石黒 湧大

筑波大学 大学院 / システム情報工学研究群 情報理工学位プログラム茨城県

石黒 湧大

筑波大学 大学院 / システム情報工学研究群 情報理工学位プログラム

3年1ヶ月間の期間で、TOKIUMにてフリーランスのフルスタックエンジニアとして従事。 Ruby on Rails、React.js、TypeScript、Ruby、Dockerを中心としたスキルを活かし、Webフロントとバックエンドの開発や設計を担当。

  • いい生活 インターン

    いい生活 1weekのインターンに参加しました。 賃貸物件サイトを作成するハッカソンで、私は物件の詳細を表示するページの開発を担当しました。

  • Nifty インターン

    サービス解約率を予想するモデルの作成を題材としてミニkaggleを行いました。 主に前処理を担当しました。

  • 株式会社ラック インターン

    ラック5daysインターンに参加しました。チームメンバーと協力しながらログ解析やデジタルフォレンジックを行いました。

この先やってみたいこと

未来

25卒としてサーバーサイドのエンジニアとして就職することを考えています。

筑波大学 大学院2年間

システム情報工学研究群 情報理工学位プログラム

-

研究テーマ(仮): サービスメッシュによるVehicular Edge Computingの透過性向上

株式会社メルコイン2ヶ月

インターン現在

- 現在

Webバックエンドやインフラ関連の開発

LINE株式会社の会社情報

LINE株式会社2ヶ月

LINE Platform Developmentセンター1 / CSI室(インターン)

-

6週間のインターンシップに参加し、「HelmによるKubernetesのマニフェストのバージョン管理」に関する検証および導入に取り組んだ。

金沢工業大学4年間

情報工学系

-

研究テーマ:P2P-VPNを利用した自己組織化フォグコンピューティング

モノバンドル株式会社5ヶ月

業務委託(副業)

-

ブロックチェーンに関するWebサービスのバックエンド開発やインフラ構築を行なった。 利用技術: Go, Typescript, Python, Docker, GCP, GKE

株式会社TOKIUMの会社情報

株式会社TOKIUM3年間

業務委託(副業)

-

Webフロントとバックエンドの開発を行いました。 利用技術:TypeScript React Redux Docker Rails

楽天株式会社の会社情報

楽天株式会社3ヶ月

インターン

-

2021/10から3ヶ月ほどインターンをさせていただきました。VaultとJWTを使って、Kubernetes上に展開されたマイクロサービスでセキュアな通信を行うための実装を行いました。

株式会社ディー・エヌ・エーの会社情報

株式会社ディー・エヌ・エー

インターン

2daysの短期インターン。高トラフィックな環境を想定したチャットアプリの改修に取り組みました。具体的にはPprofなどによる解析やWebSocketを使ったリアルタイム通信の実装です。

NTTコミュニケーションズグループの会社情報

NTTコミュニケーションズグループ2ヶ月

NTTcom イノベーションセンター(インターン)

-

NTTcomの実務インターンに2週間参加しました。 OpenStackでのシンプロビジョニング機能の検証を行い、その結果をドキュメントにまとめ報告しました。社会で使われるOpenStackの構成についても学ぶことができました。

日本電気株式会社の会社情報

日本電気株式会社

インターン

各部署のインフラの構築を行っている部署に配属され Terraformを使ったAWSのECSとCI/CD基盤の構築・検証を行なった。 検証内容はドキュメントにまとめ、最終日に発表を行った。

NTTドコモ

ハッカソン(インターン)

NTTドコモの3daysインターンに参加しました。テーマはコロナ禍をテーマとしたハッカソン。自分のチームではヘルスケアのためのWebアプリを開発し、 自分はAIとWebアプリのサービス基盤(インフラ)を担当しました。


アプリをインストールして、知り合いの最新の活躍をフォローしよう