1
/
5

【新しい仲間がジョイン】2021年サイダス入社式・研修レポ

みなさん、こんにちは!デザイナーの湯浅です!


ようやく暖かい日が続いて春めいて来た今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今年は例年よりも桜が早かったようで、近所に咲いていた桜もあっという間に葉桜になってしまい、なんだか少し淋しい気分ですが、新年度もがんばっていきましょう!


さてさて、今回は!

これまでサイダスブログでも度々、登場して来た21年新卒メンバーが遂に先日、4月1日から正式にサイダスメンバーとしてジョインしました!今回はそんな次世代を担う新卒メンバーの入社式と、翌日から行われた新人研修並びにオンボーディングについてご紹介したいと思います!21年新卒

メンバーについては、こちらの記事をご覧ください▼

【前編:21卒内定者の就活ストーリー!】なんでサイダスに来たの? | 株式会社サイダス
初めまして!私、21年卒内定者の寺岡紗里(てらおか さり)です! 突然内定者が登場して、皆様さぞ驚かれているかと思います。笑まずは私の自己紹介をさせてください! 音楽活動(アカペラ、ギター、ピアノ演奏)とお酒を飲むことが生きがいです! 「さりは口から生まれた子なのか?」と両親に疑われるほどお喋りですが、その能力とバイタリティを強みに、広島から東京、世界各国へと飛び立ってきました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/cydas/post_articles/315094
【後編:21卒内定者の就活ストーリー!】アクティブな二人にインタビュー | 株式会社サイダス
こんにちは、またまた登場、21卒内定者の寺岡紗里(てらおか さり)です〜!だんだんと春が近づいてきて、暖かくなってきましたね!年度末で忙しい時期かと思いますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、今回は、内定者就活ストーリー後編ということで、このお二方に登場していただきます!一人目は、坂口那穂さん。 『海とマリンスポーツが大好き!特技はバナナボートのロデオ乗りです!』 ...
https://www.wantedly.com/companies/cydas/post_articles/318756



4月1日・オーシャンビューな豪華ホテルでランチ入社式!



昨年行われた内定式同様、入社式もインターコンチネンタル東京ベイにて開催。内定式では内定証書の授与を行なったため式典ホールで行いましたが、今回は既存メンバーを交えながらコースランチを楽しむ形で開催されました!

内定式の記事はこちら▼

無限の可能性を秘めたメンバー登場!21年卒・内定式レポート | 株式会社サイダス
みなさん、こんにちは!デザイナーの湯浅です。 あっという間に夏も過ぎ去り、早くも肌寒くなってきましたね。秋の訪れを感じます。キンキンに冷えたビールが美味しい季節ではなくなってしまいましたが、今度は秋限定の香ばしいビールが発売される時期なので、今から心を躍らせています(笑) さてさて、今回は!9月15日(火)に行われた 昨年までは沖縄で開催されていた内定式ですが、今年は東京での開催となります。
https://www.wantedly.com/companies/cydas/post_articles/283896


21年新卒メンバーは、内定式の翌日からインターンとして勤務していたこともあって既に役員・既存メンバーとは期間中に多くやりとりをしていたので、この日もかなり打ち解けている様子。もう一緒に働いているようなチーム感がありますね!




代表・松田の挨拶に始まり、豪華な料理に舌鼓を打ちながら、沖縄オフィスに勤務するメンバーからのメッセージムービーを鑑賞。YouTubeチャンネルさながらのポップな編集・演出に思わず笑いが溢れる一同。沖縄オフィスのメンバーや沖縄ならではの雰囲気を伝えてくれました。沖縄メンバー以外では、これまで新卒採用で入社してきたメンバーからのコメントも。今年で入社4年目になるメンバーからは「急にその日の朝、お客様のところに訪問に行くことになったんだけど、その日に限ってジーパン履いてて、やっちゃった〜!て感じだった〜(笑)」という、かつてのしくじりエピソードも披露してくれました。既存メンバーのリアルな声と、先輩としてのアドバイスが散りばめられた温かいメッセージムービーでした!



また、今回は事前に新卒メンバーから役員・既存メンバーに対しての質問を募集。実際の仕事に対する意識や姿勢に関してだけでなく、働き方・20代の過ごし方についてなど、さまざまな質問にメンバーが独自の視点で回答をしていきました。中には、普段の業務の中ではあまり聞けないような過去のエピソードを話してくれたメンバーも。これからたくさんの挑戦をしていく新卒メンバーの背中を押すような、心強いコメントを残してくれました。




一通り式を終え、新卒メンバーの決意表明を受けて、期待も高まったところで、今年の入社式も無事終了となりました。最後にテラスで記念写真!




新卒研修初日はMVV&資料デザイン研修!

新卒研修、最初の1日目はブランド戦略部・部長の麻美さんによるMVV&資料デザイン研修が行われました。ジョインするにあたって、サイダスが大切にしているミッションやバリューをどのように捉えるか?自分ごとさせながら、それぞれの解釈や意味を突き詰めていきます。



今回は、思考の整理を行うツールとして「MindMeister」を使っての研修となりました。実際に言葉に書き起こしてみると、新しい気づきがあったり、なんとなくで捉えていた部分にもしっかり向き合えますよね。ミッションやビジョン・バリューは、企業の方向性を示すものでもありますが、わたしたちメンバーの日々の意識や行動を支える一つの指標でもあります。自分ごと化することで、より一層身近なものになり、働く中での意思決定をサポートしてくれる重要なパーツになっていくことが、今回のMVV研修の狙いです。

ちなみに研修にあたった麻美さんはMindMeisterの事例インタビューにも登場しています。▼

「MindMeisterはアウトプットに至るまでの思考整理ツール」株式会社サイダス ブランド戦略部部長 清水 麻美さん |MindMeister(マインドマイスター)
MindMeisterのユーザーや関係する人たちにインタビューを行う企画「The Story」。 6回目の登場となるのが、社員参加型の人材プラットフォーム「CYDAS」を運営する株式会社サイダス ブランド戦略部部長の清水 ...
https://mindmeister.jp/posts/cydas


新たなオンボーディング体制で新卒メンバーを徹底サポート!

新卒メンバーがジョインするにあたって、サイダスでは新しいオンボーディング体制にもチャレンジ!まずはいざという時の助け舟となるよう、毎日の仕事の中で起こりうるシーンごとに解決策をまとめた『アンサーシート』の共有です。

日々の勤務にまつわる内容だけでなく、突然の出張や月末に行う申請の種類など、働く中で必要になる項目をまとめました。研修期間中はメンバーが1日サポートしてくれるので、このシートの出番はないかもしれませんが、配属が決定したあと、実際の業務につく時に「・・・あれ?これ、どうしよう・・・」と思う瞬間がでてくるかもしれません。そんな、ほんのちょっとの不安を蓄積させないようにと作成したのが今回のアンサーシートです。

次にウェルカムMTGの開催。新しくジョインしたメンバーを楽しく!みんなで!迎え入れるため、新メンバーにゲストとして参加してもらい、既存メンバーはゲストの自己紹介を聞きながら質問をして交流を深めていく会です。今年から始まったこの企画は、先月までに中途採用でジョインしたメンバーをゲストに招いて、2回ほど開催をしていました。主催側でも少しずつノウハウが共有されて、よりエンタメ性を高めた楽しい会にしようと工夫をしながら、今後の継続開催を目指します。

新しいメンバーとゆっくりお話ができる時間ということもあり、2回の開催でも既存メンバーからはなかなか好評。全国各地でメンバーがテレワークをするサイダスでは、繋がりの薄い部署のメンバーとは少し疎遠になりがちですが、どんな人が新しくジョインしたのか、どんな人とこれから一緒に働くのかをいち早く知れるきっかけとして、今後とても大切な会になってくると思います。

2021年のサイダス・入社式から研修、新たなオンボーディング施策はいかがでしたでしょうか?


これからたくさんの新しいことに触れて、吸収して、挑戦していく新卒メンバーを、既存メンバーがしっかりサポートできるよう、新しい試みや工夫を交えて、これから一緒にサイダスを盛り上げていきましょう!


4 いいね!
4 いいね!