1
/
5

7/30 Lv.120に達せど初心忘れず

Photo by Vicky T on Unsplash


他人の空似に今までにないほど混乱している伊藤香澄です。

まったく同じ声というものはないそうですが、それにしてもデジャヴ。既視感ならぬ既聴感との戦い?

7月30日、東京は晴れ。

午後の雨予報は範囲外だったようです。


アークナイツ、楽しいです!

ゲーム内ローグライク「ファントムと緋き貴石」はEND3クリアに向けトライ&エラー、29日から実装された期間限定ガチャもそれなりに好調。懸念事項といえば育成と引き換えに消えていく素材くらいでしょうか。

2.5周年イベント「将進酒」を一通りクリアして素材集めに邁進しているところなのですが、今回は比較的どのステージも易しかった印象。ギミックが「一定回数ダメージを与えないと敵が倒れない」という極めてシンプルなものだったからだと思います。敵から受けるダメージが少ないため、アタッカーに配置数を避けるのが楽しい。

自分の攻略で主に使っていたのは以下のオペレーター(キャラクターの通称です)とスキルです。

・濁心スカジ スキル3:確定ダメージを一定範囲内の敵に一気に与える役

・パッセンジャー スキル3:術ダメージを連続して与える役

・エクシア スキル3:物理ダメージ+攻撃速度底上げ

・アルケット スキル2:ダメージ回数を稼ぐ役

・ノーシス スキル3:凍結による行動妨害+複数対象への術ダメージ

・ミヅキ スキル2:攻撃速度アップと同時に物理・術両ダメージを与える

・クルース スキル1:汎用狙撃+今回のイベントストーリー内で活躍、気分で寒芒クルース(スキル2)に入れ替え

来週追加予定のエクストラステージは実績解除条件のあるステージがいくつかあるようなので、歯ごたえがあることを期待したいところ。

新規キャラクター「リィン」「リー」「ブラックナイト」は入手できたので、来週までに運用可能レベルまで育てたい。

イベントストーリーも特有の言い回しがあるものの、映画1本並みの満足感。

このところのイベントは一枚絵が多くて嬉しいです。


アークナイツ自体はハーフアニバーサリーからプレイしているのですが、我ながらかなりやりこんでいると感じています。一番の根拠はプレイヤーランクをMaxまで上げたこと。

初めてですよ、こんなこと。大体5年ほど前から遊んでいるグランブルーファンタジーはまだ最大まで上げられていないというのに(こちらは何度かランクキャップが解放されているため、同じ物差しで測るのは難しいでしょうけれども)。

キャラクターの収集率も自分史上一番なのではないでしょうか。

選択肢が多いと楽しい!

タワーディフェンスではありますが、戦力に余裕があるとタワーオフェンス、つまり敵を出待ちして殲滅なんてこともできてしまうんですね。

あとは効率を犠牲に縛りあり(遠距離のみなど)で遊んだりもできます。

キャラクターの思わぬ有効活用法を知るのに冒頭で話したローグライクが役に立ちますね。

それらをもっと楽しみたいので、育成はできるときにぐぐーっと進めていきます!


本日もお読みいただきありがとうございました。今日はこのあたりでおしまいにします。

では、また次回の更新でお会いしましょう!