1
/
5

拙著、朝日新聞一面の広告欄に掲載!

2023年08月21日(月)の朝日新聞朝刊一面の広告欄に拙著「ミュラー Pythonで実践するデータサイエンス」が掲載されました!高校の同級生で(株)東京化学同人の編集者の友達の尽力がなければ実現できなかったと思います。友達の多大な尽力に感謝します。本当にありがとうございました!!

拙著で伝えたいことの1つは、データサイエンスを知らなくても、そして、高度な技術や数学を知らなくても、Pythonの基本的なコーディングの知識がなくても、データサイエンスが何かを学ぶことができることです。データサイエンス・AI市場は、今後、エクスポネンシャル的に成長していくことが予想されています。現在のさまざまなビジネスシーンのDX化の鍵を握るビジネスです。そのエクスポネンシャル的な成長についていくための自学習にぴったりの本です。

拙著は、データサイエンスはそんな難しいものではなく、高校までの知識さえあれば、課題設定からデータ収集・整形、分析、可視化までを一通り学べることを僕たちに伝えようとしてくれています。コンピュータを含むIT機器が日常生活に浸透して、普段見慣れないところにも「データ」というものが、実は潜んでいます。今後、DX化が加速し、「データ」は僕たちの生活と切り離すことができない存在になるでしょう。そうなったとき、改めて「データサイエンスって何だろう?」と疑問をもって勉強し始めるのにとても適した1冊です。

書店に立ち寄って目を通して見てください。