1
/
5

「株式会社サクセスって何の会社?」いつも一言で表現できません。難しい。でも、それが嬉しいんです。

こんにちは!株式会社サクセス、採用担当です。

細々とではありましたが、Wantedlyに求人を掲載し始め早1年が経とうとする中、「ブログ機能あるんだ!」と気が付きました。我ながら遅い。…いまさらですが、当社についてお話しさせてください!

改めまして、初めまして。「株式会社サクセス」と申します!

(坂出本社外観)

地元の就職企業説明会でも「サクセスと申しますが…知ってます?」と聞いてみると、8割が「知らないです…すみません」。1.5割が「聞いたことあります!○○をやってるところ…?」「あ、サクセス違いですね…」。0.5割が「家が近いので知ってます」の状態。

つまり。9割強が知らない会社なんです。少し寂しい現実ではあります。どの説明会でも、もっと頑張らなければ!と心の中で息巻いてます。(そんな私も、就職活動して初めて知りました。)

一言で表現できない理由

説明会では、学生の皆さん以外にも他企業の方もいらっしゃいます。その際に「何してる企業さんなの?」と聞かれます。「分からないですよね~!いろいろやってますよ!」とお答えするしかありません。なぜなら本当にいろいろやっているからです。

電気通信工事から始まり、セキュリティ工事、さらには携帯販売、アプリ・システム開発リリース、情報出版、道の駅運営、企業支援、不動産、コンサル等々…。多方面に亘る事業を展開しています。

どの事業の話も欠かせないのです。全く違う分野ですが、お互いに起因しており、全てが繋がっています。電気通信工事でお世話になった皆さんが、セキュリティを始めたことをお伝えすると「じゃあそれもやってほしいわ」携帯販売を始めたことをお伝えすると「今度から携帯変えるときはサクセスさんに言えば良いんやね!」情報出版業を始めると「サクセスさんがやるんなら広告出すで!」今まで築き上げてきたものがあるからこそ、今があります。それはどの企業においてもあることですが、当社はそれを実感できる出来事がたくさんあります。

なので、何をやっているかというざっくりとした質問に対しては一言で表現するのが難しいのです。

多岐に亘る事業をやっているから、ということもありますが、どの業種も欠かせないものなのです。なので企業求人を上げる際に必ずある『業種を選択してください※1つお選びください』の質問項目は、私の天敵です。(ぜひ複数回答可、で質問してほしいと願うばかりです…。)

難しいけど、嬉しい理由

正直、一言でお伝えができないので「いろいろやってますよ」以外に何か言えないものか。と頭を悩ませています。サクセス=これ、というものを決めきれないから、なおさら難しい…と考え込んでしまいます。

ですが、「これ」というものを決めきれないということは、どの部署も活躍しているということ。そして今もなお、時代の流れに則り、様々な事業を、新たな事業を、と綿密に計画が練られているのです。実は1年前には情報出版業は行っておりませんでした。やりたい!という声があったことはもちろん知ってましたし、実現させる為に、打ち合わせを幾度となく行っておりました。

その経緯を知っているからこそ、実現したときの喜びは一入です。一つの型に留まらず、地盤をしっかりと持ちながら「地方」にある企業だからこそできることを、事業として展開しています。その変化・進化がすごく嬉しいのです。

そして何より、サクセスに一声かければ、生活が整う。というところが非常に誇らしいポイントです。建物の設備関係から身近な携帯電話まで、取り扱うものが身の回りのもの。そして欠かせないものであることが、胸を張って自慢できるところだと思っています。

大好きな地元に貢献するということ

地元が嫌いだ。という方もいらっしゃるかと思います。香川県民は、己の県を「田舎だ」「何も無い」と言いながらも、他県民から貶されると、田舎とか否定はできないけど良い所だから!と食い気味に香川県の良い所をアピールします。素直ではありませんが、大体の県民が、地元・香川県が大好きです。

そんな香川県から始まった会社が、今は東京、愛媛、高知、鳥取と大きく活動範囲を広げております。

 「地方創生」が謳われている今日。その一翼を担えるよう、日々業務に取り組んでおります。