岡村 翔

株式会社カプコン / 開発人事部

岡村 翔

株式会社カプコン / 開発人事部

What a Wonderful World!

いろんな業界・会社を渡り歩いてきました。たくさん失敗もしてきました(汗) すべての出会い・経験・思い出が財産であり宝物です。 人生は一度きり。一期一会。世界はすばらしい。人の可能性は無限。 これからも仕事やプライベートを通じて、たくさんの人・コト・モノと出会っていきたいです。 前向きな影響を与えられる人間になりたいと思います。

この先やってみたいこと

未来

最高に面白いゲームを生み出し、世界中のユーザーに「面白い」と言わせたい! そして一緒に楽しみたい!

株式会社カプコンの会社情報

株式会社カプコン1年間

開発人事部現在

- 現在

AAAクオリティを追求する世界水準の開発現場で、開発スタッフが全力で開発に打ち込めるようにあらゆる面からサポートしています。 みんなで最高のゲームを作りましょう!

株式会社クラウドネイティブの会社情報

株式会社クラウドネイティブ1年間

HR, Cooperate

-

「世の中の情シスをエンパワーする」 世の情シスのみなさんへのコンサルティングを通じて企業のアウトプットと働きやすさを向上。 個性と才能あふれるエンジニア・デザイナー・プロジェクトマネージャーたちがゴールまで伴走。

株式会社SCREENホールディングス1年間

人事政策室

-
パナソニック株式会社の会社情報

パナソニック株式会社6年間

アプライアンス社 海外マーケティング担当人事

-

グローバルな人材を惹きつける魅力づくり

  • エンゲージメント向上

    従業員調査の結果が社内外ベンチマークと比較し低かった。 そこで調査結果分析、フィードバック、アクションプラン策定、実行のサイクルをゼロから構築し、部署ごとの結果および改善度の見える化を実施。 これにより各部長の課題意識を向上させ、主体性を喚起した。 その結果、部門全体として3年連続の結果向上を達成し、社内で第一位の伸び率を記録。 エンゲージメント向上に寄与し、また社内のモデルケースとしても参考にされた。

    -
  • 海外人材育成

    ベトナム現地法人R&D部門の技術者の日本研修スキームを構築、運営した。 同スキームにより延べ50名程度を育成した。 ビザ取得や滞在中の生活サポートなどの支援について、関連部門や行政書士等と協力し成功させた。

    -

日立建機株式会社8年間

人事部

-

人事制度の設計・改定・運営/海外事業推進

  • 人材現地化プロジェクト

    現地社員の活躍の場が限られる(ガラスの天井)という課題があった。 そこで、駐在員の削減・若返りと現地人材の活用を進めた。 その結果、日本人出向者の人件費を大幅に低減(約40%減)した。

    -

京都大学

総合人間学部

文化人類学専攻


アプリをインストールして、知り合いの最新の活躍をフォローしよう