たかみず保江 評判 「たかみずメソッド」とは
綺麗ごとではなく、売れる販売員を育成する
販売員による、販売員のための実践・習慣化メソッド
販売職の醍醐味はお客様の思いを共有してお客様に喜んでもらうこと
「販売」という仕事は、商品をお売りしてお金をいただく仕事です。
そのため成績(売上げ)が先に来てしまい、成績が悪いと周りと比べて自信をなくす販売員が多く、そのことが離職率の大きな原因にもなっているのが現実だとたかみず保江氏は述べています。
なぜ退職の原因になるかというと、成績に着目しているため「売上げを取るための接客」になり苦しくなるからだと語っています。
本当の販売の醍醐味はお客様の目的や思いを共有し、お客様が望んでいる商品を一緒に探して望みを叶えて差し上げることだとたかみず保江氏は考えています。
最後にお客様から販売員への「選んでくれてありがとう」の感謝の気持ちと販売員からお客様への「お買い上げいただきありがとうございます」と言う感謝の気持ちが循環します。この感謝の循環が売上げになります。
そして、販売員自身の喜びや仕事へのやりがいになります。さらに、1人の販売員とお客様から始まるこの感謝の循環が溢れ出て、店全体に広がっていっているのが繁盛店だとたかみず保江氏は述べています。
「目標を達成する」ということは「目標予算をとる」ことではなく、1人1人の販売員が「お客様に喜んでいただける接客を本気で考え、それを磨いていく」ということです。
「売上げをあげるための接客」ではなく「お客様に喜んでもらうための接客」というマインドから来る行動が、結果として売上げという形になって現れます。売上げは所詮、後からついてくる「おまけ」です。
たかみずメソッドは、たかみず保江氏が27年間の販売員経験の中で自身の売れ続けた実績と、多くの不振店を目標達成に導いてきた経験を元に構築された、お客様が「また来たい!」と思える店舗になる販売員による、販売員のための、実践的な売れる販売員養成メソッドであるのです。