1
/
5

男性の結婚への価値観を良いものにできれば、日本の結婚率が上がるんじゃね?

(カバー写真はBackground写真Senivpetro - Freepik.comによるデザイン


今、冒険法人プラコレさんで働きたいと思っていて、やりたいことの妄想が止まりませんwww


突然ですが、みなさんに質問です。

なんで男性は結婚を前向きにとらえている人が少ないと思いますか?

私は男性でまだ、未婚ですが結婚はしたいと思っています、相手はいないですがw

私の周りに結婚したい!と切に願っている男性はいないんですよね。

その原因を考えましたが、

それは、

日本社会に『結婚生活は大変』『結婚は墓場だ』『結婚にはお金がかかる』みたいなネガティブイメージが先行しているからじゃないでしょうか?

今の時代、生活するにはお金がかからなくなってきていますよね?食費はサブスクリプション化(定額制)で安くなってきているし、住まいも、都市部にこだわらなければ、空き家がたくさんあります。むしろ、住んでもらいたい大家さんはみつければたくさんいるはず。仕事だって、場所にこだわらなければ、世界中どこだってできる時代です。


なのに、『お金がかかるから』とか『将来が不安だから』とか『奥さんを養えないから(←価値観古くね!?)』とか、そういった考えで結婚しないのは、

人生もったいなさ過ぎませんかね?



私は【男は度胸、女は愛嬌】って言葉が好きなんですが、

これのホントの意味を知ってますか?

「男は度胸が足りないから、度胸をつけましょうね。

女は愛嬌が足りないから、愛嬌を意識しましょうね。」

って意味なんですよ。

だから、もともとは持っていないので、度胸や勇気は持つことを意識するのが大事。


結婚に踏み切れない男性は、

要は度胸、勇気が足りてないんじゃね!?

って思うんです。

だって、10代で結婚する人もいますから、お金がないと結婚できないわけじゃないですし、

婚活サイト、アプリがある時代、出会いだってないわけじゃない。

もうちょっと仕事や趣味に時間をかけたいという気持ちもわからなくはないけど、

それって

人生の大きな課題を後送りにしてるだけじゃない?


もちろん、価値観はいろいろなので、生涯結婚しません!って決めている人もいますよね。

その方はそれで幸せだと思いますが、「自分が結婚できないから」と決めつけている人がもしいるとしたら、そんな人には全力で背中を押していきたい。


自分のできる背中の押し方。それは、

『結婚したい男性』になるようにプロデュースをすること

っていうと大げさですが、

こんな風にしたらモテますよ。とか、こんな考えの男性が素敵ですよ。とか

『結婚したい男性になる』と『結婚したくなる』情報をに特化して伝えていきたい。

たとえば、女性に結婚したい男性のアンケート、とか、美人既婚者に聞く旦那との出会いの場所、とか

幸せに暮らしている家族(旦那さんを中心に)にインタビュー、だとか

結婚を考えている男性が見続けてくれる情報サイトを作りたい。

もっといえば、結婚する男性を増やして、もっと日本を幸せにしたい!


結婚の力ってすごいと思っていて、全く違う人が一緒に暮らすって大変だけど、成長もできますよね。

子どもができれば、ハプニングだらけで、大変さは増しますが、おもしろさも増えていって

自分が予想しなかったことが起こる楽しさって、家族の醍醐味ですよね!

って、まだ結婚してない私がいうのもなんですが、

結婚には、人を劇的に変える力があると思ってます。


だから、これからのネガティブな日本を変える起爆剤になりうると考えています。



朝、起きた勢いで思いついたことをバーって書いてしまってので、まとまりがないかもしれないですがw

ここまで読んでくださいありがとうございました。