いしもと めぐみ

フリーランスwebライター / 管理栄養士東京都

いしもと めぐみ

フリーランスwebライター / 管理栄養士

日本ワインと食を楽しむ管理栄養士

栄養・健康・食材・調理に関する記事のライターをしているフリーランス管理栄養士。 読み手に伝わり、かつ細かな表現や日本語にこだわった文章の執筆が得意。 プライベートでは、日本ワインをひたすら追い求める日々。おいしいものも好き。 人と人をつなぐワインと食。その不思議な力を、わたしの言葉で伝えていきたい。

この先やってみたいこと

未来

日本中のワイナリーへ足を運び、作り手さんと対話して、日本ワインをより深く理解したい。 そして少しでも多くの人々に、大好きな日本ワインの魅力をわたしの言葉で届けたい。

フリーランスwebライター2年間

管理栄養士現在

- 現在

管理栄養士の知識と経験を生かし、健康・栄養・食材・調理分野の記事を中心に執筆。 健康や栄養に関する専門知識を、できるだけわかりやすく表現することを得意とする。 料理レシピの作成、栄養指導もおこなう。

保育園2年間

栄養士/管理栄養士

-

保育園栄養士として献立作成、食物アレルギー対応、食育企画・運営などに携わる。 マンネリになりがちな給食献立の新メニュー考案にも積極的に取り組み、ほぼ毎月新メニューを提供。 コロナ禍の真っ只中であったが、試行錯誤して、子どもたちが食を楽しく身近に感じられるような食育活動をおこなう。

  • 管理栄養士資格取得

    仕事に従事しながら数年間勉強して、国家試験に一発合格。 管理栄養士資格を取得。

食品メーカー3年間

品質管理部 栄養士

-

商品の品質管理(官能検査、原料チェック、細菌検査)、工場の衛生管理などに携わる。 自社商品を使ったレシピ開発を経験。栄養価計算も担当する。

急性期病院5ヶ月

栄養士

-

給食の調理・配膳など給食現場に携わる。 日々目まぐるしく状況が変化する忙しない現場で栄養士の基本を学ぶも、体調を崩して退職。

服部栄養専門学校2年間

栄養士科

-

学校の課題として毎週出される、鬼のような量のレポートをこなすなかで「わたしって文章を書くのが苦じゃないかも?」と気付く。 学校の課外授業で、ワインと出会う。

アパレル企業5年間

生産管理部 事務

-

商品の納期・在庫・マスタ管理、営業サポートなどに携わる。

Osaka University4年間

文学部人文学科演劇学専修

-

演劇理論などを学ぶ。 卒業論文のテーマは「金森薫の舞台装置」。


アプリをインストールして、知り合いの最新の活躍をフォローしよう