太田 篤志

フリーランス / フリーランス

太田 篤志

フリーランス / フリーランス

私のモットーは「明るく元気に生き生きと」です。キャッチコピーは「あなたのライフキャリアをサポート」です。私は約40年間企業で勤めて来ました。その間、私の周りにも自身のキャリアに不安を感じたり、色々な転機に遭遇してどうしたら良いか悩んだり等、色々な事情を抱えた人達が多くおり、その度に色々なサポートをして来ました。また私自身も全く異なる仕事内容の部署への異動や60歳を過ぎてからのリスキリングやフリーランス

この先やってみたいこと

未来

転機を迎えてる方や自身のキャリア形成に悩まれている方に、生きがいと働きがいを持って、豊かな人生を送ってもらえる様に、私の経験と知識を活かしてサポートしていきたい。

フリーランスの会社情報

フリーランス9ヶ月

フリーランス現在

- 現在

2023年8月からキャリア形成・学び直し支援センターでキャリアコンサルタント(業務委託)として、これまで約100名の在職者の方のキャリアコンサルティング面談を実施。

三洋化成工業株式会社42年間

顧問、関係会社代表取締役社長

-

関係会社の代表取締役社長として会社経営を担うとともに、2022年4月からは国家資格キャリアコンサルタントの資格を生かし社内キャリアコンサルティング面談(約50名)を実施、社員のモチベーション向上に努める。

経営、取締役常務執行役員

取締役として、主に生産、研究、人事管掌役員として経営を担う。

人事本部、執行役員、人事担当

人事担当役員として、人事、労務、採用、人材育成等の人事業務全般を担当。具体的には次のとおり。人材育成では階層別教育制度の見直しやシニア層へのライフキャリア研修実施等を行い、100名を超える対象者の方とのサポート面談(内容はキャリアコンサルティング面談)を実施。また女性活躍推進を進めるため、全社員を対象とした働き方改革をプロジェクトマネージャ

名古屋工場、工場長

主力工場(従業員数約300名)の工場長として7年間工場運営にあたり、工場運営の基本である安全、品質、コスト、安定供給を行うだけでなく、仕事のやり方や働き方を見直し、明るく活気ある職場作りに努めた。

生産技術部、部長

大手自動車メーカー向け製品の工業化プロジェクト(営業、研究、生産のメンバー約70名からなるプロジェクト)のプロジェクトマネージャーとして、工業化プロセスの確立、設備設計・建設、量産を指揮し短期間での立ち上げに成功、会社の業績向上に貢献。

化粧品原料開発部、研究部長

5〜30名の研究チームで主に化粧品原料の研究開発を行う。特に大手化粧品メーカーと開発した「人にやさしく、自然にやさしい新規化粧品原料」は、1997年に「近畿化学協会 化学技術賞」を受賞。

広島大学 大学院2年間

工学研究科 工業化学

-

化学分野の応用知識、特に界面化学

広島大学4年間

工学部 3類 応用化学科

-

一般教養及び化学分野の基礎・応用 知識


スキルと特徴

  • 国家資格キャリアコンサルタント

    0
  • 2級ファイナンシャル・プランニング技能士

    0
  • 日本FP協会 AFP認定者

    0

言語

  • 英語 - 日常会話レベル

アプリをインストールして、知り合いの最新の活躍をフォローしよう