高野 香奈

株式会社JBN / 制作ユニット ディレクター長野県

高野 香奈

株式会社JBN / 制作ユニット ディレクター

伝えるではなくて伝わる

Web制作会社でWebデザイナーとしてキャリアをスタートしました。顧客の想い・意図を直接伺い、Webサイトの設計から携わりたいという想いが強くなり、Webディレクションも兼務で6年ほど取り組んでおりました。 ここ2~3年は「Webサイトは作るだけでは機能せず活用が大切」と感じ、Webマーケティングの顧客支援、さらにそこから発展してSFA導入・活

この先やってみたいこと

未来

伝わるとは何か。良いコミュニケーションとは何かを考えて、実践の中で深掘りをできたらと考えています。 今はツールが充実し、データで人を見る機会が多くなりましたが、あくまで数字は数字。 ツールの助けは借りながらも人に目を向けた、企業のコミュニケーションのあり方を探求していきたいと感じています。

株式会社JBN10年間

制作ユニット ディレクター現在

- 現在

直近の2~3年はクライアント企業のマーケティング支援やSFA導入支援を担当しています。 大手企業の営業管理のためのSFAツール導入のサポートや、20社近い企業のWeb活用を中心としたマーケティング支援を行いました。革新的なアイデアによる支援ではなく、地道に成果を重ねていくような現実的なサポートを得意としています。

  • 大学の講師

    まだ実施準備中ですが、母校である成安造形大学にて、デザイン科の授業の講師を担当することになりました。 デザインの授業をとおして顧客理解やプロジェクトの進行について2回の講義と、3ヶ月分の授業内容の考案を担当しています。

  • 中小企業のWebマーケティング支援で集客・お問合せ数を3倍以上にアップ

    地方の中小企業ではそもそもWebサイトの集客力がほとんど無いところから始まることが多くはありますが、WebコンテンツとCVの見直しにより、担当しているクライアント様では集客力や問い合わせ数が倍増しています。 年間の問い合わせ件数が30倍増加した企業さまもあります。

運用ユニット ユニットリーダー

クライアント企業のWebサイトの制作と、Webサイトを活用したマーケティングの支援を行いました。 新しいサービスの立ち上げによる部署編成で、支援のサービス設計や、サービスの見積・価格設定の見直しのプロジェクトにもリーダーとして携わっておりました。

  • 新部署のリーダーとしてサービスの設計

    Webサイト制作をサービスとしている企業でしたが、2020年頃より新しくクライアントにマーケティング支援や営業支援のサービス提供を実施することになりました。 すべてのメンバーが手探りの環境下で、学習・調査・実践を繰り返しながらサービス内容の確定と手法の確立に尽力しました。 リーダーとしてユニットメンバーとのこまめな情報交換や、得た知識をどうナレッジ化するか、というところを特に重視していました。

    -

制作ユニット サブリーダー

Web制作会社の制作部のサブリーダーとして案件の管理やマネジメントに取り組みました。 手探りながらも、役員の意思と現場をつなぐことや、意見交換が円滑な環境づくりを重視していました。

制作ユニット

WebデザイナーとWebディレクターと兼務で、数々のWebサイト制作に携わりました。 顧客の話を聞き、業務を理解し、強みや特性を言葉やデザインで「その企業らしく」表現することを重視しながら業務に取り組みました。

ダンクセキ株式会社2年間

ソフトウェア部

-

製本会社にて、自社のWebサイトや製本のWebサービスの改善や広報に携わっておりました。 展示会の準備、Web広告、Webサイトリニューアルなど。 同時に、オンデマンド印刷・製本の受発注管理なども担当。

成安造形大学5年間

造形学部デザイン科

-

グラフィックデザイン、Webデザイン、映像制作、写真など、デザインに関わる知識を幅広く学びました。 表層のデザインだけではなく、チームでのプロジェクトの進め方やディレクションなど広い視野を持つことを学び、実践を通して知識を深めました。


アプリをインストールして、知り合いの最新の活躍をフォローしよう