1
/
5

国分寺市・小平市の有料老人ホームランキング

 私は父が48歳、母が40歳の時に生まれた年寄り子です。
 30歳の今、父は78歳、母は70歳となりました。ちなみに祖父母は4人とも他界しています。
 父は要介護認定の要介護2、母は要支援1の認定を受けており、私自身障害者の為、思うように介護をすることが出来ないため、母は有料老人ホームへ入居してもらいたいと話していました。そこで、国分寺市や小平市近辺の有料老人ホームについて調べてみたので、ここでまとめてみたいと思います。
 同じように国分寺市・小平市で有料老人ホームを探している方の参考になれば幸いです。

国分寺市・小平市の有料老人ホームランキング

①一橋ガーデン

 「桜橋」の近くにある老人ホームです。デイサービス「一橋ケアーズ」も併設されており賑わっている印象があります。住宅型ですが、近くには緩和ケア等を専門とした「国分寺ガーデン」や訪問看護ステーション「マザース国分寺」・「ナラティブケア国分寺」もあり、介護付きとほぼ同等のサービスが受けられるとのことです。

住宅型有料老人ホーム 一橋ガーデン 東京都小平市喜平町1-2-5

ショートステイ・デイサービス可

一橋ガーデンWEBサイト

②サニーライフ小平

 サニーライフ系列の老人ホームです。建物も内装も綺麗で、ホテルに住んでいるような気分を味わえます。全国的に展開している老人ホームなので、系統だったマニュアルが徹底されている印象を受けました。

介護付き有料老人ホーム サニーライフ小平 東京都小平市喜平町1-3-22

ショートステイ可・デイサービス不可

サニーライフ小平 WEBサイト ※WEBサイトの料金とパンフレットの料金に相違がありました 

 また、鷹の台駅の近くには「サニーライフ鷹の台」があります。近くには小平市立中央公園があり、四季折々の風情が楽しめます。

介護付き有料老人ホーム サニーライフ鷹の台 東京都小平市上水新町2-28-19

ショートステイ・デイサービス不可

サニーライフ鷹の台 WEBサイト

 国立駅の近くには「サニーライフ国分寺」があります。中央線からのアクセスが良好です。

介護付き有料老人ホーム サニーライフ国分寺 東京都国分寺市西町1-21-1

ショートステイ可・デイサービス不可

利用料金につきましては各自お問い合わせください。

サニーライフ国分寺 WEBサイト

③家族の家ひまわり国分寺

 三英堂商事が運営している老人ホームです。近くにつつじ公園と言う風光明媚な公園があり、自然豊かで静かな場所にあります。

介護付き有料老人ホーム 家族の家ひまわり国分寺 東京都小平市上水南町3-9-8

ショートステイ・デイサービス不可

家族の家ひまわり国分寺 WEBサイト

 また、津田町にある「家族の家ひまわり一橋学園」は都営津田町アパート(団地)の一角にあり、落ち着いた佇まいです。

介護付き有料老人ホーム 家族の家ひまわり一橋学園 東京都小平市津田町3-25-48

ショートステイ・デイサービス不可

家族の家ひまわり一橋学園 WEBサイト

④ホームステーションらいふ小平

 ALSOCKが運営しているサービス付き高齢者向け住宅ですが、介護付き有料老人ホームと同等のサービスを受けられます。新五日市街道や武蔵野美術大学バスターミナルが近く、好立地となっています。

サービス付き高齢者向け住宅(特定施設入居者生活介護) ホームステーションらいふ小平 東京都小平市小川町1-3002-10

ショートステイ(体験入居)可・デイサービス不可

ホームステーションらいふ小平 WEBサイト

 どのホームを選ぶかはまだ決めていませんが、一度デイサービスやショートステイを勧めたいと思っています。
 介護にも興味があるのですが、障害の為になかなか高齢者に喜んでもらうことが出来ないため、自分に出来ることをしたいと思っています。

 その他にも市内には様々な有料老人ホームがあります。詳しくは以下のサイトから検索してください。各施設の口コミも掲載されていますので、ご参考にしてください。

みんなの介護

LIFEFULL介護

※この情報は2023年頃のものです。