1
/
5

ブログ副業は簡単だという口コミは嘘!コアアップデートでPVが半分に、、、

こんにちは!副業マニアの本庄です。

今回はブログ副業に関することを書きたいと思います。

ブログって文字を書くだけだから簡単だと思っている人も多いかもしれません。

でも、実際はそんなことないんです。

先月コアアップデートというものが僕のブログのPVは半分になってしまいました。

おかげで収益も半分に。。。

その体験談を語りたいと思います。

コアアップデートとは?


コアアップデートとは簡単に説明すると検索エンジンの順位変更になります。

Googleは年に数回アップデートというものをおこなって検索エンジンのサイトの順位を大きく変動させています。

ユーザーがほしい情報が乗っているサイトはどれなのかを常に分析して、最適なサイトを上位に表示させようとしているんですね。

そしてブロガーにとってこのアップデートというのは本当に悪夢のようなもので、下手をすると検索順位が落ちてPVが半分になったります。

そうすると収益も半分になるので死活問題なんですよね。。

コアアップデートでPVが半分に、、


そんな僕も先日子アップデートに被弾してしまいPVが半分になってしまいました。

おかげ収益も減少しています。

ブログだけで生計を立てている人は本当に大変ですよね。

急に給料が半分になっちゃうんですから笑

でも、これって別にブログに限った話じゃありません。

YouTubeだって広告が剝がされたり広告単価が減少して苦しんでいるYouTuberもたくさんいます。

結局世の中に本当の安定はないってことなんです。

どんな大企業に勤めていたって今から10年後にどうなるかなんてわからないですよね。

特に今は非常に流れが早い時代なので大企業でも安心はできません。

そう考えると副業などを複数やってリスクヘッジするのが今後は非常に重要になってくるのではないかと考えています。

私自身もブログ以外にも様々な副業をやっているので、アップデートで収益が減少しても大きな打撃にはなっていません。

もし収入源がブログだけだったらご飯が喉を通らなくなるくらいショックを受けると思います。

あなたの収入源は何個ありますか?

今回の話を聞いて「ブログって大変だな~」と思う方もいるかもしれませんが、収入源が給料だけしかないのも非常に危険だと思います。

最近は副業人口も増えてきていますが、それでもまだまだマイノリティです。

今は物価高騰が激しいですし、増税でどんどん税金も取られています。

何もしないで過ごすことが一番リスクだと言えるでしょう。

副業することはとても大変ですが、何もしないことの方がこの先の人生は必ず大変になるので、このブログを読んでいる方は是非なにかにチャレンジしてみてくださいね!