社に移り、広報としてプロダクトPRや社内広報メディアの立ち上げに従事。2016年8月シロップにジョイン。大学在学中に関わった盲導犬育成の支援活動がきっかけとなり、人と動物の共生を生涯のテーマに。愛玩動物飼養管理士。愛猫は、元保護猫の「リズモ」。

なにをやっているのか

  • 604d319c f524 4ba9 ab75 6467f634d9a1 ペットの飼育プラットフォーム構想
  • Dddfc912 d398 4820 b09c 12a875431f49 獣医師など多くの専門家と協力関係が強みです

株式会社シロップは、ビジョンとして「人が動物と共に生きる社会をつくる」を掲げ、ペット業界をITの力で変革するという大きな目標に挑戦しています。

現在は、専門医獣医師などペットの専門家が発信するメディア「ペトこと」、保護犬・保護猫と飼いたい人のマッチングサービス「OMUSUBI(お結び)」、福利厚生向け獣医師ネット相談サービス「ペトことクリニック」を提供し、ペット連れOKのオフィスで日々新しい機能開発、事業開発に取り組んでいます。また、獣医師やトリマー、トレーナーとともに一般社団法人を立ち上げ、営利的にも非営利的にもペット業界の変革を目指しています。

世界中のペットが健康であるために、飼い主や獣医師向けにサービスを展開しているため、事業領域は幅広く、すべてのサービスで世界一を目指しています。

ペトことは2016年5月の本リリース以降、「ヘルスケア」と「殺処分問題」をテーマに、ペットの飼い主やその潜在層に向けて信頼性の高い情報提供を行っています。読者数も想定通りに伸びており、年内150万UUを突破する成長率で推移しています。OMUSUBIは「保護犬・保護猫からペットを飼う文化を創る」をミッションとして掲げ、2016年12月のリリース当月中に譲渡を達成。新しいペットの飼い方づくりを進めています。

世界を見据えた国内事業の成長、新サービスの積極的な立ち上げにも挑戦し続けています。一緒に、唯一無二の事業をつくり、大きな成功を成し遂げましょう!

なぜやるのか

  • Bebae08f 6d83 41fb 9cb6 a11cf99efc04 実際に取材した動物愛護センターの様子。社会課題も含めてペットとの新しい豊かな暮らし方を提案します。
  • 16c2db2a 124e 4f2b a581 c5aebe034627 ペットと一緒に働ける環境で生産性向上の実験段階です

<文化を創る>
日本でペットとして飼われている犬や猫の数は2000万匹と子供の数よりも多く、4世帯に1世帯の方々がペットと暮らしています。その一方で、年間12万匹の犬や猫が捨てられたり、在庫処分となり、行政やNPOによって保護され、新しい飼い主を探しています。そして、そのうち年間8万匹は飼い主が見つからず、殺されてしまっているのが現実です。

代表の大久保が飼う役員犬のコルクも生後3カ月で保護犬でした。足が内股というだけの理由でペットショップに並ぶことはありませんでした。この社会的課題を解決するため、欧米と同じく、日本に保護犬・保護猫や正しいブリーダーから飼う新しい文化を創ることを目指しています。

<ペットの飼い主の先にいる犬や猫を想う>
ペットは話すことができないため、飼い主が健康管理をしなければいけませんが、体調の変化に気付くことは非常に大変です。私たちは、楽しみながらペットの写真や動画などのライフログを保存していくだけで、ペットの健康状態に合った正しい飼い方や病気の情報が届き、獣医師などにインターネット上で相談ができ、最適なサプリやフード、グッズが購入できる、そんな飼育のインフラとなるプラットフォームをつくります。

<獣医師、トリマー、トレーナーを子どもが夢見る時代をつくる>
獣医師やトリマー、トレーナーなど、ペットと接する仕事は大変素晴らしく、有意義な仕事です。しかし、獣医師においては全国の動物病院の7割が院長のみが臨床しているため、経営と臨床の両方を担う必要があり、労働環境は過酷である現状があります。

そこで、AIを始めとするIT技術を通し経営と臨床の双方を効率化できるサービスを提供することで負担を軽減し、最大効果のある運営を実現します。そうすることで、労働環境が改善され、なりたい職業の一つになる時代を築きます。

<人が動物と共に生きる社会をつくる>
かわいさ、癒し、安らぎ、喜び……、ペットは私たちに数えきれないほどたくさんのものを与えてくれます。例えば健康増進効果を目的とした高齢者がペットと触れ合うアニマルセラピーです。高齢者福祉施設のデイサービスの一環としてセラピードッグを導入することで、全国約1351億円もの医療費を削減できると推算されています。

また、子どもがペットと触れ合うことで感受性が豊かになり、アレルギーや喘息予防などの病気の免疫力も上がるとも言われています。しかし、交通や住居の環境面など、日本はペットを飼いやすい環境とは言えません。私たちはペットと暮らしやすい社会の実現に向けて、ITの力を生かした取り組みを進めていきます。

どうやっているのか

  • Ab47e0b1 1062 4af1 85fa f782d13f9a19 時にはみんなで動物の映画を見たり、犬と遊んだり、楽しく仕事ができます。
  • 31934e9a 9754 4b1c af30 ef07e38b50ed インターンでも裁量が多く、積極的にチャレンジしていただけます

シロップは、エンジニア、人事、会計、新規事業立ち上げ、編集記者、広報、SEOコンサル、獣医師などの幅広いバッググラウンドを持つ仲間を始め、優秀なインターンで運営しています。社員やスタッフのほとんどがペットの飼育経験があり、ペットを広尾のオフィスに連れてきて一緒に働くこともできます。オフィスには代表の大久保が飼っている社員犬コルクが常勤していますので、犬と戯れながら仕事ができます。

また、社員の家族もチームの一員と考え、子どもだけでなくペットの体調が悪い時には有休を取得できたり、リモートワークで働けたりするほか、社外取締役の佐藤獣医師が運営する動物病院やトリミングサロンを割り引き利用することができます。私たち自身がペットと一緒に生活する中で感じた課題やニーズは、お客さまに提供するサービスのアイデアにつながることもあります。

休憩時間はみんなで犬と遊んだり、散歩に出かけたりしています。週末は、手作りご飯・クッキー教室、しつけ教室、譲渡会など、飼い主とペットが一緒に楽しめるリアルイベントも定期的に開催しています。チームメンバーに共通していることは、ワクワクするような新しいことを考え、提案し、実際に形にするのが好きということです。そして何より、みんな、「人とペットが幸せに暮らせる社会をつくりたい」と本気で考えています。

想いを一緒にする仲間と働きながら、未来を創る「新しいこと」にチャレンジできる環境です!

こんなことやります

シロップのインターンは、インターン用のプログラムではなく、社員と同じ仕事を任せます。 ベンチャー企業なので、1人の力に企業の成長は大きく左右されます。今回は、「ペトこと」を通して信頼性が高く分かりやすい情報を飼い主に届けるための編集部スタッフを募集します。

取材からライティング・編集、動画制作、SNS運用まで幅広く、当事者意識を持って進めていただきます。また、ライターである獣医師やトリマーなどの専門家との編集におけるリレーションも担っていただきます。実際の声やデータを通して飼い主が欲しい情報を読み取り、企画し、形にして実際に発信していただきます。

閲覧数やリアクション数など、目に見える形で仕事の成果がわかるだけでなく、人と動物が幸せに暮らせる未来へ向け、情熱を持って活動するさまざまな人たちと触れ合うことでの学びもあります。最初は、わからないことだらけだと思いますが、想いを一つにする仲間と最高のメディアを作りましょう。

受け身にならず、当事者意識と責任感を持って主体的にコミットできる方を歓迎します! インターンを通して、ペット業界に幸せ革命を起こし、自らも圧倒的な成長をしましょう!

<具体的な業務内容>
・記事コンテンツの企画
 ∟飼い方、栄養、その他など
・取材、編集、記事制作
・獣医師やトリマーなど、専門家とのリレーション
・動画制作
・SNS運用(Instagram、Facebook、Twitter)

<歓迎する人物像>
・積極性
 困難な課題にも前のめりに関わっていける姿勢があること。
 また、そのためのコミュニケーションを厭わない人。
・とりあえずやってみる精神
 未知の課題・新規のテクノロジーを取り扱う際にとりあえず何か考えてみる、
 自主的に作ってみる/使ってみる姿勢がある人。

<歓迎条件>
■必須
・犬や猫など動物が大好きであること(飼育経験があるとなお良いです)

■推奨
・メディア関連のサークルや団体に属している人
・SNSで定期的に発信するなど、情報発信が好きな人
・動画制作が好きな人

<勤務条件>
・週3日以上、各日6h以上勤務のコミットが可能な方(勤務時間:平日10:00 - 19:00 / 休日11:00 - 20:00)までの都合の良い時間)

ご興味のある方はお気軽に「話を聞いてみたい」ボタンからご応募ください!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 ライター
採用形態 インターン・学生バイト / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 留学生さん歓迎 / 週末からのコミットでもOK / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 大久保 泰介
設立年月 2015年3月
社員数 2 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / エンターテイメント

応援している人(13)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(13)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区広尾3-17-7 羽沢コートB1

Page top icon