1
/
5

なぜ中国にはKDDIがない?そして、MJは中国語のライブやってこない?

よくある質問、なぜ中国にはKDDIのような世界に展開している、投資側メンバーと株主の構成が金融、現代工業と近未来技術によって世界視野でも優れている電話通信企業が誕生しないのか?あるいは国有寡占企業しか同様な力がしか持っていないのか?また、なぜMJは中国有名グループと組んで中国語のアルバムを発行しないのか?これは私が特製したNBAガードJason Kidd仮説です。以下の文章で説明します。

アジアバスケットボールの強豪国(私の視点だとすると、イラン、レバノン、イラク、韓国、中国、中華台北、日本、フィリピン、朝鮮民主主義人民共和国)の超一流あるいは異才的な選手のNBA進出秘話を20世紀80年代の中国から語りたいと考えております。チームジャパンと友好試合で対戦した時にポイントガードを演出していた解放軍八一の王治郅が1996年アトランタ夏季オリンピックでHakeem Abdul Olajuwonにブロックを送ったり、リトアニア戦で18ポイントを獲得し中国をベスト8に導いた前に、1995年のギリシャ世界青年男子バスケットボールチャンピオンシップでは8試合で178ポイントを獲得しこともあります。当時18才の若き天才王治郅は世界中の監督、報道人、メディア、更にスカウトから驚嘆と注目を浴びられました。

1995年と1996年時点にNBAのMVP級と新人王級のポイントガードはAnfernee Hardaway,Tim Hardaway,Grant Hillが活躍しているし、所属チームもオランドマジック、NYニックス、フェニックスサンズ、warriors, マイアミヒヒートなど、チャイナマーケットによって魅力的な都市でした。その時に王治郅をドラフトに出したらどうかなと私が疑問つきます。もちろん海軍大佐デビットロビンソンがわざと1997年に中国を訪問し、王治郅のNBA入りのための技術の多様性を指導してきました。念願に1999年のNBAドラフトでDallas Mavericksのクーバン氏に選ばれて、いわゆるDirk Nowitzkiと二者択一の戦略でした。中国にはスポーツ管理当局があり、厳しそうです。当時の中国国家サッカーチームは圧倒的に当局からの支援を受け、世界超一流の監督をイギリスとニューゴズラビアから招き、王治郅へのサポートが大変減りました。

そして本題のなぜ中国にはKDDIのような企業がないのか?一つ目は企業法の問題です。中国体育管理当局と同じように中国の国家電話通信会社は勝手に海外進出、あるいは電力大手、不動産デペロッパーから勝手に出資と株式譲渡のやりとりは禁止されていうようです。