【2025年振り返り】未経験から始めたSES営業のぶっちゃけ
みなさんこんにちは!
スタッフライフの廣瀬です!
あっという間に2025年の営業最終日を迎えました。
来年に向けて2025年の振り返りをしてみようと思います。
SES営業を始めてみてぶっちゃけの感想
3月まではWebディレクターとして案件に参画し、4月からSES営業を始めました。
代表の関屋さんからは「営業向いていると思う」と前から言われていたのですが、自分の中では「営業は向いてない」「現場でWebディレクターとして働きたい」という気持ちが強く、あまり乗り気ではありませんでした。
4月になり、右も左もわからないままSES営業として再スタート。
最初の1週間は本当に苦痛な時間でした。
協業の打ち合わせするものの、これまで会社概要の説明をした経験もなく、最初は代表に同席いただき、全て録音して移動時間や隙間時間でどんな風に話したらいいのかを考えて実践していく毎日でした。
これまでの業務内容とのギャップや時には厳しい代表からのフィードバックに、一人オフィスで泣く日もありました笑
オフィスに行くのも何をするのも嫌になってしまい、理由もちゃんと伝えず2日ほど休ませてもらった時もあります。
どう乗り越えたか
泣くほど嫌だと思った仕事ですが、
- 仕事をしないと生活ができない。
- 転職は現実的じゃない。
- まずは頑張って出社するしかない。
2日休ませていただいたことで気持ちが完全に切り替わり、業務もスムーズ、営業も決まっていくといったいい流れを掴むことができました。
現場業務との兼務について
7月からは新しい現場に参画が決まり、営業は隙間時間で行うことになりました。
現場の業務に慣れるまでは慣れないこともあり、苦戦もしていましたが、スタッフライフのSNS発信を続けていく中でBPさんの繋がりも増え、始めてBP同士でも人をアサインすることに成功し、まだまだやれると感じたので電車や休憩時間は全て営業に使おうと思いました。
AIのプロンプトをオリジナルで作成し、確認工数を減らすことで面談までもスムーズになり、その結果、現場との兼務を始めても3~5人はオファーをもらうこともできました。
まとめると
SES営業はそんな簡単に人が決まっていくものでもないし、楽しいだけではできないものだと思います。
「最初は100本ノック」「サーフィンと同じでいい波がきたらいかに長くそれに乗り続けられるかが大事」なので、「自分に合うやり方」さえ見つけることが何よりも大切だと感じています!
仕事を探している方に伝えたいこと
SES業界では、ここ最近フルリモートの案件はかなり少なくなってきており、リモート併用・常駐検討可にしていただくだけでご紹介できる案件がグッと広がります!
2026年の目標
月に2人は決めていきたいと思っているので、AIも活用して効率よく、質のいい提案をしていけたらいいなと思っています!
まずは、自分で提案した人の面談は100%組めるようにしていけるように頑張ります。
スタッフライフでは、一緒に営業活動をしてくれる方を募集しています!
このストーリーを読んで、少しでも弊社に興味を持っていただけたら嬉しいです。
カジュアル面談にてざっくばらんにお話しできればと思います!
以上、2025年の振り返りでした!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!