自己紹介
はじめまして。大竹和也(おおたけかずや)と申します。
株式会社プラウドエタニティの代表取締役を務めています。
弊社はIT企業で、SES(システム・エンジニアリングサービス)をメイン事業として、未経験人材の採用やIT教育に力を入れています。私を通じて、弊社とプラウドグループを知っていただければと思います。
家族と過ごす時間をもっと増やしたい。
学校を卒業しフリーター経験後、就職したのはカラオケ店。チェーン展開している会社に就職でき、店長そしてエリアリーダーというポジションを任されてやり甲斐を感じていました。
しかしカラオケ店という業態の特性上、忙しくなる時間帯が夜なので店長の私もその時間に合わせて働き、気がつけば20代の大半が夜の勤務になって完全に昼夜逆転生活。結婚して子どもも生まれ、このまま昼夜逆転した生活でいいのだろうか。
子育てに参加したいけど今の働き方では難しい、家族の将来も考え私は思い切って転職をすることにしました。
もう、やるしかない!
とにかく手に職をつけたくて。
景気の波を受けにくく安定した収入が見込めるようになりたい、それには自分に武器を身に着けなければと考え、「手に職をつけたい」一心でした。転職先をどこにしようか考えている時に目に留まったのがIT業界です。
とにかく伸びている業界だし未来も決して無くてはならない技術。
むしろこれからの社会はITが欠かせないし社会を大きく変えると感じ、今のうちに技術を身に着けておけば、安定した収入が見込めると思ったのです。
そこからの私の動きは早かったです。
未経験歓迎で教育もしっかりしている、尚且つ残業も少ない会社を探し、プラウドグループの一社、プラウドフローに入社することができました。
サポート体制に感動しました!
IT=難しいという先入観を捨てたのが正解。
接客業の経験しかない私にとって、IT業界は全く未知の世界でした。
前職ではパソコンをときどき使っていたけれどだいたい同じ機能しか使っていなかったので、私はPCの初歩的なことも知らなかったのです。
IT業界についてやPCの中身、インターネットの概念など大枠のことからプログラミングや『言語』と呼ばれる専門知識についてまで、ひとつひとつ先輩が丁寧に教えてくれたおかげで徐々に自信がついていきました。
IT=難しいという先入観を捨てて業界に飛び込んで本当によかったです。
当時私の教育を担当してくれた先輩には感謝してもしきれません。
努力は裏切らない!
ついに独立。これからは社員も支えねば。
じつはプラウドフローの二次面接で渡邊さんから「将来、独立して社長になりたいですか?」と聞かれ、「はい!」と答えました。それから月日は流れたある日、渡邊さんから独立の話しをいただき、チャレンジをすることにしました。ちなみに家族にはプラウドフロー入社当初から将来必ず社長になると宣言しており、現在はとても応援してくれています。努力の甲斐あって独立、社長になったわけですが、これからは自分の家族だけでなく社員の幸せも考えなければいけません。プレッシャーは無いと言えば嘘になるけど、身が引き締まる思いですね。
自分の可能性を信じて。
会社よりまずは自分の幸せを求めてください。
学歴に自信がない、誇れる知識や経験がない、夢がない… ネガティブな思考になっているあなた、いろいろ考える前に勇気を出して一歩前に踏み出してみませんか。
IT経験ゼロ、昼夜逆転生活の私がこうしてIT業界で独立できたのも、一歩踏み出したからだと思っています。
不安だらけだと思いますが、定期的に対話をするお時間を設けておりますのでご安心ください!
定期的にヒアリングをして会話をしましょう。
仕事の相談でもいいしプライベートのことでも構いません。
最近ハマっている趣味のことを話すだけでもお互い知ることにつながります。
あなたと会える日を楽しみにしています!
― 代表取締役/大竹和也