1
/
5

アーキベース エンジニアチームインターン卒業生インタビュー(東京都立大学 山本 遼太さん)

■簡単に自己紹介をお願いします!

東京都立大学の山本遼太です。

アーキベースでは2020年の5月からエンジニアチームにインターンとして参加させていただきました。


■趣味は何ですか?

漫画、映画、野球観戦です。

最近はMCU系列を見返していました!


■これまでの人生で熱中したことは何ですか?

没頭するほど熱中したのは野球です。


■アーキベース以外でのインターン経験はありますか?

営業代理店のような学生団体に参加して訪問販売を行なっていたことがあります。

ただただ訪問販売というビジネスへの興味から参加していました。


■アーキベースでインターンをしようと思った理由を教えて下さい!

大学院に進学したタイミングで理系である武器を作ろうかなと思い、

エンジニアとして参加できるインターン先を探していて、アーキベースをご紹介いただきました。


■座学と実務で学べることの違いはありましたか?

言語で差はあると思いますが、座学は基礎の基礎だったなと感じました。

実務では、これまで触ったことのない言語もあり、1から既存のコードを参考にしたり調べたりと
学びながら業務に取り組んでいました。

とりあえず手を動かし試行錯誤を繰り返し目標に近づけることは、座学より実践的な力がつくなと感じました。


■実際に業務に取り組んでみて壁にぶつかることはありましたか?また、どのような壁にぶつかりましたか?

多々ありました。

最初の方は特に初学者だったので、アプローチの引き出しがないことが一番多かった気がします。

調べたり試行錯誤したりと気づいたら結構時間を使ってしまっていたりして、
早めに聞いたり、相談すればよかったなと思うことがほとんどでした。


■インターンをしてみて感じたことを教えて下さい。

実際にエンジニアとして実務にあたらせていただいて、
責任感を持ち積極的に取り組むことで自ら学び成長できたと思います。

自ら動くことがクセとなるような環境で良かったと感じます。


■この2年間で起きた、会社の変化について感じることがあれば教えて下さい!

2年弱で感じた変化は、まず会社のスケールがどんどん大きくなっていったのが一番大きいと思います。

しかも、新しく入社された方が馴染むスピードがめちゃくちゃ速く、
会社のスケールが大きくなっていってもしっかり一つの方向へ向かって大きくなっていくのが
アーキベースのすごいところだと感じていました。


■アーキベースのエンジニアチームとはどんなチームですか?

自分ともう一人のインターンの方が卒業して、今は正社員の方が3名です。

わからないことなどは丁寧に教えていただいたりしていました。

また、気づいたら1年10ヶ月お世話になっているくらい、とても働きやすい環境だったなと思います。


■今後のキャリアについて教えて下さい!

興味を持つことを大切にしたいので、さまざまなことに取り組んでいけたらなと思っています。
その上で、成長できたらラッキーくらいで挑戦を忘れないでいたいです。


■これからアーキベースでのインターンを考えている人へメッセージをお願いします!

自分を知ることや、成長できることはもちろんですし、自走心がある人にとっては、裁量がもらえ、挑戦できる会社だと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます!!!

今回の記事でアーキベースでのインターンシップに興味を持っていただけましたら、随時募集を行っていますので、気軽にエントリーいただけると嬉しく思います。

それではまた!!

3 いいね!
3 いいね!