1
/
5

私のテンショク

私の転職

実は、私、転職経験がありません。

大学卒業後、中堅ソフトウェア開発会社にて3年間務めた後に、フリーのエンジニアとして1年間働き、その後今の会社を設立しました。

会社を辞めたきっかけを今振り返ると、①上司との考え方の違い、②収入、③後輩が居ない、、、、ですかね?

①上司との考え方の違い・・・3年目ぐらいになると一通りプログラムが組めるようになり、調子に乗ったんでしょうかね?仕事が出来れば、勤務態度が悪くても関係ないじゃないかとか?まじめにやってても成果が上がらなきゃダメじゃないかとか?生意気な若者でしたね。今考えるとプログラムが周りより少しだけ早く組めるくらいなのに。

②収入・・・上記の理由で上司の評価が悪く、昇給も当時で6000円くらいだったような気がします。評価の判定は、Cでした。(笑) あるプロジェクトでフリーエンジニアの先輩から声をかけて頂き、フリーへと転身。

③後輩が居ない・・・自分のチームに3年目になっても後輩がいなく、一番下っ端が続いていた。後輩がいる動機がうらやましかった。先輩づらしたかったんですかね?

こんな理由だったと思います。

この年になって振り返ると、ソフトウェア開発エンジニアは、わたしにとって「天職」なのかもしれないですね。業界に携わって、33年。これからは、自分のダメだった所を教訓に良いエンジニアをたくさん育てて、IT業界に貢献したいと思っています。

1 いいね!
1 いいね!