1
/
5

プログラミングを学んでみて今感じていること

 テックキャンプさんでの学習を通じて大切だなと感じたことが2つあります。それは「自ら考え学習を継続する力」と、「コミュニケーション能力」です。

 「自ら考え学習を継続する力」の理由はエンジニア人生を通じて学習する習慣を守っていかなければいけないと感じたからです。テックキャンプさんの学習期間の傍ら、業界研究をしていくにつれて、「エンジニアという職は常に言語や技術が更新されていくもの」と気付かされ、生涯を通じて学習を続けなければすぐについていけなくなるものだと痛感しました。業務時間以外でも自分のために勉強を続けていく覚悟が大切だと思いました。

 「コミュニケーション能力」の理由は、「わからないこと・エラーの対処について相談する時にコミュニケーションが上手く取れないと何を解決したいのか相手に伝わらない」と感じたからです。テックキャンプさんの学習期間ではメンターさんという質問に答えてくれる素晴らしい方がついてくれておりましたが、エラーを上手く言語化出来ているかどうかで解決時間に雲泥の差が出ます。ましてや現場では、質問をする時は「先輩の開発時間を奪う」ことになるので、短く、的確に相手に伝えられる能力がなければ、先輩との関係性を上手く築けないと思います。一人で開発することは出来ないのでこういったコミュニケーション能力はエンジニアにとって大切なスキルだと思いました。

 上記2つはこれまで身を置かせていただいた不動産業界でも大切なことでした。そのため、これまでの実務の経験を活かし、努力を続けていきたいと思いました。