1
/
5

7/15 ヲタク百まで古忘れず Web編

こんにちは、更新待ちの方はおまたせしました。2日空いたことに焦りつつ記事を書いている伊藤香澄です。

面接、難しいですね! 何回やっても慣れません……というか、失敗したくない一心なのか前職含め恐縮癖が抜けないように感じます。素直さは意識するものなのかどうか、という疑問はありますが、この時点で私が素直よりもひねくれているほうに偏っていることが分かりますね。気を付けます。

終了直後~不採用通知受け取り後少しのあいだ、反省含め毎度凹み期間があるので一刻も早くマッチする企業に転職したいところ。

今日は2社応募して1社落ちたところなのでまた頑張ります。

7月15日、東京は雨。

雨続きで外出が億劫ですが、カンカン照りより活動しやすいですね。

屋根や窓に打ち付ける雨音、大好きです。雨の中を自転車で走ると笑い出しちゃうくらい、濡れていいときに雨に濡れるのも好きです。


さて、前回に引き続き私のヲタルーツです。

前回はポケモン、すなわち初めてのゲームだったので今日はインターネット回です。

PC自体は小学生のころから家のデスクトップや学校の授業で触れていましたが、調べ学習以外に明確な目的をもって使うようになったきっかけはちゃんとあります。

そのきっかけとは当時仲の良かった友人。しかも、前回話題に挙げた「ポケモンガチ勢」の子。

紹介されたページはポケモン関係ではなく、東方projectの「BadApple!!」。音ゲーム「東方ダンマカグラ」の初期実装曲として今や東方projectを代表する1コンテンツですが、その時の私は当時の流行もあり「東方神起」を言っているのかと思ったのを覚えています。

少し掘り下げてみるとキャラクター・世界観はなかなかロマンがありましたね……小学生に東方projectは難易度が高すぎたような気もしますが。


これは10~13年ほど前なのですが、この前後はちょうど今の動画投稿・配信の先駆け的な時代でした。

ニコニコ動画:最盛期(初音ミクの有名曲がゴロゴロ生まれ、ゲーム実況者が鎬を削った時代)

例:テニスの王子様ミュージカル(空耳)、サウンドホライズン各曲

千本桜、ロミオとシンデレラ、ワールドイズマイン、カゲロウプロジェクト各曲

蘭たん氏、キリン氏、塩と胡椒の皆様、最終兵器俺達の皆様 など

YouTube:同時投稿・無断転載がたくさん(今と変わりませんね。アニメ音MADが今より多いとかはあるかもしれません)

ちょっと詳しい方なら見ていただくと分かる通り、大物実況者やボカロPが活躍し始めた時期ですね。

当時はそこまで自由にPCを使えなかったのが悔やまれます。


当時は動画よりもPixiv中心に興味を持ったものの、この経験が今に強く影響しているのは事実。

今はYoutubeではVtuber、ゲーム実況・解説、音楽を、ニコニコ動画ではテニミュ空耳・サンホラ・TRPG・一部のゲーム実況(たらちゃん氏のBesiege ボイスロイド実況)と使い分けています。

住み分けが進んだのは喜ばしい一方、昔のような混沌が収まってしまったのは少々寂しくもあります。


今回はこのあたりで終わりましょう。

明日はこの続きか、あるいはまた別のことか未定ですがお待ちください。

本日もお読みいただきありがとうございました! また明日(多分)!